Canal'sブログ

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ヤンマー2GM20のスケール除去作業

2019-05-20 | yacht

ゴールデンウィーク中に沖でエンジンがオーバーヒート。微風の中セールで帰港し、エンジンスローで入港し事なきをえた。

港に帰って、冷却水経路に詰まりがないかチェックしたが問題ない。オーナーの友人らに電話して意見を聞いてみたが、イマイチ合致しない。

オーナーの友人が別日にチェックしたが、恐らくサーモスタットだろうということで部品注文。その際に古くなった冷却水経路のパイプやパイプを固定するベルトを交換と、スケール除去をすることにした。

以下は自分で考えて実施したメモだが、もし真似するなら自己責任で。

1.準備

・ポリタン(18L) 2個 に清水満タン

・ポリタン~ウォーターポンプ入水部のホース 内径:15mm程度 1.5m

 ヤンマーに電話でウォーターポンプ入水部の外径を17.3mmと教えてもらったがどうも違うようだ。ノギスで測ればいいが。おそらく15mm程度だろう。15.9mmを買ったがちょっと緩すぎた。

・サーモケース排水部~ポリタンのホース 上記と一緒

・やかん

・作業用ゴム手袋(数セット)

・ヤンマー部材

 ・スケール除去剤K-1 ヤンマー純正品
 ・ホースバンド 23000-022000 8個
 ・サーモOUTホース 128270-49050
 ・サーモINホース 128270-49020
 ・ポンプOUTホース 128270-49010
 ・サーモスタットKIT  直接冷却用 105582-49200

2.作業

(1)スケール除去作業(テスト)

 ・古いサーモスタットを抜いて、カバーを戻す

  スケール除去液をシリンダ周りに回すには、サーモが邪魔になる

 ・ポリタンに水10L程度にして準備

 ・キングストンバルブを閉めて、ポンプIn部のホースを抜く

 ・ポンプIn部に準備したホースを入れてバンドで止める

 ・サーモout部のホースを外して、準備したホースをいれてバンドで止める

 ・ミキシングエルボから出ているホースにぼろ布で栓をして、ビニールを当ててバンドで止める

  (排気がミキシングエルボーからこないように)

 ・サーモout部のホースをポリタンに突っ込む

 ・ポンプIn部に準備したホースにやかんにいれた水を注ぎ満タンにする

 ・ポンプIn部のホースをポリタンに突っ込みエンジン始動

 ・サーモout部のホースから水が出ている事を確認

 ・突っ込んだホースから水が漏れていないか確認

(2)スケール除去作業(本番)

 ・作業場所の換気確認(とにかく臭くなる)

 ・ポリタンに水6Lいれて、K-1スケール剤(4L)を入れて混ぜる

 ※1サーモout部のホースをポリタンに突っ込む

 ・ポンプIn部に準備したホースにやかんにいれた水を注ぎ満タンにする

 ・ポンプIn部のホースをポリタンに突っ込みエンジン始動

 ・サーモout部のホースから液が出ている事を確認

 ・しばらくエンジンを回すと、オーバーヒートアラームが鳴る。エンジンを止めてポリタンのホースを慎重に抜いて、液がこぼれないようにウエスで拭きこぼれないようにホースを上にむけて養生する。

 ・ポリタンに蓋をして、ロープをつけて、ヨットのデッキから海に漬けて液を冷やす

 ・※1からやり直し(スケール時間が30分~1.5時間なので、何度もやる)

(3)スケール除去作業(仕上げ)

 ・もう一つのポリタンを使って清水でフラッシング作業する

  (あとから考えたが、水にホウ酸を混ぜて中和すればよかったかも)

 ・パイプ類を交換し、サーモスタットを取り付け

 ・エンジン始動し、しばらく運転する(可能であれば、船を走らせる)

  アイドリングではサーモが開かないので、クラッチ切ってエンジン回転数を上げて。

 


