株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

介護サービスの差別化とは?

2015年02月13日 05時44分55秒 | オフィスの調達支援

介護サービスの差別化とは?

 

今、介護業界の競争が激しくなっているようですね。

しかも、これから介護保険料の値下げもはじまるとか。

特に、介護保険が始まった当初から介護事業を

やられているところが厳しいようです。

 

私は、安西事務機で1999年から2000年にかけて

介護ソフト(ワイズマンの販売をしていました。

(今も販売はしてます)

だから、この業界のことは少し詳しいんです。

 

なぜ、介護ソフトの販売をはじめたかというと、

2000年に介護保険が導入されることにより、、

今までの施設は介護保険の請求をしなければ

ならなくなり、特需が発生していたからです。

 

国からの補助金が給付されたこともあり、かなりの数を

売ることができました。

 

その当時のことを思い出すと、まだあまり介護施設もなく、

競争はほとんど無かったと思います。

その当時から待機老人が沢山いました。

 

その後、介護保険が導入された後は、みなさん

ご存じのコムスンやニチイ学館等の大手が介護業界に

進出し、競争が始まりました。

 

しかしながら、利用者がうなぎのぼりに増えて

いる状態だったので、競争はあっても

事業を始めれば儲かっていた時代だと思います。

 

その時代には、大手だけではなく、中小企業も多角化の

ひとつとして進出さるところも多かったようです。

 

今その当時できた施設が転機を迎えているのです。

 

なかでも、利用者を迎えに行き、その施設でレクリエーションや

入浴サービス、食事サービスを行うデイサービスの競争が

激しくなっているようです。

 

原因としては、近くに大手が経営する大きなデイサービスができたり、

今まで紹介をいただいていた病院自体がデイサービスを始めたりと

事業者の数が増加しているからです。

 

そこで、利用率を上げるために、利用者やその家族を満足させる

差別化が必要になってきたのです。

 

料理を差別化する事業者は、、高級料理店の元板前さんを

やとったりしているそうです。

 

また、高級なカラオケ施設を充実させたり、マージャン卓を置いたり、

パチンコやスロットルを置いたりとあらゆる手段を使って利用者

満足を追求しているとのこと。

 

その中でも、利用者を満足させるためには、日々行われる

レクリエーションの差別化が非常に重要と言われています。

 

でも、差別化を行う重要なレクリエーションを考えるのは、

日々忙しい介護職員さんなんです。

 

だからどうしてもマンネリになり利用者の不満

つながっているとこのと。

 

そこで、それらの介護事業者の課題を解決するための

通販が考えられました。

 

それは、ジョインテックスのスマート介護です。

 

以下の画像は、張子だるまという貯金箱を

利用者さんがオリジナルで作るというレクリエーョンです。

利用者さんに非常に人気だとか。

 

動画を見てください↓↓↓

 

 

 

他にも様々なレクリエーショングッズとその使い方

が満載の通販です。(わかりやすい動画も満載!)

↓↓↓

スマート介護のホームページ

 

安西事務機は、スマート介護の販売店です。

ご興味があれば問い合わせください。

 

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現状のオフィス用品の調達方法では、まだ無駄があります!

2015年02月12日 09時23分01秒 | オフィスの調達支援

現状のオフィス用品の調達方法では、まだ無駄があります!

どの企業さんも、オフィス用品の調達コスト

を削減するために色々な工夫をされていますね。

 

でも、プロ言わせれば、意外と無駄だらけなんですよ!

たとえば、あなたのオフィスでこんな事ありませんか?

 

☆カタログ揃えて大満足

何冊もの色々なカタログから必死に安い

商品を探していませんか?

事務員さんが、複数のカタログから

探し回る時間は大変なコストです。

【商品さがしに費やす人件費】

 20分/日×240日=80時間

 80時間×1,800円(福利厚生費込)=約14万円

事務員さんの人件費のほうが高いですから・・・残念!!

 

☆トータル値引きでもコストアップ

業者の提案するボリュームディスカウントの為に、

ムダなオフィス用品注文を必死にかき集めていませんか?

値引率を維持する為に、ムダ買いが発生してます。

 

一括値引きをしてもらっているので、

安く買っていると安心していませんか?

カタログが更新された時、他社との価格比較を

されていないはずです。

実は、商品が値上げになっている事があります。

 

☆笛吹けどおどらず

会社でオフィス用品の定番品(ボールペンはこの安いもの等)

を決めても、現場が定番品を買わないことがありませんか?

行動させる仕掛け作りが、キチンと出来ていないことが原因です。

 

会社で購買先を統一しようとしても、現場では何かと理由

をつけて、今まで通りになってませんか?

現場の状況がわからないので、

強く指示ができないことが原因です。

 

☆安物買いの銭失い

安い商品を買って、すぐに使えなくなって

捨ててしまうことはありませんか?

