ヴェンディダードの16か国(アーリア人の加盟国)の中では、ソグド人が最も力のある商人で、小アジアからインド亜大陸、北部の草原、そして中国までのシクロードに沿って、貿易活動と入植地の跡を残しました。
”The Silk Road;アジアの中心部での2000年、[カリフォルニア州バークレー:カリフォルニア大学出版(2002)。 pp。65–68。 ISBN 978-0-520-24340-8] “ のFrancis Woodによると、ソグド人が紀元前2世紀から西暦10世紀までシルクロード沿いの貿易を支配していました。西暦3〜4世紀頃、ソグド人はインダス川上流の峠に600以上の碑文を残し、バクトリア人(Bactrian ; ゾロアスター教の故郷? )は10の碑文を残しています。
ソグドの貿易活動は残された碑文よりもずっと早く、インダス北部のハプタヒンドゥー((Hapta Hindu) 渓谷(現在のパキスタン北部)の岩に刻まれたソグド語の碑文の一部、およびインダス渓谷の集落と中央アジアで見つかった遺物は、インド亜大陸に向かって南から南へのルートに沿った石器時代の活動を証明しています。
ソグド人とその近隣の草原の中国人と強力な遊牧民のトルコの部族は、しばしばソグドの商人を仲介者として利用しました、彼らの活動記録は私たちにソグドの貿易活動についてのより多くの情報を与えてくれます。 568-75CEの間に、ソグド人はトルコ人との外交的影響力を使って新しい市場を開拓しました。
さらに、ソグド人は生産者でもあり、絹織物、錦織、青い陶器の製作に通じるようになりました。したがって、ソグド人は商人、製造業者、職人、旅行者、冒険家、外交官、そして国際紛争の解決者でもありました。アフラシアブ(Afrasiab)などのサマルカンド(Samarkand)とブハラ(Bokhara)の前身の都市は、文字通り世界の交差点になりました。
Aryan Silk Roads showing the Chinese and other cities along the route
ソグド人とシルクロード
ソグド人は絹製造地である、タシュクルガン(Tashkurgan)、ホータン(Khotan)、アーリア東部の土地(および中国)にあるカシュガル(Kashgar)とマーケットであるヨーロッパとの間で儲かる絹貿易に密接に関わっていました。カシュガルの東の地であるアーリア人の住む地とホータン、カシュガルは、古典的な西洋の作家には、ラテン語で「絹」を意味するセリカ(Serica)として知られていました。
シルク貿易へのソグドの関与は、西暦7世紀半ばのサーサーン朝-ペルシャ統治の終わりまで続きました。ヘンリー ユール(Henry Yule、1820/5/1-1889/12/30、軍人、旅行家、東洋学者、スコットランド出身)は、「ジョン ウッド(John Wood)大尉のオクサス川の源への旅」(Captain John Wood's A Journey to the Source of the River Oxus. ロンドン)1872 p.の中で、次のように述べています。
『当時、ソグドの人々は、間違いなく中国とホータンからの貿易の仲介者として、彼らの大きな利益を得ました。』
『旧唐書』にはソグド人の特徴が詳しく記されています。「(ソグド人は)子供が生まれると、かならず、その口中に石密(氷砂糖)をふくませ、掌中に明膠(良質のにかわ)を握らせる。それは、その子供が成長したあかつきに、口に甘言を弄すること石密(サトウキビの搾汁をなべで煮詰め、それを固めて冷ました、最も原始的な製法の含蜜糖)の甘きがごとく、掌に銭を握ること膠の粘着するが如くであれ、という願いからである。人々は胡書※ を習い、商売上手で、分銖(わずか)の利益を争う。男子が二十歳になると商売のために近隣の国へ旅立たせ、こういう連中が中国へもやって来る。およそ商利のあるところ、彼らの足跡のおよばぬところはない。」
彼らソグド人は、密と膠とに祝福された、生まれながらの商人だったのです。
※ 胡書
胡は特に西胡ともいわれ、西方のペルシャ系民族(ソグド人)を指します。中国では、北西方の未開民族を指し、また一般に、異民族、外国の意を表します。「胡人、胡服、胡弓、胡瓜(キュウリ)、胡服、胡楽、胡桃、胡琴、胡虜、胡椒、胡麻、胡粉、等々」と数多くの言葉が残っていますが、でたらめ、すじが通らないの意で、「胡乱(うろん)、胡説、胡散(うさん)、顧思乱量(訳のわからぬ考え)」という言葉も全てソグド人由来といえましょう。もともと“胡”は、「垂れ下がった顎の肉」の意です。その顎に生えた髭を胡髯(こぜん)と言います。下の写真をご覧下さい。
ラクダに乗るソグド人、中国唐(618-907)、上海博物館蔵
https://www.ancient-origins.net/history-famous-people/miwnay-sogdian-1700
ソグド人兵士、BC338年。アルタクセルクセスⅢ世( Artaxerxes III、紀元前390年頃 - 紀元前338年、アケメネス朝ペルシャの第10代目の王)の墓より
ソグド人はアケメネス朝の支配下にあった頃より交易に従事し,マケドニア王国のアレクサンドロスⅢ世の征服や、その後のグレコ バクトリア王国支配下においても交易を続けました。クシャーナ朝、エフタル、突厥と、たびたび遊牧国家の支配を受け、その都度支配者が変わりましたが、ソグド人は独自の文化を維持しました。ソグド語とソグド文字を使い、ゾロアスター教を信仰しましたが、2世紀から3世紀にかけては中国に仏教を伝え、6世紀から7世紀にはマニ教とキリスト教のネストリウス派を中国やチュルク人に伝え、東方のイラン系精神文化も中国にもたらしました。ビザンツ帝国から唐の長安にまで活動範囲を広げましたが、イスラム勢力によりイスラム化が進み、12世紀にはその民族的特色は失われました。ソグディアナはウズベク人の南下によるチュルク化が進み、中国では漢人の文化に同化していきました。
上記の説明では、シルクロードに沿った絹の貿易だけでなく、シルクロードを開いたままにするために必要な隣接する王国間の外交と外交の一致にも古代ソグドの関与が続いていることがわかります。また、シルクロードが通過した国々がお互いに良好な関係を築くことがどれほど必要であったかがわかります。道路は主にアーリア人の王国連合内にありましたが、そのコンパクトはアーリア人の王によって制定される可能性があります。アーリア帝国が最初にアレクサンダーの侵略のために崩壊し、次にアラブの侵略の後に崩壊したとき、陸路貿易は徐々に海上貿易に取って代わられ、シルク貿易のソグド支配は終わりました。
ルート沿いの中国と他の都市を示すアーリアのソグドシルクロード
Aryan Sogdian Silk Roads showing the Chinese and other cities along the route
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