昨日は土砂降りの雨だったし、今日は蒸し暑い。
朝から肌がベタベタするのでエアコンのリモコンに手を伸ばす。
先日、うちのキャンカーに設置したLiTimeの60Aソーラーコントローラー。
大きくて3rdシートの上に設置したが、かなり目立つ。
このコントローラーはシステム電圧が12Vから48Vまで使える物。
要はコントローラーがつながっているサブバッテリー電圧が48Vまで使えるということ。
幸いなことに、ソーラーパネルは3直列で回路電圧は70V以上あるので、48Vでもテスト出来る。
一度、48Vバッテリーにつないでみようか。
LiTimeの48V 100Ahのバッテリーをジルに持込んでソーラーパネルに接続。
このバッテリーはほとんど満充電に近いもの。
12Vに比べて電圧が4倍なので電流は1/4になる。
配線は5.5SQと細くても大丈夫。
システム電圧を12Vから48Vに変えたら・・・
バッテリー電圧の53.3Vが表示された。
しばらく充電したらバッテリーが満充電になった。
このままでは充電テストが出来ないぞ。
キャンカーには48V対応の機器も積んでない。
仕方なく5KWハイブリッドインバーターを持込んでバッテリーに接続。
インバーターでジルのエアコンを動かしてバッテリーを消耗させる。
色々試してみたが、梅雨時は天気が雨か曇り。
それでも雲の間から薄陽がさしたときにデーター取り。
ソーラーパネルの電流を測って・・・
その時の状態をスマホでスクショ。
システム電圧が48Vでの変換効率は
361W / 76.3V / 5.3A = 89.3%
こんなものかなあ。
もうちょっと良くてもよさそうなものなのに。
パラメーター設定
梅雨が明けたらもう少しデータを集めよう。
Li Time 製品レビュー一覧はこちら
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おまけ ここから入ってLiTimeで購入すると直接買うよりも5%安く買えます。
そのコントローラーから他に替えても大して効率は変わりませんから、そのまま使い続ける方が得策です。
バランサーのバランス電流は2Aとか6Aと言いますがそれは最大値で、セルの電圧差が小さいとバランス電流も小さいので難しいですね。
Li Timeを選ぶ人も多くなってきました。
オイラが取り付けた時は「AMPERE Time」で品数も少ない頃、最近はバッテリーモニターや走行充電器などたくさん出てきました。
Li Timeの走行充電器が気になります。
もう北へ渡った方が何人もいますが、私も行くとしたら早くても盆明けか、9月に入ってからかも知れません。(笑)
価格も安いので使っている人は多いですね。
メーカーから色々な機器が出るのは選択肢が増えていいことですよ。
自分に合ったものが安く使えればいいですね。
おはようございます。
体調管理に失敗・・大腸の機能不全で「正露丸」。
効き目完璧 / 48VまでコントロールならGood。
12~48Vまで対応は、大腸機能自律に似ています。
電源確保と管理して「健康優良児」だね。
「麦焼酎」のロック割りの暴飲が原因です。
「つるむらさき」が背丈50㎝を超えて来たょ。
2本栽培なので、大きな葉のみ収穫・美味しいょ。
来年からベランダ野菜「つるむらさき」ONLY。
>SRNEの5KWハイブリッドインバーター
これは凄いね・・電圧により5.5SQで楽に配線。
諭吉さまが16人いるね、2KWのインバーターを
2台搭載予定だけど・・考えるね。ソーラーパネルは当初は200W×2枚=400Wです。
腹の調子が悪くなる事はほとんど無いので、正露丸を最後に飲んだのも覚えていません。
でも歳をとるとその他で色々出てきますね。
まあ命に別状がなければ慌てることもないですが、それが分からない場合も多いのでとりあえずはクリニックでしょうか。
キャンカーの多くはサブバッテリーが12Vが多いですが、電気の効率利用から言えば電圧は高い方が便利。
配線も細くなるので安上がりです。
キャンピングカーの機器は12V仕様が多いですが、最近はエアコンや電子レンジを使うのが当たり前になりましたから車が24V車の場合は出来ればサブも24Vにした方がよさそうです。