おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

ダメなもの

2004-12-13 00:38:19 | as I am
 どうもです。みずきくんです。

 ソードミュージックのHP、アップされました!!
 ライブリポート、見てください。おらっち、写真とコメント入りで出ています。
 うん、写真写りは今回はいい方です。大体、写真とられると、

 指名手配犯?
 
 って感じになるんですが、今回はカメラマンさんがよかったんでしょう。ハイみなさん、カメラマンさんに拍手~、パチパチパチ~。

 ありがとうございます。5位入賞。皆様のおかげです。本当に感謝しています。次回は、更に上にいけるように頑張っていきたいと思うので、応援よろしくお願いいたします(願)!!


 さて、僕はカメラに収まることも相当苦手ですが、この世の中に、もう、どーしてもダメ!というものが3つある。


 「ヘビとラッキョと高いとこ」


 う~ん、語呂がいい!って、そういうことじゃない。
 この3つは、もう、本当に、

 どーしてもダメ、いくらお願いされてもダメ、ダメっちゃダメ、無理無理無理!!

 ダメです。


 まずは、「ヘビ」。

 存在理由がわからない。まあ、動物に「存在理由」など尋ねても、

 「んなこたぁ、俺にだってわかんね~よ!」

 と言い返されるだろうけど(言い返さないけど)、なんであんな生物がこの世の中に存在しているのか?手も足も無いのに、結構なスピードでニョロニョロ移動しやがる。気持ち悪いったらありゃしない!

 僕の実家はかなりの田舎。
 東京に出てきて、その田舎さ加減を競っても今だ負けなし。本当の田舎。吉幾三の世界。

 ♪ハァ~、テレビもねぇ、ラジオもねぇ・・・って、

 それくらいはある(怒)!!

 ホント、四方を山に囲まれた盆地で、農業が盛んで、過疎化が進んでいて、電車が単線で1時間に一本あるかないかだし、蚊が多くて、ゴキブリがデカくて、夜になると真っ暗で、通学路でタヌキが車に引かれてて、国道をトラクターが走っていて、おばあさんが元気で、おばあさんが夜中に詩吟を唸っていて、おばあさんが朝からお経を唱えていて、おばあさんがモンペ姿で、おばあさんがゲートボールに夢中で、おばあさんがおじいさんと熱愛中で、おばあさんがおじいさんを押し倒して、ってか、おばあさんとおじいさんしかいなくて・・・。

 ぢ・明るい農村!

 だから、東京に出てきた。何の未練も無い。
 
 東京ではヘビを見ない。上野動物園に行けばいるけど、あの「爬虫類館」には立ち寄らない。あんなところ、入ったら即「失神」します。失神しなくとも「失禁」します!
 東京に出てきて13年。ヘビを見たのは、1回だけ。とある大きな池のある公園に行ったとき、その池をスイスイ泳いでいる「ヘビらしきもの」を遠くから見かけた(ボートを漕いでいる親子が、珍しそうにその様子を見ていたから。もしも僕がそのボートを漕いでいたなら、ボートの上で、失神もしくは失禁していたはず)だけ。本当にヘビだったかも定かではない。

 東京って、いいところ。

 もちろん、東京に出てきてからも、田舎には何度か帰省してるけど、夏には10年以上帰っていない。大体が正月休み。何故かって?

 冬以外だと、ヘビが出るでしょうが!!

 これ、マジですよ!ヘビが出ないなら、夏にだって春にだって帰省しますよ。

 
 「ヘビヘビ」って、書いてるだけで気持ち悪くなってきた・・・。

 まあ、とにかく嫌いなんです。よくペットとして飼ってるタレントさんなんかがテレビ番組で紹介されるけど、そんな奴とは絶対付き合わない。愛しの「竹内結子」ちゃんがヘビなんか飼っていたら、

 どうしよう・・・(そこで悩むな!)

 間違いなく付き合いません!!っていうか、向こうから付き合ってはくれないでしょうが・・・(哀)


 次に、「ラッキョ」

 井手らっきょさんではない。井手さんはむしろ「好き」。
 食べ物のラッキョがどーーーーーーしてもダメ。
 おらっち、食べ物の好き嫌いはほとんど無いんですよ。饅頭、ようかん等の和菓子や、ベイクドポテトなんかは、例えば知り合いの家に招待されて、お茶請けもしくは夕飯に出てきたら必ず食べます。「苦手」なだけで、食べられないほどではない。

 でも、ラッキョはダメです!例えば社長の家に招待されて、社長が、

 「おい君、うちの家内が漬けた『ラッキョ』だが、食いたまえ」

 なんて言ってきても無理です。ここで、たとえ1個だけ食べて、

 「うわぁ、美味しいですね!」

 とお世辞でも言えれば「部長に昇格」、なんていう特典がついていたとしても、

 無理です。喰へません・・・。


 社長:「何だよ君、うちの家内が漬けたラッキョが食べられないとでも言うのか?」
 
 おらっち:「喰へませぬ」

 上司:「(小声で)き、君!な、な、なんてこというんだ!1個でいいんだ、食べなさい!」

 おらっち:「無理です」

 上司:「うわぁ、美味しそうだ!(小声で)な、な。食べてよ。お前も俺もこれで昇進だ」

 おらっち:「無理です」

 上司:「(小声で)そんなこと言わないでさぁ、ほら、食べているフリだけでも・・・」

 社長:「何をコソコソやっているのかね?いいから食いたまえ」

 社長の妻:「どうぞ、ご遠慮なさらずに・・・」

 おらっち:「・・・んんんん!『ラッキョ』なんか喰えるか~!!!!!!!!」(大塚家具で買ったイタリア製の350万円のテーブルをひっくり返すおらっち)

 修羅場になること必死!おらっちの前に「らっきょ」を出さないで下さい。

 竹内結子ちゃんが「ラッキョ」を漬けていないことを祈る・・・。


 最後に「高いとこ」。

 ダメです。ホンモノの「高所恐怖症」です。
 よく、「飛行機はダメ」だとか、「東京タワーの展望台」はコワイ、とかききますけど、僕なんか、建物の3階以上だともうダメですから。真下を見るのがコワイ。