安くても、使用量が増えればコストアップに

なります。

 

 

安いからと言って、オフィス用品を100円

ショップ等に買いに出かけてませんか?

事務員さんの外出時間を時給で換算したら

かえってコスト高です。

 

☆ムダ買いを追求できない

誰が何を買っているか把握できてますか?

意外とみんなデスクの引き出しにオフィス用品を

隠し持ってます。

ムダ買いをしている人に、個別に注意するべきです。

大量購入パックの方がお得だからと言って

まとめ買いをしていませんか?

ムダな不良在庫が大量に残っています。

 

☆カタログが付箋紙だらけ

カタログが色とりどりの付箋紙だらけ

になってませんか?

新カタログが切り替わるごとに、付箋の

貼り直しになるので手間がかかります。

 

付箋紙が剥がれたり、付箋紙が多すぎて

商品を探す時間がかかってませんか?

商品を探す時間もコストになります。

上記のように、オフィス用品の調達コストには、

物品コスト以外に様々なコストがあるのです。

 

物品コスト (物品単価×購買量)

 ○商品その物の値段

 

購買管理コスト

 ○予算管理
 ○発注内容の承認
 ○全社の購買実績の把握
 ○経費処理
 ○グリーン購入比率の算出

 

仕分け・分配コスト

 ○各部署の注文取りまとめ
 ○荷受、仕分け及び各部署への分配

 

発注業務コスト

 ○納期の問合せ
 ○複数のカタログからの商品選定
 ○各部署の注文取りまとめ
 ○在庫確認

在庫コスト (在庫スペース×オフィス賃料)

 ○在庫管理
 ○保管スペース

 

オフィス総合研究所では、上記の様々なコスト大幅に

削減できるコンサルティングを行っています。

 

興味のある方は連絡ください。

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ペッパーくん、発売延期!

2015年02月11日 05時26分11秒 | 話題のIT機器紹介

ペッパーくん、発売延期!

 

あのペッパーくんが発売延期になったそうですね。

楽しみにしていたのに・・・

 

ヤフーニュースによれば、

「ソフトバンクの孫正義社長は10日の決算発表会見で、

2月中の一般販売開始を予定していた人型ロボット

「ペッパー」を、6-8月まで発売延期することを明らかにした。

孫社長によると、企業の要望が予想外に多かったためで、

当初はペッパーを使うシステムの開発企業向けなどに限定

して出荷するという。」

とのこと。

 

でも、ペッパーくんは本当にすごいですね。

ペッパーくんは、確実に世の中を変えることが

できると思いますよ。

(いいほうにも悪いほうにも)

 

ペッパーくんが何がすごいかというと、

「感情を持つロボット」だからです。

 

「感情を持つロボット」(3歳児程度?)が

高速ネットワークで繋がるとどんなことが起こるか?

想像してみてください。

 

高感度のカメラとマイク、センサーにより、

ペッパーくんは個人を認識し、様々なデータ

を記憶していきます。

 

○○さん、おはようございます!

と、顔を見ただけで言えるようになります。

そして、ペッパーくんの質問に答えていくうちに

趣味や食べ物の好き嫌い、好きな芸能人、

家族の名前等をどんどん覚えていきます。

ロボットなので、人間と違って忘れることは

ありません。

 

そして、もっとすごいことがあるのです!

 

各家庭やオフィスにいるペッパーくん同士が

ネットワークに繋がって、覚えた知識を共有

していくのです。

(ネットワークに繋ぐかどうかは選択できるそうです)

 

そうすると、どんなことが起こるのか?

 

知らない町に行って、知らない飲食店に行った時、

「○○さんですね、○○町のペッパーくんと私友達なんです。

○○さんはトロ好きなんですよね。

だけど、ワサビがだめなんですよね!」

 

と言われかねないということです。

 

小売店や飲食店では「お客様を知れ」ということで

大変苦労して自店のカードを作ってもらい、徹底的に

データを集めていますが、残念なことにまだデータを

使いきれていませんよね。

 

ペッパーくんが普及すれば、そんな努力をしなくて

よくなるかも知れません。

 

これらの超超ビッグデータはペッパーくんを通じて

ソフトバンクのサーバーにたまるのです。

 

これらのビッグデータは世の中をいい方向に変革

する可能性もありますが、悪用されれば大変なことに

なりますね。

孫さんには悪用されないように、気をつけてほしいですね。

 

また、高齢化にともない、独居老人の見守りや

医療支援にはすごい威力を発揮するはずです。

 

そして、ペッパーくんを連れて歩けば、

 

「あの人会ったことあるけど誰だっけー」

「あの人の好きな食べ物はなんだっけー」

「あの人と同じ趣味はあるのかなー」

 

という質問に答えてくれるかも。

 

本当に使い道は無限大ですね!

 

しかも、これだけのロボットが198,000円とは!!!

