三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

【読了】感情と介護

2017年12月30日 20時46分13秒 | 書籍

6年前に読んた書籍の再読です。

副題にもあるとおり、看護師だけでなく教師や介護職、コールセンターや、自宅で介護に携わっている人たちにも色々な気づきを与えてくれる本だと思います。

筆者は「疾患(disease)」と「病い(illness)」を区別し、感情が労働の大きな要素を占めている職業を「感情労働」と呼び論述していきます。

特にこの「感情労働」に不可欠な要素として、①対面・声による人との接触があること、②相手に感情の変化(安心・感謝など)を起こすこと、③会社や管理する側は労働者の感情をある程度支配する必要があることとしています。

全編を通して患者と看護師との関係が例として挙げられており、現場で起きる事象は個人では解決しにくい無意識の部分に負うところもある点や、問題点がなかなか明るみに出ないのは構造的な問題があるという点を指摘しています。

これらはあまりに大きな問題ですから、本書から特効薬のようなものを期待することはできませんが、これまで問題視されてこなかった部分を明るみにするだけでも貴重な事だと思います。

本書は看護職に焦点を当てていますが、病院内での患者と看護師との関係で見えてくる問題は、そのまま介護福祉施設での老人と介護職のかたとの関係に置き換えて考えることもできるかと思います。

共通するのは、健康であればどうしても直視したくない病や死、老いなどと非常に近い場所にある仕事である事、人と人との関係が非常に緊密だということでしょう。

結びに「負の能力」(不確かさや疑いの中にあって、早く事実や理由を掴もうとせず、そこに居続ける能力)に言及していますが、これは生きている限り誰もが必要とする能力で、この能力は精神的な成熟度を測る一つの指標でもあると思います。