 ただ、不思議と「ジェットコースター」とか、「小高い丘」とかは平気なんですよ。ジェットコースターの種類にもよりますよ!でも、回転しても気持ち悪くはならないし、スピードがいくら速くても大丈夫。
 落下系がダメなんです。

 昔、高校時代に付き合っていた彼女と、とある遊園地にいって、「フリーフォール」に乗った後、3日間にもわたり、口がきけなくなりました。ホントに。
 大学に入って、生まれて初めて「ディズニーランド」に行ったとき、一番最初に「スプラッシュマウンテン」に乗って、半日、胃の位置がいつもより上にある感じがして、ブルーでした。

 アトラクションに限って言えば、落下したときに、体が「ふわ~」って浮く感じがいやなんです。

 でも、高いところはダメ。飛行機はできれば乗りたくない。

 海外旅行だ!って時は、時差ボケなんか何も気にせず、ひたすら起きてます。っていうか、眠れません。恐くて眠れません。
 客室乗務員さんにビールだとかワインだとかウイスキーだとか焼酎だとかバーボンだとかウォッカだとか、色んなものをオーダーして、「眠ろう眠ろう」とはするんですが、トイレが近くなるばかりで、一向に眠れない。で、現地に着いて、タラップを降りると、足下がふらふらしている。イミグレーションをくぐる前に空港のトイレで、

 おぇ~

 って、飛行機に酔ってるんじゃなくて、酒に酔ってる。

 飛行機の座席予約も、絶対に「通路側」。窓際なんか死んでも頼まない。
 一度だけ、アメリカの国内線で、窓際が一席しか空いていなくて、仕方なく窓際に乗ったことがある。確か3時間くらいの夜のフライトだったように記憶している。相当眠かったのだが、うつらうつらして「こくん」となる度に「ひやっ」として目を覚ます。「こくん」としては「ひやっ」、「こくん」としては「ひやっ」・・・。

 まるで、寝ようとすると電気ショックを浴びせ掛けられるモルモットのような感覚。

 高いところはイヤです!

 竹内結子ちゃんが「フリフォール大好き」じゃないことを祈る・・・。


 うわぁ!

 すんげー長い文章になってしまった!
 気付けば12時を回っている。5時起きなのに・・・。
 よし、「明日は手を抜くぞ~」!!!

 おらっち寝ます。それじゃあ!!

深夜の大喧嘩!!

2004-12-11 18:19:43 | on the Web
 昨日の夜のこと。
 僕はいつもどおり、翌朝5時に起きなければならないため、ブログの更新もそこそこにして、

 さぁ、そろそろ寝んべ

 と、「ブログ編集ウィンドウ」を閉じた。
 まさにその時、僕の視線があるフレーズに止まった。

 yahoo 掲示板 吉本興業

 そうそう、「島田紳介」さんネタは、前々から気になってたんだ。
 左クリック一発、開いてみる。

 すげー

 昨夜11時頃の時点で、11000件にも及ぶ書き込みがあった。とりあえずどんなコメントでもいいからクリックしたれ!

 クリック・・・っと。

 「特に紳介のファンでもないけど、いやなおばさんに関わっちゃったね。この人独身じゃない?どの程度の暴力かわかんないけど、大した事はやってないと思う。あとから病状悪化とかいろいろ出てきて、ホントいやな人ってのが目に見えてくる。最初、紳介が悪いと思ってたけど、今は逆に紳介がかわいそうになってきた。だれか言ってたけど、殴りたい人もっといっぱいいたんだろうね。これ以上やりあうとあのおばさんにとっても逆効果だと思う。」

 ほほぉ、いろんなことを考えてるのね、皆さん。この人は、言わば「紳介擁護派」だね。
 他のはどう?

 「この女の人はいつまで引っ張るつもりでしょうか。
顔も知らない人に暗闇でいきなり襲われたってんなら分かりますけど。
まったく自分に非がないとは言い切れないでしょ。
火のないところに煙は立たないって言うし。
ホントちょっとやり過ぎって感じですね。

だいたいこのおばさん、吉本の人でしょ。
これだけ騒いで仕事に戻れるんでしょうか。
クビにされたらまた訴えるのかな。
怖い人雇っちゃいましたね~。」

 次は・・・その次は・・・そのまた次は・・・っと、

 ・・・てか、わたくし

 はまっちゃいました!ヌフフ

 結局1時過ぎまでこんなものを見てました。
 特にすごかったのが、掲示板で喧嘩しているやつら。
 もう

 罵り合い

 きっと、相手が目の前にいたら、「紳介さん事件」どころの騒ぎじゃなくなりますよ、あなたたち!
 見たい人は見てね。http://messages.yahoo.co.jp/index.htmlから興味のあるところへ!!
 ちなみに、もう気付いている方もいるとは思うが、今日の記事、

 

 そうなんですよ。今日は、「深夜ワーク」があるために、わざわざ「漫画喫茶」に出向いてこの記事を書いてます!!

 そして、今まさに、yahoo掲示板「吉本興業」を、クリックしてみた。

 まだやってます・・・ヒマ人どもめ!

何か、前にも書いたけど、文字に感情を込めたら、受け手側には、それの倍ほどの重みで伝わるから、よしなさいって。

 いつまで続けるつもりなんでしょうかね?

 ま、「さわらぬ神に祟りなし」といいますから、僕は何も書き込みませんけど・・・。

 
 

 《急募》

 新曲の歌詞の参考にしたいと思います。男女共通の質問をするので、暇な人はご自身の意見をコメントに記入してください(プロ・アマ問わず。無記名 可)

①一夜限りの愛は可能・不可能(できればその理由も)?
②愛したい?それとも、愛されたい?
③今付き合っている人(結婚されている方はだんな様OR奥様、付き合っている人がいない人は「あこがれている人など」)と、死ぬまで一緒にいたいと思いますか?そうは思いませんか(できればその理由も)?