1台当たりかなりの赤字だとか・・・

通信費でカバーできるのか・・・

 

生産が追いつかなくなるのもわかります。

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なぜオフィスに空気清浄機を置かないの!?

2015年02月10日 08時38分00秒 | 話題の事務機器紹介

なぜオフィスに空気清浄機を置かないの?

また憂鬱な花粉症の季節がやってきましたね。

私は花粉症歴30年以上になります。

5年前までは、このシーズンになると

いつも耳鼻科に行って大量の飲み薬を

もらっていました。

 

しかし、4年前からは、マスクだけで薬を

飲まないようにしています。

 

薬を飲めば、すぐに症状は無くなるのですが、

副作用として、のどが渇くし、眠くなっていました。

恐らく、他にも副作用があるのだと思うし、

体調が悪くなっていました。

 

ところが、薬を飲まずにマスクだけで対処

するようになると、非常に体調が楽になっています。

できるだけ、必要ない薬には頼らない生活を

送るべきだと思います。

 

ところで、家庭ではマスク以外に花粉を除去する

方法として空気清浄機を使われていますよね。

また病院や介護施設では、インフルエンザ等の

予防のために、ほとんどの所で空気清浄機が

入っています。

 

しかしながら、オフィスに空気清浄機が入っている

所は少ないと思いません?

 

私の知る限り、ほとんど無いような気がします。

 

ある企業の社長さんにお聞きしていみると、

 

「オフィスは広いし何台おけばいいかわからんしー」

「結構お金がかかるじゃろー」

「投資対効果が無いじゃろー」

 

と、色々言われます。

ごもっともだと思います。

しかし、

社員にとってオフィスを快適にすることで、

社員が気持ちよく働けて、効率が上がると

思いませんか?

 

花粉症で能率の落ちている社員は沢山いませんか?

 

インフルエンザ等で休む社員が減れば、

大切な商談を逃すことがなくなりませんか?

 

今は広いスペース用の業務用もお手頃の

価格になっています。

 

また、設置スペースを工夫できる壁掛け

タイプや棚置きタイプもでています。

 

今シーズンこそ空気清浄機をオフィスに導入してみては

いかがですか?

 

気になるPM2.5にも対応できますよ!

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セブンカフェの今後はどうなる?

2015年02月09日 13時59分44秒 | 経営コンサルティング

セブンカフェの今後はどうなる?

昨日に続いてコーヒー続きで行きます!

今度は、コンビニの店売りコーヒーの

歴史を見て、今後の展開を考えてみましょう。

 

私が大学生の頃、(1980年代前半)コンビニは

ありましたが、置いてあるコーヒーは、缶コーヒー

だけだったと思います。

しかも、UCCミルクコーヒーとポッカコーヒー

ぐらいしかなかったような!?

 

みなさん、知っています?

 

それでも、コンビニでは温めてあったので、

寒い冬には良く飲んでました。

コーヒーが外で飲めればよかった時代

ですね。

(甘ったるいけど癖になるUCC)

(大人な感じのポッカ缶コーヒー)

 

それから大手飲料メーカー各社は、缶コーヒーが

売れるのがわかったのか、しのぎを削って

缶コーヒーを作って行きましたね。

各社、豆にこだわり、製法にこだわり次々

と新製品を市場に投入してきました。

 

その中でも、JT等異業種からの参入もありました。

JTの缶コーヒー参入は後発であったためか、

さらなる付加価値を付けられていました。

 

(香り高い本格コーヒーJTのルーツ)

私は、特にこのルーツが好きで良く飲んでいました。

みんな舌が肥えてきて、

おいしいコーヒーじゃなきゃ売れない

時代になったのですね。

(1990年代~2010年代)

 

そのJTですが、なんと、2015年9月に

飲料事業から撤退するとのこと!

厳しい世の中ですね。

あのポッカさんも、いつのまにか

ポッカサッポロになってます。

 

その後はチルドカップの台頭です。

スターバックス&サントリーの

タリーズ&伊藤園の

と次々コンビニに陳列されました。

これも良く売れているようですね。

本格コーヒーを手軽に飲む時代

になってきました。

(2010年~)

 

そして、最後は、

カフェでしかのめない本格コーヒーを

手軽に飲む時代

です。

そこで、出てきたのがセブンカフェですね。

各コンビニも追随していますが、今一つという

ところですかね。

 

それでは、今後どうなるのか?

 

それは、前回の記事のブルー・ボトル・コーヒー

と同じことをするのではないでしょうか?

 

こだわり抜いた喫茶店のマスターが腕によりを

かけて淹れた超本格コーヒーを手軽に飲む時代

ですね。

 

こだわりぬいた豆をお店で焙煎し、

48時間以内にプロの職人によって手作業で淹れる。

プロの職人によって手作業で淹れるのは無理でしょうが、

セブンイレブンならそういうロボットを開発しそうですね。

 

それを、300円で売る!

