Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ダマスクローズ 194

2021年02月28日 | ダマスクローズをさがして ― Ⅲ

アラビア、ペルシャでガレノスの医学が取り上げられたことは、今までに幾度となく、お話をしてきました。しかしその内容を修正することもなくイスラム社会の中で長くそのままの形で、進歩することなく連綿と続いていたことには、少し違和感を覚えます。薔薇の花とは関係ないことですが、その何故に迫ろうと思います。

一つにはこの後、これらイスラム社会の医学書がヨーロッパに運ばれ、之を元に現在のヨーロッパ医学につながっていることを思えば、不思議な、何故イスラムの世界で医学が進化しなかったのか、ギリシャ・ローマの医学を直に受け止めた、少なくとも500-600年はヨーロッパよりも先行していた医学が何故前に進まなかったのかという疑問です。少しだけ寄り道をします。

           

負傷したスルタンムラトⅠ世(Sultan Murad I)の鼓動を診ている主治医(Seyyid Lokman)Hüernâme、1389、トプカピ宮殿博物館図書館蔵、MS H. 1523

 

オスマントルコの医療行為には“優先事項”というのがあります。ガレノスの医療を継いでいるわけですから、医療行為を行う者には、体液説に基づく診断と治療の習得がまず挙げられます。

その次に、患者を観察するに足る非常に賢明な人物と見なされなければなりません。すべての知識分野を習得した有能な医師だけが賢人としての資格を得ます。

医師はマスター(hazik)、賢人(hakîm)と呼ばれ、何よりもすべての分野で知識を共有する必要があり、哲学(hikmah)と天文学(hay’a)さえも必要であるとされました。

     

有名な建築家Hayrettinによって建てられたアドリアノープルのスルタンバヤズィトⅡ世(Sultan Bayezid II)病院(1484)。

 

医療知識と医療行為の基準に対する態度と期待は、医療従事者の立場と医療の発展に影響を与え、決定します。

  

ユスフ ナビ ( 1642 – 1712/4/10 ) https://www.gzt.com/cins/htir-i-persnima-ugrayanlar-3181202  1642年にウルファで生まれた詩人ユスフ ナビは、アレッポで過ごした25年間にほとんどの作品を書きました。

 

文学作品の中にも上のような見解が出てきます。たとえば、17世紀のオスマン帝国の医師に対して詩人ユスフ ナビ(Yusuf Nabi )がハイリエのマバス ラジマ イ ヒクマット イ ティブ( Mabhas Lazima-i Hikmat-i Tib )と題した章で述べた医師に対する基準は、病院での内容とそれほど変わりはありませんでした。

彼は、その中で『医師はマスター(hazik)と呼ばれ、賢人(hakîm)と呼ばれるに値する者でなければなりません。すべての分野で情報を共有する必要があり、それに加え哲学(hikmah)と天文学(hay’a)が必要です。』と述べています。

 

ナビ※の詩を引用しました。

 

思慮深さと事実をもって治療してください

知識の欠如で気質を見逃さないでください

健康の指導者として振る舞い

病気の原因にならないでください

医療規則に従って治療し

経験のために人を犠牲にしないでください

ランセットで無駄に血を流さないでください

大切な人生の強盗にならないでください 

彼/彼女のシロップ(権利の主張?)が体液を和らげ

自然の矛盾のバランスを取っているのです

だからその時代のすべての医師はそうしているのです 

ほとんど (の医師は) 無知で本質を知りません

必要がなければ体を痛めつけないでください 

モルモットのように体を利用しないでください

 

ナビは、高潔な医師を、現在の薬の原則に従って患者を治療し、患者の神聖なものを保護する医師として表しました。注意深く、患者への実験を避けるように医師に詩的にアドバイスしています。「医療規則に従って治療してください。実験のために人を犠牲にしないでください」と、ナビは患者をモルモットとして使用する無知な医師に不平を言い、患者に息子に話しかけるよう警告します。「必要がなければ、体を痛めつけないでください。モルモットのように体を利用しないでください」と。

患者はよく知られた方法で治療されるべきであり、患者は経験のために犠牲にされてはなりません。患者自身/彼女自身が彼/彼女の権利を意識している必要があり、医師が彼/彼女をモルモットとして使用することを許可してはなりません。

 

医学を志す者は科学の究極を目指すことであり、それは知恵に到達することであると考えたのです。長い間、イスラム社会では、生物学と物理学は自然の知恵(hikmat-itabiîyye:ヒクマ)と呼ばれ、最も崇高で最終的な存在理由を認識することが重んじられました。究極的で最も完璧な原則を探求し、理性と論理を通して真実に到達することは、人を聡明に導くことにつながる方法でした。

 

 


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