 長いスレッドになりそうだが・・・(ならないかもしれませんが)。ま、いいか。
 初めて投稿する方、大歓迎!!ご協力お願いします。

過去記事の修正

2004-12-10 21:32:07 | on the Web
 このブログを立ち上げて早1ヶ月と10日。久しぶりに過去の記事を開いて修正を加えた。

 そういえばおらっち、「町会議員」を名乗っていた。
 ソードミュージックのページからジャンプできるようになろうとは思ってもみなかったため、冗談でそう名乗っていたのだ。

 修正しました。

 ただ、いただいたコメントまでは修正が利かないので、放置してあります。


 読み返してみると、

 「あぁ、おらっち変態・・・」

 頭を抱えてしまうばかりですね。でも、少しはブログ自体に慣れてきたみたいで、最初の頃は、

 「構想2時間、執筆2時間」

 かかっていたのが、今では、

 「構想3分、執筆1時間」

 ほどで収まるようになってきました。「構想3分」って・・・

 「何も練り上げてませんから!」


 すみません。でも、練らなくても書けるようになってきたということは、ある意味喜ばしいことで・・・。


 ソードミュージックのホームページから「活動日記」クリックでジャンプしてこられた皆さんはきっと、

 「こいつの文章、長ぇ~なぁ」

 そう思っているに違いない。

 今日、あらためて過去の記事を読み返して思った・・・

 ・・・これ、日記ではない!!

 ソードのホームページ上で、「活動日記」をクリックすると、アーティストのWeblog一覧ページに飛ぶ。そこで、お気に入りのアーティストのブログ名をクリックすると・・・はい、いらっしゃいませ・・・と、相成る。

 僕も、ほかのアーティストのページはほぼ毎日開いてみるんだけど、みんな独自の感性で、日々あった出来事を記している。みんなそれぞれに特徴があって面白い。


 おらっち、異色☆


 もう、ここまできたらいいや!「異色」のまま突き進んでやる!

 「異色」で何が悪い!

 「ネタ帳」で悪いか!

 「文章長くて、ごめんねぇ!!」

 そう心の中で叫びつつも、結構回りを気にして、いつソードの代表から、

 「あの、みずきさん。ほかのアーティストと同じように日記にしてもらえませんか?」

 と、告げられるか、どきどきしている今日この頃・・・。
 行けるとこまで行ってみます。
 「このブログが大好き」という、コアでちょっとばかり「イタイ」皆様、

 「同情するならネタをくれ!」

 新曲よりもブログに力を入れている感のある、みずきくんでした。それじゃ、またね!!

「良質なポップス」考

2004-12-09 17:54:16 | as a musician
 最近身体のキレが悪い。
 また、風邪をこじらすのか?

 前回のボランティアの時はひどかった。過去の記事にも書いてあるけど、あの時は久しぶりにつらかった。
 でも、なんか今回は違うんだよね・・・。「風邪」という割には、痛いのは喉だけだし、ちょっと咳は出るものの、熱もなく、おなかも痛いわけでなく、ただ、漠然と、

 だり~

 ってな感じが続いている。ここ3、4日・・・。
 ライブが終わったあとくらいから・・・って、もしかしてこれって


 燃え尽き症候群??


 おらっち、いつの間に「燃え尽き」たんだ?今回のライブで、何か「燃え尽きる」ようなことをしたっけ?

 わかりません。

 ただ、打ち上げは確かに「燃え上がって」いました!

 ってことは、

 「打ち上げ」に起因する、燃え尽き症候群!?


 だっせー!


 
 みずきくん、ちょっと気合を入れないといけません。
 
 新曲、メロディーが幾分か固まってきました!作曲と平行して、歌詞の世界をどのようにするかを練っているのですが、なかなか、メロディーからはひらめいてくれませんね。
 「愛」だ、「恋」だ、を歌うとしても、それぞれに「方向」というものがあって、「ポジティブ」なのか「ネガティブ」なのかという選択から始まり、「楽しい」のか「つらいのか」、「好き」なのか「嫌い」なのか・・・・曲の最後まで気が抜けません!

 おらっち、本当に「作詞」という作業が苦手なんです。みんなに意外がられるんですよ。

 「こんなブログをスラスラ書けるのに、ほんの3~4分の曲の歌詞がなんで書けないの?」
 って。

 ・・・「こんなブログ」って言うな(怒)!!そんなところに噛み付いたりします。

 でもねみなさん、長い文章は慣れれば書けますよ。伝えたいことがあれば、文字数の制限も、リズム感も、フレーズの響き方も考えなくていいんですから。
 歌詞は、「文字数の制限」「リズム感」「フレーズの響き方」それに何より、「相手に伝わるのか」をすごく大切に書かなきゃいけないんですよ。

 僕なんか、ポップスを作っているわけですから、なおさらですね。そこん所で手を抜くと、とってもチープな仕上がりになってしまう。何にも残らない曲が出来上がってしまう。

 「ポップス」という音楽が得てして「軽んじられる」要因はそこなんじゃないかな?と最近特に思います。

 どうも、最近のポップスの曲(洋の東西を問わず)は「商業主義」的なスタンスばかりが目立つんですよ。「売れればそれでいい」っていう考え方がね。
 でも、実は「ポップス」ってすごい可能性があると僕は勝手に思ってます。アレンジ的には、他のジャンルとはそう違わないと思うんですが、たとえば歌い方ひとつをとっても、アーティストの力量ですごいものが仕上がったりするんですよね。「R&B的な」歌い方、「ロックっぽい」歌い方、「ジャズっぽい」歌い方・・・。全般的に「・・・っぽい」ですが・・・。

 広がり方が無限なんですよ。「アレンジ的には他のジャンルと変わりない」と言ったけど、基本的なところで、たとえば「ジャズ」の人が「ロック」を歌うのって、抵抗があると思うんですよ。「ロック」の人が「演歌」を歌うのってもっと抵抗があると思うんですよ(久保田万太郎君は歌ってたけど・・・)。
 何かこう、「自分の目指すジャンルにある程度縛られている」感があるような気がします。
 でも、ポップスは全て「・・・っぽい」で済まされちゃう。「済まされちゃう」分、チープにもなりうるし、高尚な位置にもいける。そう思うんです。
 あ、勘違いしないでくださいね。僕は「ロック」を志す人も「演歌」を志す人もこれっぽっちも悪いとは思っていませんから。一つのジャンルを極める姿勢は素晴らしいことだと思ってます。

 ポップスはそういう意味ですごく「自由度」の高いジャンルだとは思います。自由であるからこそすごく細やかな神経が必要だとは思うし、僕は、

 良質なポップス

 を目指して日々精進しているんです!!