 

どうですか?

もちろん100円コーヒーは残して置くと思いますよ。

でも、100円と300円があれば、みんな300円を

買うと思うけどね。

5年後本当にそうなっているかもしれませんよ。

 

いかに、市場のニーズに合わせて売るもの

を変えていくか?

中小企業でも真剣に考える必要がありますね。

 

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ブルー・ボトル・コーヒーってどうなんだろう?

2015年02月08日 08時18分37秒 | 経営コンサルティング

ブルー・ボトル・コーヒーってどうなんだろう?

 

コーヒー界のAppleといわれる

「ブルー・ボトル・コーヒー」

がマスコミで話題になっていますね。

 

なぜ、コーヒー界のAppleかというと

ガレージで創業したためそう言われているそうです。

 

ブルー・ボトル・コーヒーのコンセプトは、

 『個人の香りがするコーヒーチェーン』とのこと。

 

ブルー・ボトル・コーヒーの創設者である

ジェームス・フリーマンは、 スターバックスなどの

コーヒーをひどく嫌っていたそうです。

 

ジェームス・フリーマン曰く

 

「確かに味はうまい。 しかしコーヒーは

もっと心を込めて淹れる物で、

マニュアル化され効率化されるものではない。」

 

これが彼の創業の動機とのこと。

スターバックスの真逆ですね。

 

また、日本の本格的な喫茶店が好きで、

コーヒー淹れ方を参考にしたとこと。

 

2月6日に東京の清澄にオープンしたそうですが、

長蛇の列ができたそうです。

(清澄といえば、東京でも結構へんぴな場所ですね)

 

それでは、実際にどのような点が他社と違うのか?

大きく2つあるようです。

 

・コーヒーマシンを使わない。

「マイクロブリューコーヒー」は、1カップずつ丁寧に人が

淹れるのが特長で、その芳醇な香りと味わいが高い。

 

・焙煎後48時間以内の豆を使用

自身で買い付けに行き、厳選したオーガニック・フェアトレードの

豆を自家焙煎する。しかも、焙煎後48時間以内のものしか提供しない。

 

コーヒーという成熟した市場でも、とことんこだわり

ターゲットとする顧客層を明確にし、(本当のコーヒー好き)

他社と差別化するこにより、まだまだビジネスチャンスがある

とこを証明していますね。

 

ブルー・ボトル・コーヒーの成功は、、私が15年近く前に中小企業診断士

受験時代に勉強していた「小売りの輪の理論」が参考になると思います。

 

その理論は、半世紀近くが経過していますが、

現在でも小売業態の変化を理論的に説明する際によく用いられます。

 

その理論とは、

「新しい小売業態は、提供サービスを抑え、設備も簡素化する

など革新的なローコスト経営を通じ、既存小売業者よりさらに

低価格を訴求する形で市場に登場する。

 

この革新的な小売業者は、価格競争によって既存小売業者

の顧客を奪って成長し、市場での地位を確立する。

 

やがて、同様のシステムで同程度の低価格を実現した

追随業者が続々と登場し、競争が激化していく。

 

各々が低価格なので価格は競争の武器にならず、

品揃えやサービス、設備の向上などを通じた競争が

展開される。

 

その結果、革新的な小売業者が登場した時の

低コスト・低マージン経営は、高コスト・高マージン経営

へと移行していく。

 

徐々に価格が上昇していくところへ、次の新たな革新的

小売業者が、低マージン、低価格の形態で市場に参入

することで成功を勝ち取ることができる。

 

このように、「輪」が一回りするごとに、新たな革新的業者が

登場し、小売業の革新が進んでいくというのが小売の輪の理論。」

 

というものです。

 

この理論には価格しか考慮されていませんが、独自の付加価値

いう視点が入れば現在でも通用します。

 

「安い、早い、回転率」のドトールコーヒーから

「美味しい、高い、快適性」のスターバックスに変わり、

「凄く美味しい、かなり高い、プロが淹れる」の

ブルーボトルコーヒーと変遷をしていったのですね。

 

これらの流れを考えれば、成熟したコーヒー市場でも

少しやり方を考えれば、中小企業が戦えることができると思います。

 

ブルーボトルコーヒーの次にどんなお店がでてくるのか

楽しみですね。

 

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ニトリがリフォームに進出!?

2015年02月07日 06時34分06秒 | 経営コンサルティング

ニトリがリフォームに進出!?

 

上の写真を見てください。

うちの近所のニトリなんですが、今までの「ホームファッション」の下に

急遽とりつけたような「リフォーム」の文字が!

(立体文字ではなく、シートを貼り付けてある)

みなさん、気が付いていましたか?

 

いつからリフォームを始めたんだろう?

