建設工事進む国際線新ターミナル 2010年01月12日 | 日記・乗り物全般 空港からの帰り際、Aの立体駐車場R階から、着々の建設が進む新国際線ターミナルを展望。 建物は、もう9割方ほど完成しているねえ。 現空港ターミナル部分との連絡通路の建設工事も進められているようで。 鉄骨が続々と組み上げられている様子。 まあ、道内雑誌を読むと、いろいろと利権が絡んでいる工事ではあるようだが(含笑)。 中央通路が使えないと、やっぱりいろいろと不便だしさあ。 一日も早く、無事に完成して欲しいもので♪。
AMBULANCE! 2009年06月28日 | 日記・乗り物全般 ああっ!、今年はいろいろ起こるっ!。 予期せぬ事態で、生まれて初めて救急車に添乗する事に!。 やって来たのはトヨタ製の救急車輌。 乗り込んで走り出したら、サスの所為か?、いやあ、けっこう上下にバウンドするもんで。 意外と乗り心地(?)は良くないなあ、と実感。 救急車は赤色灯とサイレン及び外部拡声器による音声を鳴らし、順調に走るのだが。 信号有り交差点の2箇所ほどで。 直進するこちらの動きに便乗して、ちゃっかり左折しやがる不届き者の普通車やら。 こちらが接近しているのに、無理に横切る不届き者の普通車もいたりして。 全く!。緊急車輌と遭遇したなら、それが通り過ぎるまでちゃんと止まらんかいっ!。 (・・・翻って、己もまた運転の際には注意しないとなあ)
夕張リゾートの輸入バスと遭遇 2009年05月27日 | 日記・乗り物全般 帰り際、石炭の歴史村側駐車場の一角に、見慣れぬバス車輌が置かれているのを発見。 エンブレムを確認すると、独MAN社の子会社ネオプラン製の輸入車みたい。 どうやら「夕張リゾート」が、観光客の送迎用に用意したバスの1台らしい。 (後でWikiで調べたら、成田空港交通で使われていたN912/2サンライナーに似ているぞ、これ) このバス、一応ナンバープレートは付いてはいるのだが。 車内にはスペア・タイヤや予備パーツが無造作に押し込められており。 使われずに、駐車場に半ば放置状態。 輸入車で超低床構造だし車体もでかいから、持て余しているのかなあ?。
大都市でもバスが消える!? 2008年06月17日 | 日記・乗り物全般 先週からちょっとした騒動になっている、中央バス白石区エリアの路線廃止問題。 己が愛読している讀賣と毎日でも、ほぼ連日、何がしかの追加記事が載っている。 原因は赤字も然ることながら、札幌市との“喧嘩”が主たるものだとかで。 こっちはてっきり市バスからの移譲後に、諸問題はクリアされたのかと思っていたが。 まだ揉めていたとはなあ・・・知らなんだ。 まあ、市と中央バスとの“喧嘩”は別としても。 人口だけなら(所謂)五大都市の末席に入る道都札幌市において。 しかも人口密集度は、己の隠棲地域より多いと思われる白石区の。 バス路線が“赤字”だとは・・・。いやあ、思ってもみなかったねえ。 自家用車が普及した分、たとえ人口190万の都市下でも、路線バスの収支は苦しいのかあ。 出来れば、利用者が不利益を被らないように、問題が解決してくれば良いのだがなあ・・・。
太っ腹な“個人”もいるもんで 2008年04月16日 | 日記・乗り物全般 15日の新聞に、ばんけい観光バスが路線バス事業撤退の方向へ、の報が載っていた。 大手バス会社ひしめく道都札幌にあって。 都会のエアポケットのような山岳(?)ローカル路線を黙々と営むばんけい観光バスの姿に、 けっこう“趣”を感じてはいたのだが。 うーむ、廃止かあ。確かに時々見かける真駒内駅発着便は、いつも車内ガラガラだし。 撤退も無理からぬことかあ、でもちょっと残念だなあ、と思っていたら。 えっ?。今朝の新聞では、一転事業継続と、報じられているではないか。 何と事態を憂慮したとある“個人”が、会社に支援を申し出たとか。 取り敢えず、半年程度は存続するとか、で。その間に後継事業者を探すらしい。 このせちがらい世に、ポンと支援を申し出る“個人”がいるとは!。 何と豪気な方もいるもんで。 いやあ、世の中、まだまだ捨てたものではないなあ~。 (※あ、個人が支援申し出、とは先に読んだ毎日北海道版が報じており) (※一方、後で読んだ讀賣北海道版には、廃止届出書類の不備で、と書いてあったが) (※で、結局?、んー・・・??) (※どっちにしろ、撤退は先送りか・・・?) ・ ・ ・ (…その後、大手パチンコ太陽グループの子会社となってバスは存続)