 本当の意味で「かっこいい」と言われる日が来るのか?

 あまり期待しないで「乞うご期待」!!!!!!!

先輩より、いろんな方面に物申す!

2004-12-08 17:37:41 | my opinions
 おらっちは10年ほど前まで学生でした。
 就職先もほぼ決まっていた高3、18歳のとき(当時はバブルの真っ只中。こんな受験生もいっぱいいました)に受けた大学3校のうち1校にまぐれで合格!!本当にまぐれですよ。
 うちの親にさえ、

 「どーせ受からないんだから3校ぐらいにしといて。」

 といわれ、素直に3校だけ受けたうちの1校に見事合格!
 友人からは「嘘だ」「奇跡だ」「何かの間違いだ」「裏金だ」「替え玉だ」・・・散々言われました。
 親にさえ、

 「もう一度考え直して、就職してくれないか?」
 と言われる始末・・・。


 僕なりに、「どうして受かったんだろう?」かを冷静に考えたところ、

 入試問題のマークシートを、すべての設問、塗りつぶしたことではないか、という結論に達した。そう、


 まぐれ


 不思議なものです。まぐれでも受かってしまえば「大学生」と呼ばれるんですから。僕なんかよりもぜんぜん勉強ができて、賢い子でも、落ちてしまえば「浪人生」ですから・・・。


 そんな18歳の僕が、過疎化の進む田舎を後にして入学した大学、それが、

 亜細亜大学

 
 今朝の朝刊を見てガクゼン!

 「亜大野球部員の集団痴漢事件」

 まったく何を考えてるんだか・・・?1週間前に被害にあった女性についていた警察官に捕まえられたのだそうだ。被害者の方の心の痛みは一生消えることはないだろう。可哀想に・・・。
 彼らは容疑者として、名前も実名報道されている。中には、甲子園でベスト4に入った選手もいるという。ま、今のところ、容疑を否認しているらしいが・・・。

 「人生のフリーフォール状態」

 まあ、そいつらのことは知らない。名目上、10年ほど「先輩」であるだけだ。面識もないし、今後にも興味はない。

 でも、

 亜細亜大学から『野球』を取ったら、何が残るというのですか?芸能人か?今、『ベッキー』ぐらいしかいないぞ!


 亜細亜大学、今世紀最大のピンチです(今世紀はまだ始まったばかりだが)!!


 よし、おらっちは決めたぞ!
 おらっちが音楽の世界で成功すればいいのだ!!
 あの「Mizuki Ashida」が卒業した大学!ってことで有名になったら、少子化も、大学崩壊もどこ吹く風。毎年、受験希望者がワンサカ・・・。

 ったく、マヌケな事件を起こしやがって!おらっちが売れるとでも思ってんのか!

 現行犯逮捕だから、容疑を否認したところでだめでしょう・・・。バカめが!


 そうそう、僕が通っていた当時の亜細亜大学のウリは、

 「バカと野球と芸能人」

 この3本柱でした。あれから10年、


 どうやら、変化なし。


 しかし、あれですね。今朝の朝刊のテレビ欄を見てたら、思わず笑ってしまいました。

 <日テレ>
 「あの名門大学野球部員が痴漢で逮捕!」


 「名門」の入れる場所を間違ってます。

 悲しいかな、

 「亜細亜大学」は「名門大学」ではない!!!!


 <フジ>
 「名門野球部員5人が痴漢で現行犯逮捕!」

 そう、そこに入れてください。落ち着きます・・・。


 日本語って難しいですね。


 では、また明日・・・。

バスルームより愛を込めて・・・おぇ

2004-12-07 22:33:19 | as a musician
 どうもです。
 今夜は寒いです。

 冬だから仕方のないことなんだろうケド・・・。「暑がり」で「寒がり」なおらっちには、結構こたえるこの寒さ!

 
 もう、新年まで1ヶ月ないんですね。ライブの準備で忙しかったせいか、今日改めてそのことに気づきました。

 遣り残したこと、てんこもり・・・

 12月になると毎年そんなことを思っているような気がします。


 今日、久しぶりに曲を書いてました。風呂に入っているときに鼻歌でいいフレーズが出来たので、風呂上がって髪の毛乾かして着替え終わったらキーボードに直行!
 ホントさっきまで書いてましたが、続きはまた明日にでも。

 僕の曲作りの基本は「鼻歌」。風呂場でフレーズができることが多いんですよ。それを口ずさみながら(ふとした拍子に違う曲になっていることもしばしば)着替えを済ませ、キーボードに向かって、そのワンフレーズの音を取りながらコードをつけていく、そんな作業です。
 もちろん、五線紙と鉛筆・消しゴムを用意して、キーボード前に着席し、深く「ふーっ」と息を吐いてから曲を創りはじめることもありますが、それは締め切りがある場合に多いですね。大体が「鼻歌」。

 ちょっとみなさん、いい曲になりそうですよ!

 ブラックっぽいメロディー(R&Bというかソウルというか)なんだけど、アレンジはダンスビートにしようかと思ってます(現時点では)。王道の「バスドラ四つ打ち」。
 
 ポップスって、この辺の自由がきくからいいですよ。ブラックっぽいけどダンスビートっぽい。でも、アコースティックギターをリズムギターっぽく入れてみようかとも思うし、ドラムセット(シンセサイザーの音源)もダンスもので使うヤツじゃなくて、あえて、ジャズセットとかノーマルセットで「安っぽさ」を出してみるとか。

 マニアックです・・・。

 次回のライブまでに曲を完成させて、早くソードのHPにアップしたいですね。今回は凝りますよ!