 

ニトリといえば、広島でも徹底的なドミナント戦略(進出地域に集中出店)、

低価格戦略を実行し、既存の家具屋さんの市場を食い尽くしてきました。

昔からの地域の家具屋さんは大変苦労されていると思います。

直接の影響かどうかわかりませんが、広島の老舗小売店の小田億さんは、

坂の大規模店舗を閉鎖されました。

 

ニトリは過去、売上も利益も右肩上がりで増加していたようですが、最近は昨対

を割り込むこともしばしばあるとのことです。

 

今、家庭用家具業界で何が起こっているのか?

 

直近では、消費税や円安による仕入価格の上昇の影響がでているとのこと。

(ニトリは輸入品の比率が高いため)

また、人口減少で市場自体も毎年縮小しています。

 

この環境変化に素早く対応するために、巨艦ニトリも新たな戦略を立てて、

家庭用家具に関連する商材、サービスとしてリフォームを選んだのでしょう。

巨艦にも関わらず、素早いという点は本当にすごいです。

 

リフォームは、来店者とお客様が同じことと、

・リフォームするから家具を買う

・家具を買うからリフォームをする

という関係があります。(相乗効果)

(ヤマダ電機も同じことをやっていますね)

 

ニトリも自社でリフォーム工事はできなと思うので、どういう体制で行って

いるのか興味があります。

技術力のある地元の建設業に声をかけて協業するのでしょうね。

地元の建設業も営業しなくて仕事ができるので、声をかけられると

すぐ引き受けるのでしょう。

リフォーム業へは、様々な異業種からの新規参入がありますが、

本当に厳しい業界になること必至ですね。

 

また、売り場面積が小さく、家庭雑貨に商材を絞った「デコホーム」も

首都圏を中心に出店しているとのこと。

 

でも、ニトリがここまで色々な戦略を打って出るには

もっと大きな理由あるようです。

 

そうです。

あのスエーデンから来た黒船「イケア」の日本進出です。

広島にも今年?オープンするとのことです。

 

イケアは、人口100万人以上を商圏とし、1店舗で年間100億円

を売り上げるそうです。

広島にできれば、広島の家庭用家具の100億円の売り上げを

吸い上げることになります。

広島でドミナント戦略を取ってきたニトリにとっては一大事のはずです。

(既にイケアのある首都圏等は大変なことになっている)

 

それでは、既存の地域密着型の家具屋さんはどうすればいいのか?

しっかり戦略を打って対抗していかないと、ますます厳しい状況になりますね。

 

そうでなくても、人口減少により国内の家庭用家具の市場も20%縮小する

と思います。

本気で生き残れる70%にはどうするべきかしっかり考える必要があります。

 

私の所属する広島県中小企業診断協会も地域の家具屋さんを応援します。

公的な支援も沢山利用できます。

本気で生き残りを考えられている方は相談してみてください。

広島県中小企業診断協会

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                                               西原 州康

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生き残る企業は変化し続けている!

2015年02月06日 05時04分51秒 | オフィスデザイン

生き残る企業は変化し続けている!

 

昨日は、(株)イトーキさんの全国代理店社長会議に出席しました。

全国の代理店が130社近く出席されていました。

つくづくこの業界の同業者は多いな~と思いました。

 

各社の表彰式の後、東京大学の教授の伊藤元重氏による講演がありました。

テーマは、「日本経済の展望と成長している会社の企業経営」でした。

 

その中で、

・グローバル化

・ICTの進化

・少子高齢化

の3つの大きな環境変化により、20%市場が縮小する分野があると。

その市場にいる企業はすべて20%売上が下がるかといえばそうではない

とのことです。

ではどうなるかと言うと、30%の企業が廃業、倒産で市場から退出し、

生き残った残りの70%の企業は、売上が10%伸びるそうです。

 

なんと、生き残った企業は、売上が伸びるんです!

 

では、どうすれば生き残れるか?

 

環境変化に対応して、変化すればいいと。

 

かなりはしょってますが、だいたいこのようなことを

言われていました。

 

その後、懇親会があり、イトーキさんの歴史をクイズ形式で説明されました。

今回の主催者であるイトーキさんは、今年125周年を迎えられたんです。

 

125年はすごいですよね!

 

そこで、環境変化に対応し続けてきたイトーキさんを紹介してみます。

 

まず、イトーキさんの創業ですが、明治維新の時代の1890年だそうです。

 

 1890(明治23)年12月1日、伊藤喜十郎が発明特許品の普及を目指して

創業した伊藤喜商店は、時代の流れにあわせて事務用品の販売を増やしていき、

西日本一帯に「平野町のハイカラ屋」として知られていくようになった。

 

 その中でも一世を風靡したのが、今のオフィスでは当たり前に使用されている

ゼムクリップとホチキスのふたつだ。

 

 ともに1903(明治36)年から輸入販売を

始めており、どちらも伊藤喜商店の登録商標であったとされる。

 

