昔立ちゴケして以来(しかも同じチャリ)、ペダルと足を固定することにかなりの抵抗がありましたが、ロードに付けたトゥ・クリップである程度慣れたことなどで今回改めて採用してみることにしました。ビンディングの可能性もありましたが、山サイにビンディングは使えないとか、そもそもシューズの選択肢が殆ど無い(しかも安くない)とかいう理由もあって、ストラップ採用。
(探している最中に「SPDサンダル」なるものも発見して目が点になったりしたり)
旅行先ではトレッキングシューズとサンダルで漕ぐつもりで、アーバン・プラットフォームにするか、シルバン・ツーリングにするか、ちょっと迷ってましたが、そういうときこそ基本に還ってシルバン・ツーリングにストラップ装着。
昔使った時はよく分らなかったのでそのまま通しましたが、本当はバレルの中で2回転捻るか、シャフトに巻き付けるらしい。理由はストラップがズレるのを防ぐため。今回シャフトに巻き付けてみましたが、トレッキングシューズを入れるとストラップの長さがギリギリなので、捻るほうで検討中。
本当なら昨日今日あたりで試運転のつもりが、(お盆休みによる)部品到着の遅れや風邪ひきさんという事情もあって、週末に延期しました。多分鎌倉あたりで演習予定。
うすうす気付いていて、実は認めたくなかった事実、先月28日の浅草-お台場以来ペダルを踏んでいない。せめて半日くらいは(たとえそれが近所の山道であっても)体を動かさなければ、行った先で死にそう…
(その前に「天候上の理由により延期」ってのが心配)
(探している最中に「SPDサンダル」なるものも発見して目が点になったりしたり)
旅行先ではトレッキングシューズとサンダルで漕ぐつもりで、アーバン・プラットフォームにするか、シルバン・ツーリングにするか、ちょっと迷ってましたが、そういうときこそ基本に還ってシルバン・ツーリングにストラップ装着。
昔使った時はよく分らなかったのでそのまま通しましたが、本当はバレルの中で2回転捻るか、シャフトに巻き付けるらしい。理由はストラップがズレるのを防ぐため。今回シャフトに巻き付けてみましたが、トレッキングシューズを入れるとストラップの長さがギリギリなので、捻るほうで検討中。
本当なら昨日今日あたりで試運転のつもりが、(お盆休みによる)部品到着の遅れや風邪ひきさんという事情もあって、週末に延期しました。多分鎌倉あたりで演習予定。
うすうす気付いていて、実は認めたくなかった事実、先月28日の浅草-お台場以来ペダルを踏んでいない。せめて半日くらいは(たとえそれが近所の山道であっても)体を動かさなければ、行った先で死にそう…
(その前に「天候上の理由により延期」ってのが心配)
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