小戸~奈多回航

2019-05-13 | yacht

陸に上げての船底のメンテ(掃除、塗装、キールの錆止め)のため、奈多から小戸へ回航。

前回の陸上げが2016年10月なので、2.5年も上げてないことになる。

スクレーパーをもって泳いで船底のフジツボ落としをしていたが、いくらやっても船速は回復しない。もう手に負えないし、なぜかカキトリ作業中に船酔いもする。ど近眼なので、船底に顔を押し付けるようにして確認しているから、たぶん目が回ってしまうのだろう。

何度もオーナーグループに、陸揚げしようと話をするが、「泳いでカキトリしろ」と...。12月に泳いでカキトリをしたら、寒くて、船に上がるのも目が回り、命の危険すら感じた。

それでも、なかなか満場一致で船を揚げるという話にならず、もう今年はヨットに乗るのは止めようと思っていた矢先に、オーナーの一人のS君の友達のTさんが「それはナンセンス、早く揚げてメンテした方がいいんじゃ?」と言ってくれた。S君は、他のレース艇に乗っていて、我々のヨット(Coo)にほとんど乗らず現状がわかっていない。だけど、その進言に気付いてくれて、ようやく陸揚げすることになった。

行きは、オーナーのS君、PonShira君、自分で小戸へ。先週、近場のイカ釣りくらいなら良いかと思って一人で船を出したら、エンジンがオーバーヒートしてしまい、原因がはっきりしないままの回航。

風もなく、エンジンスローの半機走で、奈多から志賀島沖へ。2.5ノット位しかスピードはでず、いつになったら、小戸にたどりつくのやら(笑)

それでも、高校からの友人3人でのセーリングなので、話はつきない。

 

8時間かかって、小戸に到着。遅い新記録かもしれない(笑)

1週間で船底メンテが終わって、今度は帰り。

S君と2人の予定での回航。自分は子供のサッカー応援があるので、それが終わって15時から回航という話をしていたが、S君は仕事で1時間遅れるとメールが来た。

それじゃと準備をして、ビールを飲みつつS君を待つ。トンビが隣の船のマストにとまっている。それをされると、風見が曲がるのだが(^^;

 

16時ちょい前にS君がやってきたが、回航に付き合ってくれるということで、Tさんも手土産をもってやってきた。

小戸を16時に出て、比較的良い上りの風で志賀島沖へ。したえ曽根をかわして、奈多を目指す。

S君、Tさんと楽しい会話を楽しみながら、すべりの良い船でのセーリングは楽しい。

お日様が沈む。「じゅっ」という音は、残念ながら今回は聞こえなかった(笑)

ほぼ暗くなる19時30頃奈多到着。楽しいセーリングでした。


201807筑前大島海水浴セーリング

2018-07-18 | yacht

娘(24)が海水浴セーリングに行きたいということで計画したが、ヨットの共同オーナーは全員用事があるということで....。結局親子二人でセーリング

 

朝6時に出発。風がない。機走で大島に向かっているとそよ風が吹いてきたのでNo1のジブとメインをあげる。

片道3時間弱で大島着。海水浴場に行くと貸し切り。ビール旨い。

しまった。上陸してすぐに仁義を切りにいくべきだった。中津宮に参拝。

夕食は、バーベキュー。5等級佐賀牛に大島で買ったサザエ。娘は刺身が最高といいつつ1Kg二人ですべて平らげた。娘が7割くらい食べた(笑)

フェリー乗り場の岸壁に係留してたら、山口:室津のヨットが次々と。ご年配の方が多く、娘曰く「お父さんは若造やね」と(笑)

船中泊して、夜明けとともに相島へ出発。

セールをあげるタイミングもなく、機走で相島到着。とにかく暑い。猫も日陰で。

岸壁でひと泳ぎ後、丸山食堂で海鮮ちゃんぽんとギョロッケをたべて奈多まで。とにかく暑い二日でした。

 


2016 America's Cup Fukuoka Japan 観戦

2016-11-21 | yacht

ヨットの共同オーナーであり高校の同級生の友人の計らいで、America's Cupのボランティア艇に乗せていただき良い場所から海上観戦することができました。

関係者しか入れないピットの中




撮影用のカタマラン


レース艇を引っ張るボート。ヤンマーだけ船内外機


小戸に浮かぶレース艇


オラクル社社長のメガヨット



アメリカスカップのアプリのレース実況画面


レースの動画


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