Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ダマアスクローズ 195

2021年03月02日 | ダマスクローズをさがして ― Ⅲ

医療行為の主な目標はそれに関連する優先順位に基づいていました。オスマントルコ語のテキストでは、高潔な医師である為には、「体液説に基づく従来の規則の中で、定期的かつ一貫した方法で臨床診療の原因と結果を見いだすこと」とされ、医師は、この枠組みの中で(体液説の基本要素の枠組みの中で)互いに批判したのです。

医師は賢明な医師の枠内にとどまり、19世紀の後半まで新しい時代への心を育むことが出来なかったのです。医学文献は哲学的議論ではなく科学的データに依存すべきであったのですが。

 

一方、17世紀の終わりまで、イブン シーナの医学理論はヨーロッパの大学で教科書として使用されていました。医学教育はアラビア語の医学書のラテン語訳に基づいていました。1425年から1610年の間にヨーロッパ中で何度も再版された事実からも大きな必要性があったと思われます。つまり、ヨーロッパの医師は、17世紀のオスマン帝国の医師と同じようにイブン シーナの薬を実践していました。それでも、イスラム社会と異なる点は、16世紀と17世紀のヨーロッパでは、ガレンやイブン シーナなどの当局の研究や理論に関する議論が続いていたものの、その間、自分たちの観察、議論、議論、結果を独自に試験していたことです。 16世紀には、「実験と比較の方法」、そして17世紀には、医学的知識を獲得するために伝統的に適用されていた観察と記述の方法に「測定」と「数学的な証明」が追加されました。そして時間の経過とともに、量的知識が質的知識に先行し始めました

それは、16世紀と17世紀のヨーロッパでは、完璧で絶対的なものを探すという考えは遅れていましたものの、知識は絶えず変化し、その変化の確率は既存事実であるという考えが議論され始めていました。そして、原因と結果を説明する際に、ヨーロッパの学者は、アイデア、観察、論理、実験、測定、計算を包括的に利用し始めたのです。古代から継続的に議論されてきた存在の問題(varlik)の優先順位は、知識の探求に移されました。 19世紀以降、急速に増加する知識をすべて習得することはますます困難になり、既存の知識をすべて受け入れた賢明な学者は、特定の知識分野の専門家に取って代わられ始めました。

 

伝統的に、オスマントルコの開業医は、患者の治療において新しい未知の方法を実践することを望んでいませんでした。 15世紀のイブン シャリフは、「医師は未知の薬草から薬を準備するべきではなく、既知の人々と自分が経験した人々を除いて、民間療法と未知の人々の経験から利益を得ようとすべきではない」とアドバイスしました。患者に危害を加えることを恐れたことが、医学を進歩から遠ざけた一番の原因であったと考えられます。

         

                 メフメトⅣ世

※ メフメトⅣ世(Mehmet IV)の宮廷でナビは「時代の人気のことわざや批評、無数の重要な出来事を語る華麗な歌詞」を作りました。二行連句で高い主張を強調し、息子には生涯健康な体(bünye)を維持すれば医師は必要ないとアドバイスします。

 

主要な治療原則は「患者を傷つけない」でした。医学の進歩のためには医師、患者双方の決断が必要になってくるようです。一方、ヨーロッパの医師は、彼らの職業を実践しながら彼らの研究を続けました。また、ルネッサンス以降、哲学や宗教の再解釈の新しいアイデアとともに、さまざまな知識の革新が続けられました。16世紀後半、

ベーコン(1561-1626)は、科学を、自然を理解し、封じ込めるための最も有効な道具と見なしました。医学に奇跡を起こすこの哲学を通して、人間の苦しみは治療され、人生への期待は増し、以前は悪霊の避けることのできない影響であると信じられていた病気が抗生物質によって治癒されています。

 

しかし、医療技術には、患者を癒す力だけでなく、破壊する力があることを考慮しておかなければなりません。実際、医師に原因があるとされる神経症、身体不調、さらには、医師が原因の死亡もこれまで続いています。科学的傾向を発達させるためには、哲学的冷静さもそれに伴って準備されなければなりません。

    

トルコ イスラム美術博物館-図書館蔵(Türk Islam Eserleri Müzesi Kütüphanesi,)、叙事詩人フェルドウスィー ( Firdawsi ) がペルシャ語で作詩したイラン最大の民族叙事詩『王書, シャー・ナーメ : ペルシャ英雄叙事詩』からRustamの誕生 1984. Fol. 48a。   

 

 


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