はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

今年の”マウンテンサイクリングin乗鞍"の優勝者が「YONEX カーボネックス」インプレ! ~ YONEX カーボネックス《インプレ編》~

2017-09-28 | 02 自転車パーツ
人生最後のロードバイクとして、“ヨネックスのフレーム”に決めて、ついに完成となった。 納品されて、向かったのは地元「榛名湖畔」へ。 以前の愛車“KUOTA KEBEL“を最後に乗った場所。 この同じ場所で、違いを感じてみたい。 ホイールは、大会仕様の“ZIPP202ホイール”。 タイヤサイズは22C。 乗り出して、空気圧が少ないと思って、停車。 タイヤを調べても問題ない。 . . . 本文を読む

第6回ハルヒル開催決定!【予定してください:2018.5.19(土)”TT”、20(日)”ヒルクライム”】 ~ 第6回ハルヒル Vol.1 ~

2017-09-25 | 05 ハルヒル情報
 4ヶ月前。 (参照:高崎市HP第5回榛名山ヒルクライム in 高崎写真集より)  第5回大会ハルヒルは、   過去最多のエントリー数7,647人、出走者6,733人が3コースを疾走    第6回大会の開催が決定された。  開催日は、   2018年5月19日(土)、20日(日)  例年同様に、 ・タイムトライアルレース(6.8Km)を土曜日に開催。 ・次の日の日曜日にヒルクライム . . . 本文を読む

第3回ヒルクライム佐久2017《番外編》 ~夢の”GOKISOホイール”試乗は、「チャリダー★坂バカ女子部」の“おおやさん”インプレで!~

2017-09-23 | 03 レース/大会参加
(参照:第3回ヒルクライム佐久2017選手配布資料より) 待望のNEWマシン「YONEX カーボネックス」で、9月10日(日)に開催された「第3回佐久ヒルクライム2017」に参戦した。 スタート待ち時間でお知り合いになった「GOKISO」チームのみなさん。 お礼を申し上げるべく、下山後会場内のブースへ。 みなさん、歓迎してくれた。 お話をしていると、夢のGOKISOホイールの . . . 本文を読む

第3回ヒルクライム佐久2017《後編》 ~ 攣りながらゴールで、YONEXブースへ! ~

2017-09-22 | 03 レース/大会参加
(参照:第3回ヒルクライム佐久2017選手配布資料より) 待望のNEWマシン「YONEX カーボネックス」で、「第3回佐久ヒルクライム2017」に参戦した。 右足の太ももが、攣って動けない。 目の前を通り過ぎていく選手を見ている事しか出来ない。 持参した漢方の「ツムラ68」を服用した。 時間とともに痛みが安らいでいった。 心配ではあるが、ここでリタイヤは出来ない。 痛みが落ち . . . 本文を読む

第3回ヒルクライム佐久2017《前編》  ~ ”YONEX”の初レースは、残り3Kmで足攣り!~

2017-09-21 | 03 レース/大会参加
待望の NEWマシン「YONEX カーボネックス」 納車から3日後、エントリーしていた「第3回佐久ヒルクライム2017」に参戦した。 (参照:第3回ヒルクライム佐久2017選手配布資料より)  初めて参加する大会。 そして、”YONEX カーボネックス”のシェイクダウン。  平成29年9月10日(日)  上信越自動車道を走り、指定の駐車場に到着。 早朝で空いていたこともあるが、自 . . . 本文を読む

人生最後のロードバイク「YONEX カーボネックス」が完成! ~ YONEX カーボネックス 《購入編:3:完結》~

2017-09-17 | 02 自転車パーツ
人生最後のロードバイクを、“YONEX カーボネックス”に決めた。 待ちに待って、とうとう完成。 (参照:2017ヨネックスカタログより) YONEX “CARBONEX” (参照:2017ヨネックスカタログより) Made in Japanが生み出した軽量フレーム。 高性能フレームが生み出す強靭性と優れた直進性能が、しなやかな加速感を生み、より快適なライドが楽しめるモデル。 つ . . . 本文を読む

