東京のシンボルが、スカイツリーにバトンタッチして久しい。
だけど、やはりこちらの方がステキだな。
IT革命以降、技術や感性を含めた様々な情報が、一瞬で全世界に拡散するようになった。
劇場映画からTVへ。アナログからデジタルへ。ステレオからサラウンド3Dへ。
美容エステの世界においても、皮膚へのボツリヌス菌やコラーゲン注射から、幹細胞刺激へ。
今回、東京品川のプリンスタワーで行われた資生堂主催「TOKYO BLEND」で、中国、台湾、韓国、シンガポールなど、アジアのアーチストからの発信を拝見して、あらためてその速度に驚いた。今では関西エリアでも珍しくはなくなったが、ホテルのホール内では、日本語以外の言語が飛び交う。一見して、チャイニーズなのコーリアなのかジャパニーズなのか定かでない世界。
10年ほど前まで、はるかにアドバンテージを誇っていた日本の技術。美への価値観やアプローチは違えど、その差はなくなってきたといっても過言ではないだろう。感性においては、日本人の発想とはかけ離れた美的感覚に興味を覚えるシーンもたびたび。以下は、資生堂原田氏ノパフォーマンス:
TOKYO BLEND
美容技術や流行のグローバル化はだれにも止められない。
国別に嗜好の事情は異なれど、同じ黄色人種であるアジアの国々のゆく末を考える二日間でした。