営業人材の不足時代に備えよう!
現在1億2千万人ほどの日本の総人口も、
30年後には1億人を割ろうとしています。
飲食業や建設業では、人材不足で廃業に
追い込まれる企業も増えています。
でも、今のところ営業マンの募集では、
中小企業でもわりと人が集まるとのこと。
当社も、本年度は新卒を無事採用することができました。
しかし! 来年度はどうなるかわかりません・・・
特に、大企業が本気で人を取りはじめると・・・
中小企業には採用難が待ち構えています!
それでは、今後の営業マンをどう確保すればいいのか?
答えは、採用しなくてもいいようにすればいいのです。
少人数でも同じ効果がでる営業をすることです。
工場では、5S活動やQCサークル等で結構効率化が進んでいます。
しかしながら、営業の効率化は遅々として進んでおらず、
相変わらずKKD職場です。(勘と経験と度胸)
では、営業を効率化するにはどうすればいいのか?
中小企業こそ、「ITを使って営業の効率化」を進めるべきです。
大企業でしか使えなかったITがIPAD等のおかげで、
安価に誰でも使えるようになったんです。
しかも、中小企業の社員は良く辞めます。
できる営業マンがやめてしまったら、こんなことが起きませんか?
・お客様の住所や連絡先がわかない。
・過去のお客様の見積・提案情報や納入情報がわからなくなる。
・お客様の担当者が誰かわからない。
さらに、営業マンは、いつものように、いつもの所に、何の目的もなく
お客様に訪問していませんか?
・もっと行くところはあるだろう?
・あのお客様から注文がなくなったのだけど・・・
・何を提案しているのかわからない。
そんな中小企業の経営者の悩みを解決できるツールが
SFAです。(セールス・フォース・オートメーション)
それらのシステムや最新のIT機器を
見られる展示会が2月19日(木)10:00~18:00
広島県産業会館西館で開催されます。
セミナーもあります。
特におすすめなのが、
15:00~16:00の
「営業人材の不足時代に備えよ!
少人数で勝で勝つ経営「省人数経営」のやり方とは!?」
です。
ぜひ、時間のある方は、ご来場ください。
連絡は以下からお願いします↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。
・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時
・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時
・オフィスの整理・整頓を徹底したい時
・会議の効率化を図りたいと思った時
・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時
お気軽に相談ください。 株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長
西原 州康
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~