 楽しみにしててくださいね!


 何だか今日は手抜きな感じだなあ・・・。

 また明日(逃)!

ソードミュージック打ち上げ、第2幕 ~カラオケ編~

2004-12-06 17:47:19 | live
 昨日の続きです!

 「さぁ食え、やれ食え、貧乏人どもよ!」
 と言わんばかりに出てくる料理の数々・・・。
 負けじと、
 「あぁ、食ってやるさ!どーせおらっち『貧乏人』ですよーだ!」
 と、腹を空かせた野良犬のごとく食いまくるおらっち。

 店側と、おらっちの胃袋の格闘の結果、どっちかってゆーと「店側」の勝利!

 この中途半端な敗北感・・・

 
 季節外れの暖かい夜となった、眠らない街、東京新宿。
 店を出るとそこは、
 「もうすぐクリスマスですよー、ね、ね、みんな盛り上がりましょうよー」
 と、いわんばかりの下世話なイルミネーション。
 もう、いい加減に「季節感の先走りと押し売り」はやめましょうよ、と、独り思う。


 おまっとさんでした!
 2次会はカラオケ!

 キュン・エコーのお二人は、昨晩のライブ会場「新宿HEAD POWER」に行かなければならないとのことで退散。砧川さんは、友人のライブを見に行くとのことで、途中退場。タカシ・ミラクル君とPOP UPのギタリストの方(名前覚えてなくて本当にすみません)もここでお開き・・・。残った面子は、

 みずきくん、沢田君、泉君、lyccoちゃん、万太郎君、松本さんの6人・・・。


 濃いです・・・ってか、


 何の集団かわかりません!


 ともあれ、GAPの目の前にある「カラオケ館」に突入!とりあえずの2時間コース!!

 みんないい感じで酔ってた(lyccoちゃんと泉君は未成年のためシラフ)ので、部屋に入るや否や飲み物のオーダー・・・って、

 まだ御飲みになる御つもりですか?

 目の前に、じゃじゃーんと並んだビールとカクテル(?)、いい感じです!素敵です!ちょっと頭が痛いです!
 この辺からキヲクが曖昧です。何の曲から歌ったっけなあ?まあ、最初はとにかく派手めな曲を選曲してましたね。ラップものもちらほら。ごめんなさい、みずきおじさん、ラップはあまり聴かないの・・・。でも、そこはやっぱり「アーティスト集団」ですね。盛り上がりましたもの。おじさんノリノリ!
 やがて、酔いも回りつつ、「バラードコーナー」に突入。みんなそれぞれいい曲知ってます。
 僕個人としては、lyccoちゃんとデュエットした「A whole new world(映画『アラジン』のテーマ曲)」がお気に入りでした。次回のライブで、面白いことやってみようかなと思っている今日この頃・・・。
 あと、かっこよかったのが、所々、絶妙に入る「泉君のラップ」。

 あなた、才能ありますよ・・・ホントに。

 ラップって、言葉の選び方とか韻のふみ方とか、やっぱり「上手い・下手」がはっきりと出ると思うんですよ。彼のは最高!

 松本さんのセクシーダンスにも夢中!でも、ちょっと吐き気・・・。

 沢田君は、やっぱりロックが絵になる男!エアロスミス最高にかっこよかった!頭の中に「ブルース・ウィリス」登場しちゃいましたもの。目線を左に向けると、

 おお、生ブルース・ウィリス・・・と思いきや、松本・スキンヘッド・太郎氏。人違い・・・。

 そして再び、
 おまっとさんでした!

 万太郎君です!

 彼は「守備範囲が広い」というよりも、「フライが上がれば客席にまで取りに行く」感じ。
 モーニング娘。から氷川きよし、SEX MACHINGUNS(スペルあってるかな?)まですごかったです!「みかんのうた」から「きよしのズンドコ節」まで、


 節操のなさはおそらく日本一!!


 え、おらっち?おらっちの歌った曲ですか?

 「エロティカセブン」「Change The World」「Just Once(ジェームス・イングラム)」「A whole new world(Duet with lycco)」あと何か歌ったかな?

 あ!

 おらっちも節操がない・・・万太郎君ほどではないけど・・・ショック!


 てな感じで、2時間のシメは「リンダリンダ」。定番です。いやむしろ「定説です」。「サイコーですか・・・サーイコーでーす!」。

 ちょー盛り上がりました!熱かった!むしろ、この模様もDVDに収めたいくらい。
 
 今回打ち上げに参加できなかったアーティストの皆さん、ぜひとも次回は参加しましょう!会社やバイト先には
 「おじいさんが倒れました!」
 とでも言って、休みましょう(冗談です、一応)!

 いやあ、「音楽は『打ち上げ』があればそれでいい!」

 って、

 ミラクルさんごめんなさい!せっかくいいこと言ってたのに、おらっちが台無しにしてしまっただぁ!!!ほんの出来心ですぅ!!!
 正しくは、
 「音楽は、ライブさえあればいい!(by タカシ・ミラクル)」
 です(焦)!

 _| ̄|○ ごめんなさい・・・
 
 _| ̄|○ 許して・・・

 _| ̄|○ トラックバック、貼っていい?

 _| ̄|○ 今後とも、どうぞよろしく・・・。


 以上、ソードミュージックライブ打ち上げ速報でした!!また明日!

5位

2004-12-06 00:52:01 | live
 もうヘベレケ・・・。

 ソードミュージックの打ち上げに行ってまいりました!!楽しかった!苦しかった!でも、コートの中では平気なの!?(でも、涙が出ちゃう・・・)

 打ち上げの集合場所は、新宿駅南口。夕方5時・・・って、めちゃ混みでっせ!
 「無理無理無理!」
 って言いながら、人ごみをかき分け、何とか南口改札に到着(おらっち、GAPに寄ってたものだから、ルミネ側から攻めてみた)。

 
 万太郎君発見!

