円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

「窮鼠」「改竄」を読めない人へスクープ!

2018-03-12 17:30:33 | マスター独り言

「改竄」
「窮鼠猫を噛む」の
「竄」とか「鼠」とか読めますか?

「改竄」はアベ政権は日常茶飯事!ですが
麻生大臣や安倍総理は決して読めません!

窮鼠猫を噛むは追い詰められたネズミはネコにも噛み付くとの意味ですが

なんと追い詰められたシッポを切られたトカゲがネコに噛み付いた画像(合成ではない!)

安倍政権のために忖度した役人、官僚はトカゲの尻尾切りされたり逮捕されたり自殺に追い込まれる前にアベシンゾー達に噛みついて葬り去りましょう!

アベシンゾーは憲法改竄!したり歴史改竄!したり幸福改竄!しますよ!

黒子ばかりの黒幕無き籠の池捕物帳

2018-03-12 14:22:56 | せたっしーの絵日記!

大阪は森友疑獄の舞台になった「瑞穂の国アベシンゾー記念小学校跡地」に行って来た。

やはりこの地には「黒子」と「黒幕」がいる!
との勘が働く…

って師匠!自分があやつり人形で黒子に操らてんじゃん!

オダマリ!



ここで、黒子と黒幕の話をしておきましょう。 黒子と黒幕は、表舞台に立たないという点では共通していますが、その言葉の持つ意味には似て非なるものがあります。

表舞台に立たなければ観客は誰も知らないはずの黒子も、だんだん多くの人に必要とされるようになり、黒幕と呼ばれる存在に変わっていくということです。 

しかしそれは大阪から生まれた世界文化芸能遺産の人形浄瑠璃・文楽から生まれたもので文楽人形は人形1体を3人の黒子で操ります。

そしてそれとは独立して浄瑠璃三味線と浄瑠璃義太夫が緊張感のある三権分立で芸能の完成度を高めて来ました。 

しかし人形劇というファンタジーなのに興行として生身の人間の歌舞伎芸能を超えられなかった1面もあります。

台本は近松門左衛門などの歌舞伎と共用したものが多く文楽専門の人形劇と楽器と語り部の総合演出家らを出にくい古典システムがあり文楽界の黒幕が生まれ無かったのかもしれません!
(それがバラバラには人間国宝を生んでも行政援助がないとたち行かないエンタメになった)

話は籠の池に戻るが、この事件にも忖度黒子は沢山いて行政援助もあったが黒幕は存在しなかった。もしくは黒幕は逃げた結果なのではとトニーの考えに至った…自殺者が何人か出したが、巨悪事件というより政治、行政、国税を舐めた歪みが重なった事件に思える。

皆さんはこの事件の本質は何だと思いますか?

東大で卒業写真撮って来ました

2018-03-12 11:04:53 | せたっしーの絵日記!

師匠が東京大学で「卒業写真」撮りたい!
というから撮りに行ったよ

え!師匠は東大卒業?

違うよ、師匠は大学どころか高校も行ってないから憧れがあるんだって…

東大の生協では東大学位服や学位記(卒業証書)の撮影用レンタルもあるんだよ!

学位によっていろんな色やカタチがあるんだね。
男女の差もないからセタッシーも借りろ!と師匠は言ったケド、セタッシーの衣装はナース服が基本だからね(笑)

師匠!満足した。ヨカッタね(・ิω・ิ)

震災遺構と震災アート

2018-03-12 04:26:11 | マスター独り言
震災遺構(しんさいいこう)とは震災が原因で倒壊した建物などであるが、次世代に向けて震災が起きたという記憶や教訓のために取り壊さないで保存しておくというもの。

2011年に発生した東日本大震災でも幾つかの倒壊した建物を震災遺構という形での保存を求める声があるものの、それをするためには多額の費用がかかったり、震災を思い出したくないと思う者も多いことから検討が続けられていたり、震災遺構とならずに取り壊されてしまった建物は多い。

モニュメントとして被災場所や被災状態で保存する事が震災モニュメントになるが、新たに製作したものでなく被災した廃品なモノなので管理保守費用にお金がかかる。

そこで元から広告ディスプレイで作られたオブジェを震災アートとして巡回して義援金を集めるとともに風化防止にもなる発想をしたい。

すでに地元のランドマークになってた代表ぶつやレデイメイドなどが傷ついて切るものに儚さと廃墟的な芸術性を感じる。 

アメリカの現代アーティストのモチーフには「自由の女神」や「キャンベルスープ缶詰」なんかがあるから このラブホの看板のような自由の女神は猿の惑星のラストシーンのようだし鯨のやまと煮缶詰の巨大缶詰風タンクはアートミュージアムの野外でも単品アートとしてもバリューがありそうだ。

震災遺構が街中に溢れ過ぎてたらそれはモニュメントでなく復興されてない傷跡だからね。

長崎の被爆マリア像を世界に巡回させるほうが人類の反核意識は高まる。移動震災遺構という発想も必要だね。 被災物をとても平和で安全な場所に展示する事もコンセプトアートになるからね。