ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

EFDELTAのリコール情報サイト

2025-01-15 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

gooへのアクセス障害が発生して、1月2日の早朝からブログを見ることができなかった。

うちでは、3日からアクセスできるようになったが、1月14日の午後に全面復旧したようだ。

それでも完全復旧に12日間も掛かるとは、この情報化時代に何ともお粗末な話である。

 

かなり以前から発火などで問題視されていたEco Flowのポータブル電源 EFDELTA。

三元系のリチウムイオン電池が使われていて、これを使っている人も多い。

メーカーのホームページを開いてもリコール情報が分かり難いと非難殺到だった。

ようやく今年の1月7日付けで消費者庁のリコール情報サイトに載ったが、やっと今頃というのが実感。

 

消費者庁リコール情報サイト

EcoFlow Technology Japan「ポータブル電源:EFDELTA」 - 使用中止

理由 火災事故が発生したため。

 

内容を一部抜粋

商品名  ポータブル電源(リチウムイオン)EFDELTA
対象の特定情報
 製品名 :ポータブル電源(リチウムイオン)
 商品名 :EFDELTA
 JANコード:4897082661221
 型 番 :EFDELTA 1300-JP
 販売期間:2019年11月~2020年1月
 対象台数:1,000台
 対象製品シリアルナンバー:D1JBZ1ZBC280001~280999

 ※「製品底面中央ステッカー白色背景部分 S/N」もしくは「外箱側面ステッカーラベル中央項目S/N」でシリアルナンバーを確認してください。

 

 

リコール事業者名:EcoFlow Technology Japan株式会社(法人番号:1010401145409)
対応方法   無償交換 (受付対応は2月からでDELTA2に交換)

 

経済産業省のHPには対象台数が29,000台とあるのでこちらも参照下さい。

 

EcoFlowホームページ

EcoFlowのホームページを開いても分かり難く、ホームページから 知る/楽しむ → お知らせとクリックしていけばたどり着く。

2025年01月06日
 
EcoFlowポータブル電源「EFDELTA」に関するお詫びと 自主回収・交換プログラムのお知らせ

2025年01月06日
 EcoFlowポータブル電源「EFDELTA」の放電に関するご案内

 

こちらの自主回収、製品交換対応の窓口と、2025年1月6日より公開した自主回収、交換プログラムの窓口を統合いたしました。窓口の統合により、お客様の利便性を高め、今回自主回収、交換プログラムにおいてよりスムーズなご対応の提供が可能です。本件の対象となったユーザー様は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
【メール受付】efdelta.support@ecoflow.com
【電話受付】050-3355-3196 (平日9:30~17:30、土日祝祭日を除く)

(2025年1月6日に更新·追加いたしました)

 

これに該当する製品を使用している場合は使用を止めてメーカーに連絡を。
そのまま使い続けると、下手をすると火災が発生する場合があるのでご注意を。

個人的には本当にこのロットだけかよEco Flowさん、と疑いたくなるね。

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のちょっと気になったニ... | トップ | 自宅の面倒な水汲みをちょっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaneya)
2025-01-15 18:14:45
メーカーとしては金がかかるリコールはなるべくやりたくないんでしょうね
でも、ぎりぎりまで様子見の姿勢は如何なもんでしょう

目先の費用よりメーカーの信用を失う結果の方がよっぽどダメージ大きいと思いますけど

デルタ3プラス買いましたけど、失敗に懲りて今度は他に類を見ないほどの安全対策した模様です
返信する
yaneya さん (うなぎ)
2025-01-15 21:09:22
>yaneya さんへ
>メーカーとしては金がかかるリコールはなるべくやりたくないんでしょうね... への返信

リコールは莫大な費用負担になりますからどこのメーカーでもやりたくないですよね。
今回も千台くらいならともかく、29千台となれば金額的にもすごいことになりますからあとは企業の元気次第でしょう。
交換してもらうなら早い方が良さそうです。
三元系のリチウムイオン電池は今でもかなりの機器で使われていますから注意が必要です。
返信する
Unknown (Shouichi)
2025-01-16 04:57:25
私のEFDELTAは以前ネットオークションで買ったものです。
これでもリコールの対象になりますかね。
昨日、こちらのブログを読んで電話しましたがつながりませんでした。
返信する
Shouichiさん (うなぎ)
2025-01-16 06:06:11
>Shouichi さんへ
>私のEFDELTAは以前ネットオークションで買ったものです。... への返信

私は当該機種は購入していませんが、リコールはオークションで買ったものでも関係ないはずです。
保証と違って機種そのものが欠陥品ということをメーカーと消費者庁が認めてのリコールです。
但しリコールに際し、購入先の記入はあるかも知れません。
交換品のDELTA2はリン酸鉄リチウムイオン電池ですから発火する等のリスクは大幅に減ります。
全てのEFDELTAがリコール対象だったら凄い数ですから早めに申請した方が良さそうです。
返信する
ブログ (峠おやじ)
2025-01-16 18:15:35
あれれ、gooブログ表面上は復旧してるように思いましたが、
他のところで復旧できてないところがあったのでしょうか。
メールとかニュースとか・・・
いずれにしても完全復旧に12日間かかったのはお粗末ですね。
返信する
峠おやじ さん (うなぎ)
2025-01-16 20:40:11
>峠おやじ さんへ
>ブログ... への返信

完全復旧にはかなりの日数を要したようです。
私のところにもブログが見えない、アクセスできないと言った連絡がありました。
もう復旧しましたが、今日も私のところでgooにアクセスしても処理が遅い等のトラブルがありました。
これからもこういったサイバー攻撃は増えるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事