 本日の「第一村人」は、久保田万太郎君でした。切なげにタバコをふかしている彼に何気なく近寄ると、
 「おお!」
 ってな感じで気づいてくれました。時間は4時55分くらい。他のみんなは・・・?
 万太郎君を残し、また、人でごった返す改札の方をのぞきに行くおらっち。
 「無理無理無理」
 って言いながら、みんなを発見!
 
 じゃあ、ここで待っててください。万太郎君を呼んできますから・・・。

 「無理無理無理」
 っていいながら人ごみをかき分け、切なげにタバコをふかす万太郎君を呼びに行き、今度は二人して、
 「無理無理無理」
 って言いながら、みんなの待つ改札出口に逆戻り・・・。

 おらっち、ここまでに何回「無理」って言っただろうか?

 
 今日集まったメンバーは、おらっち、万太郎君、タカシ・ミラクル君、沢田ミツオ君、泉佳伸君、キュン・エコー(田中剣さん・YUKOさん)、lyccoちゃん、松本太郎さん、砧川キヌ子さん、ロックコーナーで素晴らしい演奏を聞かせてくれたPOP UPのギターの・・・(スミマセン、名前聞いてなかった)の総勢11人・・・って

 「少ね~じゃん」

 そんなこんな考えながら、今日の会場である、イタリアンレストラン「Bravo」に到着!砧川さんはあとで合流するってことなので、現時点で、「伊太利亜とは全く縁もゆかりもない」10人が全く似つかわしくないお店に入った。

 
 おらっちは最初っからひたすら「飲みモード」。だって、打ち上げですよ。精一杯飲ませていただきますよ!
 
 何だかいい位置に着席しました!!飲み会で、女子が少なめって、絶対「席取り」って重要。
 僕の目の前はキュン・エコーのYUKOさん。左斜め前がlyccoちゃん。左隣が万太郎君・・・まぁいいけど・・・。
 偶然ながらパーフェクトな座席!
 スミマセン、おっさんトークで。
 会話の弾むこと、弾むこと・・・。いやあ、楽しかったっスねえ。

 「えっと、じゃあ、ここで、昨日の順位を発表したいと思います!」
 剣さんの一言で、今までの会話が止まる。
 「じゃあ、5位から発表します・・・えっと、第5位は・・・2人います」

 へぇ~、2人なんだ。

 「17票でした」

 へぇ~、17人の人が投票したんだ・・・

 「みずきさんとwelさん!!」

 お、おらっち?
 い、いいんですかぁ?


 5位入賞です。快挙です。

 ちょっと調子は悪かったけど、精一杯やりました。ただ、精一杯やっても、お客さんに届かなければ意味がないわけで。この17票は、次回の僕のステージに対する期待度と考えて、もっともっと音楽道に精進してまいります所存でござりまするぅ・・・(涙)。

 
 もう限界です。明日も5時起きです。
 明日、「ソードミュージック打ち上げ、第2幕 ~カラオケ~」お楽しみに(逃)。

ライブ終了!!どうもありがとうございました!!!

2004-12-05 00:58:37 | live
 季節外れの台風が沖縄あたりをうろついているらしい。

 でも、

 「なんで東京が雨やねん!!」

 と、思わずツッコんでしまった。
 そう、おらっち、傘を忘れました・・・。
 新宿HEAD POWER(今日のライブ会場)から新宿駅、そして、自宅の最寄駅から自宅・・・、


 ズブ濡れです・・・。


 どもども、みずきくんです。今日(正確には昨日だが)ライブ会場におこし頂いた皆様、どうもありがとうございました。とてもいいライブになったと思います。

 ライブにおいでいただけなかった皆様も、是非次回は来てみて下さい。きっとお気に入りのアーティストが見つかるはずです!


 さて、ズブ濡れのみずきくんは、ライブ終了後、会社の仲間と食事(おらっちは飲んでばかりいたが)に行き、さらにズブ濡れになって帰宅。シャワーを浴びて今さっぱりしてこの記事を書いてます。
 しかし、ズブ濡れになってしまったギター君は、さっぱりすることも許されず、今、部屋の片隅で「部屋干し」されてます。

 「部屋干しすると、ちょっとニオう・・・」

 次回のライブでは、ちょっとニオうギターを弾くのだろうか?ちょっと心配・・・。

 
 ここからライブ報告です!!

 いやぁ、楽しかったですねぇ。
 ライブに来てくださった方からは、
 「え、声が出てなかったじゃん。だから、かなり凹んでるんじゃないの?」
 と言われそう。
 でも、そんなことはないですよ。確かに高い音が出ませんでした。お客様から「頑張れ」って言う声が聞こえました(曲の最中に)。
 一見、アーティストとして最悪の結果にも見えるんですが、僕はもっと前を見てます。

 もちろん、納得はしていないですよ!!

 でも、アーティストとして、次回につながる課題とか、そういうものが見えることってすごく必要だと思うんですよ。今回は、自分自身の頼りなさから、そういった課題が見えて、
 「今回こうだったから、次回はああしよう」という指針がはっきり、明確に見えたんですね。これは僕としてはすごくありがたいことで・・・。
 
 ただ、一つだけ、謝らせてください。

 僕経由でチケットを買ってくださった皆様。そして、時間の都合で、僕のステージだけを見て帰ってしまった方々・・・。

 _| ̄|○ 返金できません!

 
 さて、明日はライブの打ち上げだ!!

 今日、明日と、手抜きのブログになってしまいそうですが、ライブ報告はまだまだ続きます!
 今日はとりあえず「ありがとう」と一言言いたくて、記事を書きました。また、遊びにきてくださいね!


 こころから、ありがとう!!