 特にホチキスにいたっては、後に自社での生産も開始し、鳩の姿をかたどった

しゃれたデザインもあいまって大ヒットを記録したという。

 イトーキさんのHPより引用

 

最初に自社生産した商品は、なんとホッチキスだったのですね。

 

そして、日本が日露戦争に勝利した1905年の次の年に、

「これからはアジア市場に目を向けなければならない」

とアジアの玄関福岡に支店を出されたとのこと。

先見の明がありますね。

    <1906年九州支店開設>

 

その後、1923年に関東大震災ありました。

経営にかなりの影響があったと思います。

 

1925年に初めて今の商品に繋がる、オフィスの鋼製保管庫、

ロッカー等の自社製鋼製家具の製造を始められました。

<鋼鉄製椅子>

戦争中は、日本軍に納品もされてたとのこと。

 

そして、1945年第二次世界大戦に敗戦し、日本は焼け野原に

なりました。

ここでも、立ち上がれないほどの被害を受けたはずです。

 

戦後見事に復興を果たし、今のオフィス家具中心のメーカーに

なられたとのこと。

 <S型デスク>

 

その後も第1次、2次オイルショクも乗り越え、

1981年には、バーテブラチェアというヒット商品を開発し、

累計で380万本を売るベストセラーになったとのこと。

この商品開発力は、創業当時のスピリットですかね。

<バーテブルチェア>

そして、バブル、バブル崩壊の影響を受け、

変化し続けられ今日があると思います。

 

私たちの業界も確実に20%市場が縮小していく

業界だと思います。

当社もイトーキさんを見習って、変化に対応し、

生き残る70%となりたいと思っています。

 

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3Dプリンターは世の中を変える?

2015年02月05日 09時56分14秒 | システムコンサルティング

3Dプリンターは世の中を変える?

 

先日、楽器のローランドの子会社ローランド・ディ・ジー(株)の

展示会に行って来ました。

 

ローランド・ディ・ジーのホームページ

 

ローランドさんの商品は、昔からカッティングマシン等の販売をしていましたが、

3Dプリンターや小型のオフィスに置ける3D切削マシンも自社生産されていること

を知りませんでした。

3Dの分野でも素晴らしい商品を作られていますね。

今後も注目のメーカーです。

 

ところで最近、3Dプリンターが非常に話題になっています。

でも、まだまだ価格も高いし、一部の先進的な企業にだけ導入されている

のが現実ですね。

 

たとえば、アニメのフィギュア作成とか

 

お医者さんが、実際の患者と同じ臓器を使って、手術の前に予行トレーニングを

するとか。

 

まだ、一般の中小企業が使っているという話はあまり聞きません。

 

当社でも、3DSystems社の3Dプリンターを販売することができますが、

まだ実売には至っていません。

 

そこで、このローランドのmonoFabシリーズの説明会を聞いた感想ですが、

これこそ、中小企業にこそ使える機械だと思います。

写真の2種類のモデルは、

左側が、3D切削加工機 SRM-20 定価480,000円(税抜)

右が光造形式3Dプリンター ARM-10 定価680,000円(税別)

です。

どちらもとてもお手頃な金額ですが、試作品の作成ではこの機械で十分とのこと。

試作品を頻繁に作る企業にはピッタリですね。

 

2種類の機械には、それぞれメリットとデメリットがあります。

切削加工機のメリットは、寸法精度にすぐれ、ABS等のいろんな樹脂を加工が

できるため、ほぼ量産品と強度、寸法等同じ試作品ができることです。

デメリットしては、切削に関する技術が必要で、入り組んだ物や中空の物が

作れないことです。

 

ある釣り具を作っているメーカーさんは、この切削加工機を使って新しいアイディア

の新商品を沢山作り、実際の釣りの現場でためしてOKであればすぐに量産に

入るとのこと。

製品開発のスピードが他社との差別化になっているのでしょうね。

 

3Dプリンターのメリットは、データーさえあれば誰でも作ることができ、入り組んだ

形状や中空のものが作れます。

しかし、デメリットしては、1種類の素材でしか作成ができず、量産品と同じ強度や

品質の試作品ができないことです。

 

お互いに長所、短所があるので、2台使うのがベストとのことです。

2つの機械で作った物を合わせると、色々な製品開発が可能になります。 

 

<3D切削加工機、3Dプリンターで作成した試作品>

これほど低価格の優れた3D機器ができているので、

資本力のない中小企業もアイディアさえあれば、大手メーカーに

負けない製品を作ることが簡単になりますね。

まだまだ、作成スピードが遅いので、量産品には対応できませんが、

今後の技術開発で、量産品にも対応できようになるかもしれません。

 

今こそ、中小企業のチャンス!

ものづくりに興味がある人は、しっかり3D技術の動向をみないといけませんね!