”YONEXカラー”に合わせて、サドルを「Prologo スクラッチ2 NACK」へ ~ YONEX カーボネックス 《番外編》~

2017-09-15 | 02 自転車パーツ
完成した YONEX カーボネックス 。 一つだけ、気になるパーツがある。 ”サドル”のカラーが合わない。 KUOTA KEBELのカラーに合わせて購入したので、少し無理がある。 そもそも”サドル”選びは難しい。 考えてみると、今までのサドルは”prologoサドル”。 それなら”prologoサドル”の中から選択したい。 (参照:インターマックスカタログより) ”prolog . . . 本文を読む

完成した”NEWバイク”は、想定外の”6.5Kg” llllll(-_-;)llllll ~ YONEX カーボネックス 《購入編:2》~

2017-09-14 | 02 自転車パーツ
 思い出深い群馬県高崎市の榛名湖畔でKUOTA KEBELとの最後ライド。 そして、“ヨネックスのフレーム”にパーツを移動するため、KUOTA KEBELと、重田自転車店へ向かった。 重田自転車店で、最後のKUOTA KEBELの重量測定。 ZIPP202ホイール装着のヒルクライム仕様。 その重量は、7.03Kg。 いつもと変わりない重量。   ------------ . . . 本文を読む

最後の“NEWフレーム”の影には....(ノ_-。) ~ KUOTA KEBEL 最後の日 ~

2017-09-12 | 01 自転車ライフ
人生最後の“フレーム”が納品された。 理想は YONEX カーボネックス を新しいコンポなどのパーツで仕上げ、現状のままの KUOTA KEBEL を所有したい。 だが、世の中そんなに甘くない。 高価なYONEXのフレームを購入するだけで、精一杯。 KUOTA KEBEL のパーツを移植して、NEWフレームのヨネックスを完成させる。  お別れ的な最後のライドに出かけた。  平成29 . . . 本文を読む

待望の“NEWフレーム”は、”650g”より重い <(゚ロ゚;)> !! ~ YONEX カーボネックス 《購入編:1》~

2017-09-07 | 02 自転車パーツ
人生最後のロードバイクは、“ヨネックスのフレーム”に決めた。 重田自転車店の重田社長のお陰で、無事注文する事が出来た。 「注文が確定して納期までは、概ね1ヵ月」と言われて、ワクワクしながら待った。 本当に1か月経った頃、重田社長から「フレームが届きました」と連絡があった。 早々に重田自転車店へ。 “YONEX”と印刷された段ボール箱。 持ってみると、軽い~。 箱を開けて、N . . . 本文を読む

「YONEX カーボネックス」のサイズとカラーを決めたが、注文出来ない !? ~ 最後の”フレーム”を考える《4:完結》 ~

2017-09-03 | 02 自転車パーツ
人生最後のロードバイクは、“ヨネックスのフレーム”に決めた。 (参照:ヨネックスカタログより) 注文するにあたって、ヨネックスの2017カタログを確認していきたい。 (参照:ヨネックスカタログより) 目指したのは、究極のオールラウンドバイク (参照:ヨネックスカタログより) MADE in JAPAN (参照:ヨネックスカタログより) 軽量「650g」のフレームは、ここか . . . 本文を読む

人生最後の“フレーム”は、YONEX カーボネックス CBXFS! ~ 最後の”フレーム”を考える《3》 ~

2017-09-02 | 02 自転車パーツ
気になる”フレーム”を選択した。 その中から、新しい”フレーム”を決めていきたい。  「あと5年ガンバル」と決めたからには、「乗る目的」を考えてみたい。  目的は、   オヤジ隊などの仲間とのライド。   年に数回のロングライドイベントへの参加。   年に数回のヒルクライム大会への参加。   年に数回のサーキットエンデューロ大会への参加。   重田サイクルクラブ走行会への参加。 「乗る目 . . . 本文を読む