こんにちは、ガンダム大好き鮎の塩焼キングです。
今日は久しぶりに「あの頃」を振り返りたいと思います。
朝、テレビを点けると始まっていたZZガンダム(再)。
プルが可愛いなとか、メタスが地味にかっこいいなとか、
ZZの合体がしびれるなとか、本放送時のブーイングを
一切知らなかった、純粋な少年・鮎の塩焼キングにとって
ZZはそれはそれは楽しい合体ロボ番組でした。
その中に一際異彩を放つ味方メカが現れます。
名を「FXA-08R メガライダー」
MSがまたがって乗るエアバイクみたいなメカでした。
うっすらとドダイなどのSFS(サブフライトシステム)に
ついては知っていたので、その類かぁ、と思いました。
しかし、彼は一味違いました。
SFSはあくまでMSの乗り物に過ぎません。
メガライダーは強力な必殺兵器であり、
移動拠点でありました。
旧式化しつつあったMk-Ⅱの武装強化にもつながり
八面六臂の大活躍・・・だったような、そうでもなかったような。
でも、砂漠からダカールへの突貫の道を開いたのは
メガライダーの強力なメガバズーカランチャーのおかげであったと
記憶しております。
さて、このメガライダーですが、単独でも使用が可能ながら
どうしてもMk-Ⅱの武装と捉えられやすく、長らくゲームなどでは
その姿を拝める機会はめぐってきませんでした。
私の中でも神ゲーのSDガンダムXにおいても、影も形も
ありませんでした。
しかし、90年代後半、Gジェネレーションの登場とともに
メガライダーもゲームに登場する機会が増えました。
Gジェネレーション初代の扱いは酷く、MAP兵器のみという
割り切り過ぎた性能のため、ユニット経験値が設定されているにも
かかわらず、経験値の入らないクソ・・・もとい不公平な仕様でした。
(MAP兵器は一定ダメージを必ず与えられる代わりに
敵を撃破しても経験値が入らないのです!)
次作Gジェネレーション0において、通常兵器のメガランチャーと
MAP兵器のメガバズーカランチャーに分かれたおかげで、無事経験値の
入る通常ユニットになることができましたが。
(きっとクレームがあったんだろうなぁ・・)
それ以降、スパロボやカードゲーム、そしてガンダムバトルユニバースなど
対戦型ゲームにも出演するようになりました。
メガライダー好きにはにっこりな風潮です。
しかし!
しかしです!!
その巨大さから、全くと言っていいほど模型化には恵まれません。
せめてHGUCクラスで発売してもらいたいものです。
細々とプライズ系で出ていたものを手元に置いてあります。
どちらも大好きなメタスを搭乗させております。
勿論、原作では一度も乗ったことはございませんが^^;
大きい方には本来の乗り手がありました・・・。
膝をつくMk-Ⅱ殿・・・。
今度、取りあげてあげるから泣かないでおくれ・・・。
搭乗MSの携行兵器用のラックがあったり、
ランディングギアがあったりと芸コマなSFSです。
富野作品にはしばしばこのような移動拠点となる
小型艦船が登場します。
古くはダンバインのゼラーナ。
90年代にはVガンダムのホワイトアークなどがあります。
少年少女が中心となり戦争を渡り歩く作劇には、
このようなメカが重宝されるのでしょう。
前述のゼラーナやホワイトアークほど戦艦然としていないので
メガライダーはより微妙な立ち位置ですが、富野作品に欠かせない
味のあるメカであると思います。
ところで、むかーし昔、メガライダーの設定画でランチャー下に
ミサイルの発射口が書き入れてあるものを見た記憶があるのですが
どなたかご存じないですか?
メガライダーのミサイルってその記憶以外、
見たことも聞いたこともないんですよね。
wikiなどで設定を調べても見当たらないし、気のせいかしらん、
とも思うのですが、武装がたった一つって思い切りがよすぎるような
気がします。
ミサイルが2門でも付いている方が心強いですよね。
もっといえば、接近戦用のバルカンもついていないと
敵機に肉薄されたら、滅茶苦茶やばいのでは?
メガライダーに詳しい人がいたら、是非情報をお願いします!!