
帰りの準備が終わると
そばに来て
私の使っている
筆や硯をいたずらし始め。。。
ちょっと気にかかる子がいます
ある日話してくれたその内容は
クラスの中のいじめの話
その日先生はクラスの子ひとりひとり
別の教室に呼んで話を聞いたという事
話をしてくれたその子だけは
みんなと違う教室に呼ばれた
その話でなんとなく先生の考えていることを察した
そして
「自分だけだよ!」。。。と何度も言う
その子の口調からは
たぶん。。。不信感
はじめ、いじめをしていた子が
いつの間にか反対に
みんなからのいじめにあうという
話を聞きながら
そういえば私が中学の時にも
似たようなことがあったな。。。
そう思いだしました
いじめられたから
みんなで仕返しをしてるんだよ
そういうその子の表情からは
悪いのは自分たちではないという思いと
やっていることが決していいことではないという思いが
心のどこかにあることを表すような
暗くて棘のある表情
少し時間が経った日
もう一度その話を聞いてみました
いじめは変わらないということ
話の途中で
小さな声で吐き捨てるような
言ってはいけない言葉を耳にした
自分の言葉で自分の心を真っ暗にするような。。。
「自分が言われたらどう思う?」そう問いかけた
「。。。嫌だね。。」その子の言葉
「そうだよね。。
○○は、本当に心の奥からその子がそうなってほしいと思ってる?」
それには答えなかったし
私も答えてもらおうとは思わなかった
「先生はね、○○は心の奥ではそういう事は思っていないと思うよ
心の中で思っていないんだから、そんなことは言っちゃいけないよ、ね。」
それ以上の言葉は言わなかったけれど
小さく頷いたその子の心の中で
何か思ってくれたら。。。
その子も、まわりの子も
相手の子も
どちらも傷ついている今の状態から
早く抜けせるようにと
「先生、片付け手伝って!」。。。低学年の子の声に
「じゃあ。。。○○にやってもらおうか!」
その子は嫌な顔せずに「貸して。。」と
手伝いはじめました
終わってからも
傍に来て
筆や硯をいたずらし始める。。。
優しい、可愛い子です
話してくれた事
よかったと思います
でも
何か良い方法は。。。
そう考えても
私にできることは
目の前のその子の心を
信じることしかできません
自分で乗り越えて
前のような
明るい笑顔を見せてくれるようにと。。。
本人たちは
本当に。。本当に苦しいと思う
そうなってしまった理由も、きっかけも
もしかしたらもう忘れているかもしれない
。。。週に一度しか会えないけれど
様子を見ながら話をしています
心を閉じてしまわないように
私も
自分を見直しながら。。。
この子の場合は、心がキレイだったから純粋に『やられたからやり返した』という目には目をみたいな結果になってしまったんだろうけど、そんな自分の行動が間違いだと気づいてるから余計に辛い思いを持っていそうな感じがしました。
こういった事って、連鎖反応でどんどん大きくなりがちだから、そこにまず近い人物が気づかないといけない問題なんですよね。。。でも、それがなかなか近い大人は気づいてあげれていないような。。。
ひかりさんは、きっとこの子の支えになっていると思います。そしてきっとこの子の心は、間違いかけた道から軌道修正して元気な笑顔を見せてくれると思います。
我が子の事を思いつつ、自分を見直そうと思いました。
「なぜ?」って子どもに考えてもらうのは
とても大切なことですよね
こういう出来事は
どちらも本当にかわいそうだと思います
こうなってしまったきっかけも
どうしてそういう態度になってしまうのかも
もしかしたら
分からなくなっているのかもしれません
長引けば長引くほど。。。
もう少し強い言葉も言ってあげる
必要があるのかもしれません知れません
言葉に出して私に話したということは
無意識に
どうにかしてほしい
という信号かもしれないので。。。
この子たちも
悪いことをしていると思っているはずです
それを指摘されることが一番嫌なこと
心の中の悪い自分を見たくない
という思いもあるのでしょうか
だから
でもその奥にある
素直な純粋な心を
自分でもう一度
見つけてほしい。。。と思っているんです
本当ですね
無駄な時間になりませんように。。。
そう思っています
きっと
私達の子どもの頃のいじめとは何か違う
子ども達の心の葛藤があるのかもしれませんね
先生でもない
親でもない
もしかしたら
そういう存在が必要な時も
あるのかもしれませんね
本当に一生懸命ですよね
子どもの世界は
大人の世界よりも
もしかしたら
とても厳しいところもあるのかもしれませんね
子供の心と
大人の心に挟まれて
身動きが出来ない。。。
そういう思いとか
誰でも通ってきた道なんですけれど
今は何が違うのでしょう
だからひかりさんのように彼らの近くで見守ってくれる大人の存在は大きいですね。
その渦中にいる本人達にとっては、とても大きな出来事ですよね。
いじめてる方もいじめられてる方も、今の時間が
無駄になりませんように。
そのお子さん、学校だけじゃなく、ひかりさんの書道教室があってよかったですね。
何気ない、そんなやりとりのなかで
その子は、きっと、なにかを感じています。。
・・・・・
感じるから、ひかりさん傍に来るのですね。
信じるひかりさんの心が、その子に伝われば・・・・
こころから、思います。。。。
そして、そんなひかりさんを
励ましたいなと、思います。
頑張りすぎないで・・・・とも、思いつつ。。。
自分が言った言葉が・・・ブーメランみたいに自分に戻ってくる。
自分の態度が・・・自分の心を鏡に映し出したみたいに見える。
「なぜ?」って、子ども自身に考えてもらえるように話せるようになりたいなと、いつも思う。