 
 Mizuki Ashida
 

ライブ本番 イブ 

2004-12-03 17:37:44 | live
 どーもだす。みずきくんだす。

 ついに明日、「Sword Music Grateful Live Vol.2(略してSM・・・おっと、略すのやめた!)」の本番です!なので、今日は早めの更新です。更新した後、ギターの弦を張り替えたり、ピアノを触ってみたり、CDを聴いてみたり、お風呂に入ったり、背中を掻いたりと、結構やることがいっぱいあるので、「簡潔に・分かり易く・面白く」をモットーにいってみようと思います!


 まず、ご報告。

 このブログへのアクセス数がついに、ついに100件の大台を突破しました!!もちろん1日のアクセス数ですよ!

 快挙です!

 不思議です!

 異常事態です!

 117件ものアクセスをいただきました。ありがとうございます。こっちも頑張らねば・・・。

 「変態ブログ」と言われ続けてはや1ヶ月・・・。ま、自分で言ってますけどね。寝不足の日も、飲みすぎた日も、ライブの直前もこうして記事を書いてきてよかったなと、今思ってます(さすがに、「毎日」とはいかなかったけれど)。
 これからも面白い記事をいっぱい書いていきたいと思ってますので、暇なときに、鼻くそでもホジリながら覗いて下さればと思います。よろしく!

 さてさて、いよいよ明日ですね。
 思ったより緊張してないんですよ、ホントに。まあ、明日になればまた違うかなと思うんですけどね。
 何せ、「一発勝負」のライブですから、とにかくリラックスして、一生懸命やりたいと思いますので、チケットをお持ちの方も、このブログを見て興味を持った方も、お楽しみに・・・。


 ここで突然!

 【ライブを楽しむためのポイント】ちょいとみずきくん贔屓の・・・

 ①ライブは「生もの」ですから、指定された時間内にお召し上がりください。ちなみに明日は夕方5時スタートですよ!遅れないで!

 ②みずきくんの一発目は、オープニング曲「世界にひとつだけの花」です。4人でコラボります。アレンジはしっとりとした、オ・ト・ナの感じに仕上がってますので、その辺もしっかりと聴いて下さい。胡弓の音色とともに・・・。

 ③昨日の記事で紹介した、「宇都宮のホスト」的な衣装を、あなたの瞳に焼き付けてください!

 ④みずきくんの2発目は、まさに僕がメインを張るコーナーです。
  ・「All this time」 キーボードを弾きながら歌います。「ホントに弾いてるの?」とか疑わないで!本当に弾きます!!!! CDを聴かれた方もそうでない方も、「Mizuki Ashida」の世界にどっぷりと浸ってください。
  ・軽めのMCを入れるつもりです。話すことはまだほとんど考えてません。その場の思いつきでしゃべると思うので、面白かったら笑ってください。面白くなければ放し飼いにしておいて結構です。早めに切り上げますので・・・(哀)
  ・「Another Daybreak」 これはCDには入っていません。今回のライブで「初披露」です!曲の感じとしては、アップテンポでポップなファンクナンバーです(僕は勝手に『ファンクポップ』と名づけてますが)。リズムがファンクですから、みなさん「ベースラインに身体をあずけるように」して踊ると、気持ちよく、セクシーに踊れると思います!
 
 ⑤僕のコーナーに引き続き、釼持範勇君のコーナーで、助っ人としてギターを弾きます(「空へ」)。盛り上がり如何では、最後にピックを客席に投げ入れるという「思い上がりぶり」を披露してしまうかもしれません!

 ⑥釼持君のコーナーの後、客席に顔を出すかもしれません。が、お笑いが見たかったり、歌を聴きたかったりと節操なく動き回っていることが予想されます。声をかけていただくのはとても嬉しいですが、ゆっくりしてもいられない切なさを解かってやっていただきたいと思います。

 ⑦泉佳伸君の「You could」の助っ人でギターを弾きます。「みずきくんのアルペジオが『アルマジロレベル』を超えているのか?はたまた『セルジオ越後レベル』にまで成り下がっているのか?」必聴・必見です!

 ⑧泉君の後、またまた客席に登場してしまうと思います。ここでも節操なく動いていることが予想されますが、次の出番まで少し余裕がありますので、「シシガミさまぁ~ん」と声をかけていただければ(ステージのお邪魔にならない程度で)、とても嬉しいです(何の事だかわからない方は、過去の記事「千と昌夫の金隠し」「北の国から’04 冬 ~旅立ち~」をご覧ください)。
 数に限りがありますので、お早めに!

 ⑨ロックコーナーでは、沢田ミツオ君の助っ人で(「絆」)コーラスをやります。とにかくカッコいい曲なので、皆さん、ロックしちゃってください!!

 以上で僕の出番は終わりです。が、「みずきくんとお話がしたいわ、ウフ」って方は、どうぞご遠慮なく声をかけてきてくださいね。僕もあなたと話がしたい・・・!?

 
 とにかく盛り上がっていきたいですね。皆さんも日ごろのウップンを吹き飛ばすくらい「イッちゃって」くださいね!

 明日、新宿HEAD POWER でお会いしましょう!!

ライブ本番 イブイブ その② 自宅にて

2004-12-02 21:58:05 | as I am
 本日2回目の投稿!すごいです。
 これだけ執念深くブログを書いている奴はそうはいないだろう。
 そう、

 おらっち、真面目~。(やっぱりフォントはでかくなりません)

 これだけの執念の矛先を「世のため人のため」に活かせる事ができれば、僕はもっと正しい人間になれていたのかもしれない。今ごろ「伝記」にでもなっていたかもしれない。50年後くらいに「お札の絵柄」になっていたかもしれない(野口英世みたいに)。

 「道を間違えたか・・・?」

 たまにそう思うことがある。
「もしも、高校卒業してすぐ就職してたらどうなっていただろうか?」
 とか、
「最初に就職した所に今もいたら、どのくらい昇進していただろうか?」
 とか、
「もっと早くに音楽なんか諦めていればよかったのかも・・・」
 とかね。

 下らないと思うでしょ?自分でもそう思うんだけど、いったん考え始めると、ずーっとそのことばかり考えている。
 でも、その瞬間瞬間で結論を出して、自分を押さえ込んでいる。

 「諦められなかったからこそ、今、音楽をやれているんじゃない!」

 ってね。

 それが間違っているとも思わないし、思いたくはない。


 僕は、今の自分の立場とか、今まで通り過ぎてきた道のりだとか、僕を信頼してくれるみんなの想いとか、僕自身のプライドだとか、そういったものを全部背負って、明後日ステージに立ちます。

 応援、よろしくお願いします!