 

私もこれからしっかり、勉強していきます。

 

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広島県中小企業診断協会広報誌での挨拶

2015年02月04日 09時10分30秒 | 経営コンサルティング

私は、一般社団法人広島県中小企業診断協会の副会長をしています。

そこの広報誌の「年頭のことば」を書かせていただいたので、そのまま載せます。

昨年被災した「広島土砂災害」のことを書いています。

 

一般社団法人広島県中小企業診断協会のホームページ

 

『新年を迎えて』

 平成27年の新春を迎え、会員並びに関係機関の皆様におかれましては、

謹んでお慶びを申し上げます。

 

 災害の少ない所と言われていた広島ですが、平成26年は「広島土砂災害」

という甚大な災害に見舞われました。災害により亡くなられた方々には衷心より

お悔み申し上げます。

 

 この度の土砂災害では、かくゆう私も被災者となりました。幸いにも私の家族、

家屋の被害はありませんでしたが、私の住む町内は壊滅的な被害に会いました。

沢山の方が亡くなられ、家も流され、巨石や大量の土砂に街が埋まってしまい

ました。避難所で避難生活を送っていた時は、「もう元の生活に戻ることはないん

じゃないか」と大変落ち込みました。東北大震災の時には大変心が痛みましたが、

そうは言っても遠い所の話であって、被災者の本当の気持ちをわかっていなかった

と思います。今回被災者となってみて、気づかされたことが沢山ありました。

 

 私は8月20日の当日から、ボランティアの方たちと共に1カ月近く大量の土砂と

格闘しました。本当にビックリしたのは、災害の次の日から神戸や東北、福島

から沢山のボランティアの方が応援に来てくれたことです。遠方から来られた

みなさんは、「私達が被災した時、全国、全世界からのボランテイアの方に

助けてもらい本当に勇気づけられました。その時の恩返しがしたくて来たんです。」

と言われていました。本当に感動しました。また、「絆」という言葉が心にしみました。

ボランティアの方や国交省、消防、警察、市役所の方の協力のもと、1日1日と土砂

が片付けられると、少しずつですが気持ちが前向きになれたことを思い出します。

 

 コンサルティングの現場では、良く2,6,2の法則といいます。地域のため、日本の

ために自分を犠牲にして率先して活動してくれる人が2割いると思います。

その人たちの活動を見て、6割の人達も動いて行くことをこの度の災害で実感

しました。私もこれからは、率先して動いていく2割の人になること心に決めました。

 

 また、地域のコミュニティの大切さも実感しました。一刻を争う緊急事態が発生

した場合、命を救えるのは、レスキュー隊でも警察でもなく地域のコミュニティです。

命がけで隣の住民を救われた話を沢山聞きました。災害の発生前は、

「町内会に入って何かメリットはあるのですか?」言う人もいました。今ではそんな

ことを言う人はいません。町内会を運営していくには、持ちつ持たれつのボランティア

精神が必要です。メリットを期待するものではないと思います。そういう日頃の深い

「絆」があるからこそ、隣の住民を命がけで助けることができるのです。

 

 広島県協会の活動も役員の方のボランティアで成り立っています。

「広島県協会に入って何のメリットがありますか?」と良く聞かれます。私は、

せっかく取った難しい資格を地域の中小企業のために活かしていただきたい

と思っています。そして、各中小企業支援機関の皆さんともしっかり「絆」を深めて

連携して行き、広島県協会が率先して活動する2割の集団となって、広島県の

中小企業の支援を行っていくことが理想の姿だと思います。

 

最後に本年の皆様のご多幸と御健康を祈念しまして、新年の挨拶とさせて

いただきます。

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「魅力発信グランプリ2014」で優秀賞をいただきました!

2015年02月03日 08時42分41秒 | オフィスデザイン

「魅力発信グランプリ2014」で優秀賞をいただきました!

 

昨年、一般社団法人中国地域ニュービジネス協議会さんが主催される

「魅力発信グランプリ2014」に参加しました。

 

中国地域ニュービジネス協議会さんのホームページ

 

なんと!

たくさんの優秀な企業が参加される中、優秀賞」をいただくことができました!

ありがとうございますm(__)m

 

安西事務機には、安田女子大学の学生3人が取材に来てくれました。

何日もかけて一生懸命取材をしていただき、営業マンとの同行もされました。

とても優秀な学生さん達で、するどい質問に答えにつまるこもあったこと

を思い出します。

 

11月の発表会までどんなプレゼン内容になったかは教えてもらえなかったのですが、

発表会のプレゼンはとてもわかりやすく、改めて当社の魅力にも気づかされました。

 

ちょっと褒めすぎなところもありましたが・・・

 

コメンテータの方にも色んな視点で魅力を教えていただき、今後の経営にとても

参考になりました。

ぜひ、今回の気づきを次の経営戦略に活かしていきたいと思います。

 

今年も応募があると思うので、みなさん参加されてはいかがでしょうか?

