今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

注文しようぜ!俺たちの世界 2008年11月13日 GAE

2018-01-06 08:52:48 | ゲーム系
はじめるぜ、俺たちの冒険!
日常に退屈している人へ冒険を与える商売
「アドベンチャーサービス」。ここは町にある施設
で、冒険したい内容を注文することでオリジナルの
フィールドを作ってくれる場所。金儲けが趣味の
主人公「イカロス・マルコニーニ」
「アドベンチャーサービス」を使って人儲けを企てるが・・・!?
ゲームの入れ物より
ひさしぶりに説明書



冒険の発注


最初は「フィールドの地形タイプ」「フィールドのモンスタータイプ」のみですが、ゲームが進むにつれフィールドの広さや地形、モンスターの種類が増え、迷宮や宝箱なども注文できるようになります。
.hackみたいなのを想像してたけど、もっと簡単
スタート時点では、『フィールドの地形タイプ』は荒野か草原、
『フィールドのモンスタータイプ』は虫か獣から選択
ただし最低難易度(地形なら荒野、モンスターなら虫)以外は有料
冒険できるのは1日1回、冒険したら自宅で寝て1日が終了
クエストの条件に合うよう冒険を発注してクリアするのが基本の流れ



戦闘


行動力
主人公(パーティー)や、モンスターには「行動力」が設定されています。戦闘フィールド内を移動したり、攻撃を行うと行動力は減っていきます。行動力を使い切るとターンは自動的に終了し、次のキャラクターの行動に移ります。
戦闘フィールドは6×6マスで地形により通行不可マスあり
行動順は敵味方ごっちゃの素早さ順
イカ丸は初期行動力8(自分の手番ごとに8回復)
通常攻撃2、移動1マス2※1、方向転換だけでも1消費、魔法は魔法次第
余った分は次の手番に持ち越し
待ち伏せ(消費2、通常攻撃範囲内に敵が侵入すると即攻撃)を活用するのだ
※確認不足まったくなー!



魔法の編集


魔法は、「魔結晶」という魔法の石で発動させることがでいます。
1つの魔結晶につき1日1回の魔法を使うことができます。

※魔結晶は1人でいくつでも持つことができます。魔法を使うとその魔結晶の力は失われますが、一晩眠れば翌日にはまた使えるようになります。
MPとは違う魔法の回数制限
魔結晶を持てる数は『1人でいくつでも』ではない
種類はキャラごと(イカ丸は4種、いずみは8種)、同じ魔結晶は9個まで
種類の方はすぐ下に説明あるけど、9個制限書いてないのはよくないですな

魔結晶は「魔片」を2-4個組み合わせて作成
(炎の魔片+刃の魔片=「炎の刃」の魔結晶って感じ)
レシピは冒険フィールドにある石碑を読んで取得
失敗が存在しない(というか正解以外組めない)上、分解もペナルティ無しで可能
ただし作ったその日は使えない状態なので冒険中の組み替えは無意味
正解探しであって、自分で魔法を作るって感じではないかなー



現在パーティーが3人になったところ(登場人物的にあと1人?)
発注、戦闘、魔結晶などパズルっぽい要素が多いRPG
ノリが軽いのと「1日」という区切りもあって気軽にやれるし、
日数をカウントしての「早解き」もまた一興かもしれない
wikipediaにもゲームカタログにも記事無しのマイナー感
だがそれがいい
※まとめはあるからもしもの時も攻略には困らない程度のマイナー感


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