あおこのぶろぐ

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「ちりとてちん」「カーネーション」「スカーレット」 朝ドラに見る女性と仕事

2020-02-26 20:24:11 | 日記
朝の連続テレビ小説は、女性の一代記物が多く、つまり、女性の仕事について書かれることが多い。

21世紀の朝ドラで、私が名作だと思っているのは、「ちりとてちん」と「カーネーション」(ただし、尾野真千子編のみ、夏木マリ編は“別物”だと思っている)である。
大森美香さん作の「風のハルカ」と「あさが来た」も大好き。
大阪制作局作品が多い。
東京制作ものでは「あまちゃん」と「ひよっこ」が良かった。

現在放送中の「スカーレット」も名作リストに入ると思う。

「ちりとてちん」「カーネーション」「スカーレット」は、特に女性の仕事について深く描かれていたように思う。そして夫が同業者という共通点もある。

「ちりとてちん」では最終的に落語家をやめて『おかみさん』『おかあちゃん』として生きることを選ぶ。
女性活躍や男女同権が叫ばれているけれど、男性と渡り合って生きていくだけが女性活躍ではないと思う。もちろん、不当な男女差別はあってはいけないけれど。
『おかみさん』『おかあちゃん』は、女性にしか出来ない大事な仕事。
主人公がああいう決意をして終わるというドラマは逆に新鮮で、私は素晴らしいと感動したものだった。

そして「カーネーション」。想像だけれど、「スカーレット」の脚本の水橋文美江さんは「カーネーション」を意識して書かれているように感じる。

「カーネーション」の糸子は、男にしか乗れないだんじりに憧れ、男子とけんかして、父親に「女子が男と張りおうてどないすんねん!」と頬を打たれる。
そして糸子は、自分にとって、女にとっての「だんじり」=洋服作りの道を見つけ邁進する。

「スカーレット」も、主人公喜美子は少女時代、父に「女にはない、意地や誇りが男にはあるんじゃ」と言われる。
その後喜美子は、「女にも意地と誇りはあるんじゃー」と言い返す。
そして成長した喜美子はやがて絵付け師から陶芸の道を見つける。
それだけでなく、穴窯という道を見つけ、意地と誇りで挑戦し、そして成功し名声を得る。

でも、それを引き換えに喜美子は「大事なもの」=「夫」を失うのだ。

喜美子と夫・八郎が、出会いから徐々に距離を縮めていくところ、そして告白、結婚へと、朝ドラには珍しいほどの丁寧な作りで二人の関係を描いていただけに、この二人が別離を選んだのはよっぽどのことだと、と心に突き刺さる。
まさしく「何かを得るためには何かを失わなければならない」ということだ。
それくらいの覚悟で取り組まなければいけないんだなあ。

前作のヒロイン・なつが、戦災孤児という設定だけれども、大人になってからいろいろ恵まれすぎて違和感があったが、「スカーレット」はとにかく丁寧。
喜美子も友達をはじめ周囲の「人」にはかなり恵まれている。
その人間関係がしっかり描かれているから、喜美子がどんなに苦労しても、喜美子は明るく生きていっているし、我々視聴者も暗くならず楽しく見ることが出来ている。

「スカーレット」は、今週、異例の本放送内の「スピンオフドラマ」のようになっている。

残り一ヶ月。
一度壊した家族がどういう形で前に進むのか。八郎との関係は? そして武志はどうなるのか? 

喜美子のモデル・神山清子さんの実際のエピソードを下敷きにしながら、夫の不倫は描かれなかったように、オリジナル要素も高い。

これからの一ヶ月、楽しく前向きになるようにな展開と結末を期待したいと思う。


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