自分では考えつかない魅力を発見できますよ!

 

以下が優秀賞をいただいたプレゼンです。

見てください↓↓

<-- 魅力発信グランプリ2014 -->

 

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会議で決めたことはできています?

2015年02月02日 12時51分43秒 | 会議の効率化

会議で決めたことはできています?

(中小企業経営者に対しての発信です)

 

会議で決めた事ができないことって多くないですか?

これがいわゆる「PDCA」が回っていないってことですね。

 

会議で決めたこと=P(計画)

ですよね。

 

なぜ、決めた事ができないのか?

それは、D(実行)について、

やっているかどうか良くわからないまま時が経ってしまう

からです。

D(実行)を頼まれた人も、何も言われないから忘れてしまうんです。

 

だからD(実行)できない原因は、C(チェック)ができないことですね。

 

でも、なぜC(チェック)ができないのでしょうか?

それは、いつ誰がC(チェック)するか決まってないからですね。

必ず会議では、いつ誰がC(チェック)するか決める必要がありますね。

 

「それをわかっているけどできないんだよね・・・」

「みんな忙しくていつの間にか忘れるんですよ・・・」

 

そういう場合は、会議を定例化することですね。

「営業会議」「改善会議」「幹部会議」等々、忙しい人を

集める場合は、会議は定例化しないとダメですね。

(年間スケジュールとして毎月第3水曜日等)

中小企業では、会議を定例化していないことが多いです。

 

また、会議のオーナーのスキルの問題もありますね。

最低でも、会議の目的、議題、スタートと終わり(終わりを決めない人が多い)

を事前に決めて対象者に事前に発信しておく必要がありますね。

何の会議かわからず参加するなんて本当に時間の無駄です。

 

次のC(チェック)のためには、必ず議事録を作らないとダメですね。

議事録についても、P(計画)については、誰が、いつまでに、何をするのか

をキチンと書いて置かないといけませんね。

実は、これがキチンとできていない議事録が多です。

体裁にこだわってパソコンで議事録を作っているのだけど、

発信まで時間がかかるし、肝心なことが書いてないんです。

それなら、内容のしっかりした手書きの方がましですね。

 

議事録の発信スピードも大切なことですね。

会議のあと1週間も経って議事録が送られてきても

会議の事を忘れていますから・・・

また、1週間D(実行)が遅れますから・・・

 

会議では、前回のD(実行)をC(チェック)して、新たな改善項目

を見つけ出すA(アクション)も重要ですね。

当社では、これらを解決するために、

議事録の替りに模造紙とポストイットを使っています。

            <改善新聞>

議事録もパソコンから見ないといけなければ、

見ない人が多いですよね。

結局、D(実行)する人も、C(チェック)する人も忘れてしまうんです。

それを防ぐためには、模造紙が一番です。

会社の一番目立つところに、貼っておけばいいんです。

(お客様には見られないようにね)

興味がある人は、連絡ください。

 

会議の効率的なやり方も研究しています!

 

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区役所の窓口がリニューアルしたこと知ってます?

2015年02月01日 09時58分43秒 | オフィスデザイン

広島市の区役所の窓口がリニューアルしたことを知ってます?

 

2015年の1月5日より、広島市の各区役所の窓口がリニューアル

しました。

                      <東区役所>

 

みなさん、気づかれました?

実は、このリニューアルには安西事務機がロビーチェアーやカウンター、サイン等を

納品させてもらったんですよ。

(8区役所中6区役所)

ビフォアの写真がないので、どのぐらい変わったのかわかりずらいですが、

本当に良くなったと思います。(自画自賛ですね)

 

市役所さんはなんのために、窓口改善を行われたのか?

それは、市民満足のためです。

具体的には、

・待ち時間の短縮

待っている時の快適化

です。

市役所の担当者さんも税金を使う上では、

効果がしっかり出る必要があると言われていました。

 

したがって、待ち時間の短縮については、ビフォア、アフターでしっかり数字

で効果測定をされます。

また、窓口担当者にアンケートを行って、来庁者の満足度を調査されるとのこと。

しっかり数値化された効果がでるといいですね。

 

リニューアルに至るまでは、仕入先のメーカーさんと協力して各区役所の担当の方と

何度も打ち合わせを行い、各区役所ごとの課題をヒヤリングし、その課題を解決する

方法を提案していきました。

窓口改善は、置物家具やサインだでではなく、受付システム等の

システム改善も必須です。

(これは他社さんが納入されています)

受付システムも大変良くなっていると思いますよ。

トータルでリニューアルされた区役所の窓口にぜひ行ってみてください。

また、感想があれば教えてください。

 

安西事務機は、様々な企業のオフィスリニューアルを実施しています。

お客様の要望や課題をキチンをヒヤリングして、ベストな提案をしています。

オフィスのリニューアルを希望される方は、ぜひ、ご相談ください。

 

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