★関西ネタです
【2018年10月某日】
走りやすそうな秋晴れのなか、今日も平日ながらお休みとなったコスモタイガー。
単身赴任も半年を過ぎ、多少の慣れは出てきたものの、相変わらずこんな日に社宅で1日過ごすのはもったいない。
貧乏性だけは直らないようだ。
ということで、かねてより下調べしてあったあの街道だ!
洗濯や掃除をササっと済ませ、走る用意をして社宅を出る。
最寄りの北浜駅から地下鉄に乗り、恵美須町駅にて下車。
そして楽しみにしいた路面電車!阪堺電車に乗換。
路面電車、久しぶりだなぁ~。
途中、「安孫子道」電停で乗換、降り立ったのは「大小路」電停。(冒頭写真)
電停の名前が示す通り、軌道を横切る真ん前の道路こそ、「大小路」で、その由来書きも建てられている。
何と言ってもこの道こそかつてのメインストリートであり、和泉国と摂津国の国境にもなっていたらしい。
だから「堺市」というわけさ。
ぶっちゃけ、所要時間を優先するなら、難波か天下茶屋で南海本線に乗換、堺駅で降りて徒歩10分ほどの場所。
絶対その方が速いんだろうけどね。
まぁそこまで急ぎの移動でもないから「路面電車」に拘って、ゼロクリアの状態でスタートしようと思ったのさ。
そう、ここが本日のスタート地点!
実はここ、どっちかというと街道ファンなら「竹内(たけのうち)街道起点」として有名な場所だ。
西高野街道と竹内街道は、ともにここを起点とし、しばらくは重複区間なのさ。
平安時代から存在する日本最古の国道、竹内街道。
そりゃ興味ありありで、ぜひとも走ってみたい街道ではあるけどさ。
そもそも「旧街道run」のコンセプトは江戸時代を1つのキーワードにしているし。
前回「東高野」を完走した以上、その流れで「西高野」を走りたい!
ということで、今回は「西高野街道」としてここに立っている。
河内長野まで約20km!
1回で終わらせたい!と思いつつ、本日のトレーニング開始!
(前編へ続く)
【2018年10月某日】
走りやすそうな秋晴れのなか、今日も平日ながらお休みとなったコスモタイガー。
単身赴任も半年を過ぎ、多少の慣れは出てきたものの、相変わらずこんな日に社宅で1日過ごすのはもったいない。
貧乏性だけは直らないようだ。
ということで、かねてより下調べしてあったあの街道だ!
洗濯や掃除をササっと済ませ、走る用意をして社宅を出る。
最寄りの北浜駅から地下鉄に乗り、恵美須町駅にて下車。
そして楽しみにしいた路面電車!阪堺電車に乗換。
路面電車、久しぶりだなぁ~。
途中、「安孫子道」電停で乗換、降り立ったのは「大小路」電停。(冒頭写真)
電停の名前が示す通り、軌道を横切る真ん前の道路こそ、「大小路」で、その由来書きも建てられている。
何と言ってもこの道こそかつてのメインストリートであり、和泉国と摂津国の国境にもなっていたらしい。
だから「堺市」というわけさ。
ぶっちゃけ、所要時間を優先するなら、難波か天下茶屋で南海本線に乗換、堺駅で降りて徒歩10分ほどの場所。
絶対その方が速いんだろうけどね。
まぁそこまで急ぎの移動でもないから「路面電車」に拘って、ゼロクリアの状態でスタートしようと思ったのさ。
そう、ここが本日のスタート地点!
実はここ、どっちかというと街道ファンなら「竹内(たけのうち)街道起点」として有名な場所だ。
西高野街道と竹内街道は、ともにここを起点とし、しばらくは重複区間なのさ。
平安時代から存在する日本最古の国道、竹内街道。
そりゃ興味ありありで、ぜひとも走ってみたい街道ではあるけどさ。
そもそも「旧街道run」のコンセプトは江戸時代を1つのキーワードにしているし。
前回「東高野」を完走した以上、その流れで「西高野」を走りたい!
ということで、今回は「西高野街道」としてここに立っている。
河内長野まで約20km!
1回で終わらせたい!と思いつつ、本日のトレーニング開始!
(前編へ続く)
少々体調を崩しておりまして…。
そうです、竹内街道こそ日本最古の国道です。
絶対走っておきたい街道なんです。
阪堺電車は路面電車部分と軌道線部分と両方ありますから、懐かしくて楽しめます。
ぜひ楽しんでください。
ただし、時間がかかりますから、お急ぎなら並行する南海本線をお勧めします。
そうなんですか、和泉国と摂津国の国境だから「堺市」!、勉強になります。
竹内街道は、平安時代から存在する日本最古の国道ですか、いや~、歴史の古さに驚きます。