思い出深い群馬県高崎市の榛名湖畔でKUOTA KEBELとの最後ライド。
そして、“ヨネックスのフレーム”にパーツを移動するため、KUOTA KEBELと、重田自転車店へ向かった。
重田自転車店で、最後のKUOTA KEBELの重量測定。
ZIPP202ホイール装着のヒルクライム仕様。
その重量は、7.03Kg。
いつもと変わりない重量。
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数日後、組み付けの進行状況を拝見に重田自転車店へ。
クランクやハンドル周りなどのパーツが取り付けられていた。
見ていると、ワクワクしてくる。
店内を見上げると、パーツを取り終えたKUOTA KEBELの姿。
仕方がない。
この機会に、パーツ交換も行いたい。
KEBELは、BB下にDi2リチウムバッテリーを取り付けていた。
バッテリーの重量は、71g。
今回、内装のバッテリーに変更した。
重量は50gと表示されていたので、21gの軽量化。
その他、改善できる個所を交換した。
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数日後、重田社長から連絡があった。
「ヨネックス、完成しましたよ」と、。
仕事終わりに、急いで重田自転車店へ。
組み付け作業が終了し、完成した YONEX カーボネックス 。
輝いて見えた。
人生最後のロードバイクにふさわしいロードバイク。
楽しみな重量測定。
重田自転車店の精度の高い測定機に乗せた。
想定した重量は、6.4Kg台。
事前の試算は、
・フレームとフォーク交換で約400g減。
・バッテリー交換で21g減。
この他、シートポスト交換やシフト表示の取り外しなどなど。
運命の重量は、6,545g。
「うぅ~ん....」 なぜだろう。
(参照:2012インターマックスカタログより)
KUOTA KEBELが載っている2012インターマックスカタログを確認した。
(参照:2012インターマックスカタログより)
カタログには、
・フレーム単体:1,110gと、表記されていた。
考えてみるとKEBELのフレーム単体を計ったことがない。
重田社長にお願いして、フレームのパーツを取って頂いた。
その重量は、1,085g。
塗装状態でカタログ表記より、25g軽い。
5年間、KEBELのフレーム重量がカタログ表記より軽いということを知らなかった。
皮肉な結果となってしまった。
YONEX カーボネックスは、650gだと思っていたら、塗装がプラスされて、755g。
2つのフレームの想定外の重量。
これが運命。
現実を受け入れ、気持ちを切り変えたい。
普通に考えれば、6.5Kgのロードバイクは、素晴らしい軽量バイクだと思う。
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