複写機メーカー各社マイナンバーに対応!
複写機メーカー各社もマイナンバーに対応する
ソリューションを開始しました。
以下は、コニカミノルタの記事です。
コニカミノルタビジネスソリューションズは6月5日、
自社の複合機「bizhub」シリーズなどを活用する
マイナンバー収集サービスを発表した。
2015年10月より開始する。2016年1月に制度開始、
2015年10月より実務が始まる「マイナンバー制度」へ
の対応において、企業にとって最初の障壁となる
マイナンバーの収集作業の負担を軽減し、クラウド上へ
安全に保管できるサービスとして展開する。
オフィスに備わる複合機や従業員自身のスマートフォン
を使い、収集作業を従業員自らの操作で行ってもらう仕組み。
複合機に用意するマイナンバー登録専用ツールのガイドに
沿って、自身のマイナンバー通知カードと身元確認書類
(運転免許証など)をスキャンするのみ。
スマートフォンも同様に、カメラで撮影した書類を専用Webサイト
へアップロードする作業で登録が完了する。
以上、ITmediaエンタープライズより
上記は、大企業向けの収集サービスが基本になります。
大企業は特に収集や保管に関する作業量が膨大に
なるので、その対策が必要になるのです。
中小企業は収集については問題は少ないですが、
保管やセキュリティについては対策が必要です。
また、給与計算のパッケージソフトに影響がありますが、
名の通ったメーカーは、ほとんど保守契約内で対応
するので、問題は少ないと思います。
むしろ、給料計算を自社開発のソフトで行っているとか、
あまり聞いたことのないメーカーのパッケージソフトを
使用されている場合は、注意が必要です。
思わぬ出費や作業が発生する場合があります。
また、給料計算を社労士さんに全てお任せしている場合は、
社労士さんに準備ができているのか確認が必要です。
以前のマイナンバーの記事はこちら
オフィス総研でも、8月ぐらいに中小企業向けのセミナー
を開催予定です。
不安がある方は、また案内しますのでご参加ください。
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