(註:以下に記した列車番号と時刻は全て平成24年10月8日時点のものです)
・・・気が付けば10月。うーむ、もう10月!?(焦)。
10月と言えば、あ、札沼線(愛称:学園都市線)の完全電車化が迫る!。
今、乗っておかないと27日以降、気動車たちがいなくなってしまう(焦)。
いかん!、乗らねばっ!!。
と、決意し、もみじ台在住の旧知の友人も誘い、10月8日(月)ハッピーマンデー体育の日に、札沼線一日旅を決行、と相成った。
8日当日朝、札幌駅西改札口付近で待ち合わせ。
さて土日祝限定JR「一日散歩きっぷ」を買わねば、と身構えると、友人から、そこの自動券売機で買えるよ、とあっさり言われる。え?。
券売機を見てみると、ボタンの一つに、確かに「一日散歩きっぷ」の表記があった。
うーむ、この切符、意外と普通にメジャーに扱われているんだ。
切符を購入後、9時55分発石狩当別行553Dに乗るために、10番線へと向かう。
列車が来るのを待つ間、隣の9番線にいた車両をデジカメで写す。
うーむy、ベテラン731系か。出来れば新鋭733系か735系を見たかったのだが。
やがて桑園方から553Dの気動車が入線してくる。車両は・・・?。
ああ良かった!。キハ48形1330番台+142形+141形の3両編成だ。
キハ201系だったら、少し興が削がれていたところだった。
ここは桑園方先頭の片運転台の希少車、キハ48形1330番台に乗車する。
これが札沼線(愛称:学園都市線)を走るのも26日までなんだなあ。
完全電車化後は、引退が濃厚らしいし。車内を見る限り、まだまだ使えそうな気もするが。
キハ48形の場合、片運転台ってのがネックだからなあ。うーむ・・・。
533Dは定刻の9時55分に発車。桑園を過ぎると、架線が完備した札沼線(愛称:学園都市線)に入り、石狩当別駅目指して走って行く。
途中、何度か対向列車とすれ違ったが、その車両は主に731系か721系。
ありゃ、今日、733系は札沼線(愛称:学園都市線)の運用には就いてないのか?。
ちと残念、と思いつつも、533Dは石狩当別駅を目指して快調に走り続ける。