今回、ZIL 520のエアコン取替えでダイキンのフレアレスジョイントを採用した。
これまで通りフレアでつないでも良かったが、フレアレスジョイントは
キャンピングカーなどのエアコン施工に不慣れでもかなり有用だと判断した。
家庭用エアコンはメーカーが耐久性を10年としているが、13.5年が平均寿命らしい。
中には20年以上使えたりもするが、ジルに積んだのは13年で駄目になったので、平均寿命である。
最近のキャンカーは、ダイネットに家庭用エアコンを設置している車も多い。
車の耐用年数はかなり長いので、いつかの時点でエアコン取換えを視野に入れた方がいいかも。
カーエアコンのライフはかなり長いが、家庭用エアコンは途中で取替えが必要になりそう。
キャンカーに取付けられている家庭用エアコンは安価で4~5万円である。
エアコンは安く変えるが、キャンカーに新しく取付ける場合も取替え工事もかなり大変だ。
多くは隠ぺい配管であり、このZIL 520も同様だった。
これまでのエアコンの冷媒はR410Aで今度はR32なので配管はそのまま使えたが、
今回は室外機の向きを変えるので、冷媒配管も取り換えるつもりだった。
エアコントラブルの95%はフレアからの漏れらしく、フレアレスジョイントを使えば、
エアコン施工のプロでなくても施工できそう。
室内機との接続部が壁の中にあるので、漏れだけは何としても避けたいところ。
今回はそんなフレアレスジョイントの使い方を少し詳しく勉強する。
左がこれまでのフレア接続で右がダイキンのフレアレスジョイント。
フレア接続はラッパ部分をナットで締め上げて押さえる。
室外機を動かしたりすると、首が短いのでフレアから漏る場合がある。
フレアレスジョイントは首が長い分だけ、配管の曲げや振動に対しても強そう。
フレア接続はトルクレンチを使ってかなりの力で締め上げる。
特に室内機側は固定されてないので、モンキーとトルクレンチを使っても慣れないと難しい。
フレアレスジョイントはそこまでの力はいらないので、モンキーが2本あれば施工できる。
これはダイキンのカタログにあるフレアレスジョイントの説明の一部。
うたい文句は、フレア加工不要、初級者でも素早く施工。
空調業界では空調施工者の高齢化に伴う労働者人口の減少、技術者の
不足を受けて、空調の省施工化・施工品質の安定化が喫緊の課題となっている。
安心の「抜けない」「漏れない」構造とある。
フレアレスジョイントの構造をもう少し詳しく。
ナットのネジ部はねじ込みやすいように白っぽい滑り剤が塗られている。
シール材かとも思ったが、説明書では滑り剤ということらしい。
部材はナット、Oリング、スリーブ、インコアから成っている。
差し込む配管の切断部は、内外のバリをきれいに撤去する。
手でナットを締めこんで回らないところにきたら、
スパナでちょうど一回転締めこんで完了。
スリーブの先端が銅管に食い込んで外れなくなる。
ただし、一度使用したものは再使用するなと書かれている。
一般的には受けのOリングを交換すれば再使用は可能と思う。
「フレアレスジョイント」は冷媒配管継手の規格であるISO14903やJCDA0012
(日本銅センター規格)に定められた気密試験や引張試験、曲げ試験など11項目の
性能評価試験をクリアしている。さらにダイキン独自の耐久試験も実施しているとのこと。
同じカタログにクイックパイパーという配管継手もあった。
フレアレスジョイントはほとんど経験がなくても、古い冷媒配管でも使える。
フレアをカットしてフレアジョイントを差し込んで締めるだけ。
トルクレンチが不要なのでDIY感覚でやれて、フレア接続の2/3程度の力で済む。
熟練がいらないだけでなく施工の信頼性も向上しそうだ。
過去記事
ZIL 520のエアコン取替え その3 木枠加工
ZIL 520のエアコン取替え その4 室外機撤去
ZIL 520のエアコン取替え その5 室外機取付け
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西宮の執務室から、おはようございます。
「コロナの完治」に2週間から1ヶ月必要だそうです。咳が静まらい・・身体がコロナに防御です。
>安心の「抜けない」「漏れない」構造
山陽新幹線の車内案内に「日本ハードロック工業」のCMテロップが流れている。まさに、「フレアレス」の「くさびの原理」で、緩まないボルトです。
>熟練がいらないだけでなく施工の信頼性も向上
新幹線車両にも採用され東大阪の町工場からの「技術革新」です。我々の業界でも、「ハック高力ワンサイドボルト」や「特殊金物」が大臣認定品で「裏方」を支えており、技術資料の執筆にも貢献です。
お盆明けの「激務」が待ち構えており「コロナの完治」に気を付けて「療養中」です。関東地方の案件が多く、また新案件も打診され「辛い現役」です。
元気な間が「華」・・・「滅私奉公」に没頭です。
9月になればホームセンターに備品購入です。
次車内の「行動態様」がほぼ見えて来て、「要・不要」の快適化に断捨離です。「季節要因」で搭載予定の「七変化」になっています。
うまくいくかわかりませんがなんとかなりそうな感じです。まだ少しわからない点がマーキングする意味が分かりません。
家のエアコン交換にも使えそうなので勉強になります。
家のエアコン1年の稼働日数は10日もない程度ですがやはり劣化も心配しなければならないでしょうか。
技術革新って凄いですね
これだと、不要になる工具が結構でますね
フレアレスジョイントは自分でフレア加工をしちゃうんですから、工程が一つなくなりますね・・いいことです、耐久性もフレア部分を支えるところが長いので丈夫だと思います
早く12Vで駆動できるコンプレッサーが安価になれば、でっかい室外機をヨイショヨイショって設置しなくてもよくなるんですけどね
でも、12V駆動のコンプレッサーなんてあるのかな
すみません、素人考えだものですから。
フレアレスジョイント
参考になりますいずれこの車も交換時期がおとづれるのを覚悟して室外機の厚み巾の合致するエアコンが倉庫の2階に眠っています
次回故障の場合は機器ごと交換する為です
現在しほろ温泉にいますがお盆が始まり
屈斜路湖方面に行くのをためらっています
観光客で大混雑の予感
うなぎさんのおっしゃつた通り雨が多く今年はましてや高温の様子で大変ですが温泉とキャンプ場で
満喫中です。
コロナってそんなに長くかかるとは知りませんでした。
そういえば後遺症がどうだとか言うのを耳にしたことがあります。
最近はこちらでもかなり感染しているようなので、買い物時もマスクをして気を付けています。
もう盆が来ますね。
台風も過ぎ去りましたから墓掃除いでも行きましょうか。
締めこむときに少し抜けても分かるように印をつけます。
2~3ミリ以内であれば問題ないようです。
フレアレスジョイントがあれば、簡単にエアコン取付が出来ます。
昔は真空ポンプで引いたりしないで、サービスポートから1~2秒程度エアパージしていましたね。
でもどういう分けかメーカーのカタログでの価格はメチャ高いです。
これも何とかしてほしいです。
エアコンの故障の多くはガス漏れのようです。
ガスがほとんど抜けると電源が入りません。
電気屋さんもフレアから漏れるのか、機器から漏れるのか簡単に判断できないですね。
ガス漏れは使っても使わなくてもあまり変わらないようです。
これまで天気もあまり良くなかったようで、ソーラー充電も今一ですね。
>1セルが2.8Vを切ってました。残りのセルは約3.1V~
エアコンなどで電流を多く使っていると、バッテリー電圧が12.5Vを切るとどれかのセルが急激に下がります。
それは仕方のないことかもしれません。