ライブ本番 イブイブ その① マン喫にて

2004-12-02 16:27:16 | live
 気がつけば、ライブ本番まであと2日に迫っていた。
 なのに、毎日ブログを更新している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 え?今日はやけに早い更新だって?

 ふっふっふ・・・

 ついにみずきくん、

マン喫デビュー!!

  そうなんですよ。今まで「マンガ喫茶」というものにまったく縁がなく(普段、まったくマンガを読まないし、パソコンは家にあるしで・・・)、わざわざ金払ってまでそんなスペース使いたくないと思ってたんですね。

 じゃあ、何で今日に限って「マン喫」にいるのか?

 今まで家のパソコンで記事を書くときに、どうしてもエラーが出てたんですね。
どんなエラーかというと、「フォントの色やサイズが変えられない」、さらに、「本文で絵文字が使えない」という、

 
致命的Trouble

なんですよ。キツイでしょ?だから、「ひょっとしてほかのパソコンからアクセスすると色やフォントが変えられるかもしれない」と思って、今日はわざわざ「マン喫」を満喫しているわけなんですよ。

 で、トライしてみた結果、




大成功です!

 たぶん「深夜ワーク」のパソコンからも「エラーなし」で書けると思うので、次回トライしてみます。

 ただ、今ここまでの記事を書くのに、いつもの倍くらいの時間がかかっているんですよ!面倒くさいことこの上ない!!
 ま、今日はあくまでも「テスト」ってことで・・・。


 さて、ライブの準備はとっても順調ですよ!出演する皆さんもがんばって盛り上げて行こうぜぃ!
 みずきくんからのライブに関するお知らせ。
 
 ステージ衣装確定!! 

 ま、本番までお楽しみにね。ちょっとだけイメージを伝えておこうかな。
 まさに、


宇都宮のホスト!

 この、「宇都宮」ってところがポイントですから。なんかこう「垢抜けない」感じがプンプンしてくるでしょ?

 楽しみにしててくださいね。

 また、深夜「ライブ本番 イブイブ その2」でお会いしましょう
 

Yo-Yo

2004-12-01 23:12:23 | as I am
♪Yo-Yo おらっち みずきくん♪
♪Yo-Yo ひさびさ 二日酔い♪
♪Hey-Hey おらっち みずきくん♪
♪Yeah-Yeah なんだか ハイテンショーン♪

 しわっす!今日から12月です!
 てなわけで、昨日の酒がまだ残っているみずきくんです。
 いやいや昨日は派手に飲みましたね。気がつけばビールばっかり9杯!最後のカラオケボックスで、何故か知らないけど、「ボジョレ・ヌーボー」をかっ食らってました。

 今年初!(年度末だけど・・・)

 でも、あんまり分からないんですよ、ワインの良し悪しって・・・。
 ワインも含めてお酒はすっごく好きなんですが、味はほとんど気にしません。何故って?

 酔えりゃあいいのよ・・・。

 昨日、酔っ払いすぎたため、一日中、頭の中で「ラップ」が流れてました。特にどの曲というわけじゃないんですが、一日中「Yo-Yo」って言ってました。
 「みずきくん、こわれてる~」
 今日一日で26回言われました。迷惑かけた皆様、すみませんでした。

 
 さて、皆さんもご存知でしょうが、今朝の新聞記事にこんな記事が載っていました。

 「安倍なつみさん、エッセイ集で盗作」(読売新聞12月1日朝刊)

 な、なっち~!エッセイなんか書いていたんだ・・・。知らなかった。
 出版物に自作のエッセイとして、他人の書いたものに少し付け足してのっけたらしい・・・。

 なっち、やるぅ~!

 記事は続く。本人のコメント。

 「『素敵だな』とノートに書き留めた詩やフレーズを参考に詩を書いた結果、こうなってしまった。軽率な行動をしたと反省しています。」

 一体どんな文章を書いたんだ?気になるところだが、「詩やフレーズを参考」にした結果、すぐばれてる・・・

 こういうのは・・・

 「参考にした」とは言わない!
 まんま書き写しちゃあダメですよ!
 ヒネらなきゃ!
 でも、なっちはカワイイから許す(決してなっちに鞍替えしたわけじゃありません!!結子ちゃ~ん!!)


 あ・・・い、いや・・・ま、まてよ・・・

 「エッセイ」で「盗作」・・・

 このブログも一応エッセイっぽく書いている(こともある)。

 「盗作」って・・・。


 ♪Yo-Yo men!Hey yo men! 
 オイラの「エッセイ」、「盗作」だらけ~!ヘイヘイベイベー ヘイベイベー♪


 「_| ̄|○ ガクッ」~from 「とゐち通信」

 だとか

 「ヽ(`Д´)ノ」~from 「とゐち通信」

 だとか

 絵文字もさることながら、文章のリズムも、僕の尊敬するエッセイストの方数人を真似たりしている。


 _| ̄|○ ペコッ  すみません、(僕にパクられた)皆様・・・訴訟だけは勘弁してください!


 え、これだけ謝ってるのに、訴訟を起こすだと!


 ヽ(`Д´)ノ や、やめてくれってばぁ!


 ヒネりました・・・。ダメですか?・・・そうですかぁ・・・。

 でも、とりあえず、ネタや言葉遣いまではパクってませんから(必死)!!そこだけは譲れませんし、僕のポリーシーが許しません!!
 これからも僕は僕の言葉遣いで、「面白い」と思ったことを伝えていきますからね。

 ♪なっち~、なっち~、ビバなっち~、「紅白も辞退」♪(なっち伝説/はにわ)

 _| ̄|○ ガクッ  言ってるそばから・・・(反省ゼロ)