急遽出撃の決まったアオゾラペダル、コンポーネンツをもとのものに戻し、「パスハンターはクリートではなくストラップ」という意見に感動して(封印していた)ストラップを装着し、いでたち(と心意気)は山チャリ仕様になったものの、さて実戦でどこまで使えるのか、ワイヤー類の調整は問題無かったか、それを確認したくて鎌倉に行ってきました。
アレヤコレヤで結局1ヶ月サドルに跨がることが無かったので、ここで何としてでも50kmくらいは漕いで体を慣らしておきたかった、って理由もあります。
今日のコースは「仮粧坂切通」と「亀ケ谷切通」。
行く途中、いつものところで撮影。
薮漕ぎするのに、なぜか海沿いでのショット。
今回の起点は寿福寺です。家から走ってきているので「起点」と言って良いのかどうか。このアングルは好きな雰囲気です。興味がある人は鎌倉の地図を見ながら今日のコースを見て笑ってください。
山に向かって進むと、標識が出てきました。
その傍らに立っていた、石碑。
舗装路は終わり、ここから始まります。
…が、漕げるような道ではないので結局担いで登りました。
通り抜けた後、銭洗弁天の前の坂を下って、
…「寿福寺」。
続いて「亀ケ谷切通」。
ここは完全に舗装されているので、感動は薄い…
今回は途中に車止めが設置されてました。狭い道に無理矢理乗入れたのがいたらしい。
途中で見つけたヤブミョウガ。
北鎌倉に抜けた後、佐助のいつものサ店で昼食を取るため
…「寿福寺」。(3度目)
このあと、海沿いを通って帰宅しました。
サイ・コンの電池が無かったので詳細は不明ですが、鎌倉まで1.5時間弱。チェーンリングを低速寄りに組み替え、シクロクロス用のブロックタイヤを履かせ、全然乗っていなかった割には、思ったよりも時間がかからなかったです。往復路ともに車の数が少なかったので、のびのびと走れたからかもしれません。
しかし、薮漕ぎするつもりなら、ハナっから朝夷奈か名越を選べば良かったのに、この2つを選ぶあたりが、弱腰の誹りを受けそうではあります。久しぶりに漕いだので、実はちょっとシンドかった。(苦笑
アレヤコレヤで結局1ヶ月サドルに跨がることが無かったので、ここで何としてでも50kmくらいは漕いで体を慣らしておきたかった、って理由もあります。
今日のコースは「仮粧坂切通」と「亀ケ谷切通」。
行く途中、いつものところで撮影。
薮漕ぎするのに、なぜか海沿いでのショット。
今回の起点は寿福寺です。家から走ってきているので「起点」と言って良いのかどうか。このアングルは好きな雰囲気です。興味がある人は鎌倉の地図を見ながら今日のコースを見て笑ってください。
山に向かって進むと、標識が出てきました。
その傍らに立っていた、石碑。
舗装路は終わり、ここから始まります。
…が、漕げるような道ではないので結局担いで登りました。
通り抜けた後、銭洗弁天の前の坂を下って、
…「寿福寺」。
続いて「亀ケ谷切通」。
ここは完全に舗装されているので、感動は薄い…
今回は途中に車止めが設置されてました。狭い道に無理矢理乗入れたのがいたらしい。
途中で見つけたヤブミョウガ。
北鎌倉に抜けた後、佐助のいつものサ店で昼食を取るため
…「寿福寺」。(3度目)
このあと、海沿いを通って帰宅しました。
サイ・コンの電池が無かったので詳細は不明ですが、鎌倉まで1.5時間弱。チェーンリングを低速寄りに組み替え、シクロクロス用のブロックタイヤを履かせ、全然乗っていなかった割には、思ったよりも時間がかからなかったです。往復路ともに車の数が少なかったので、のびのびと走れたからかもしれません。
しかし、薮漕ぎするつもりなら、ハナっから朝夷奈か名越を選べば良かったのに、この2つを選ぶあたりが、弱腰の誹りを受けそうではあります。久しぶりに漕いだので、実はちょっとシンドかった。(苦笑
林道はトレッキングシューズがほしくなります。
軽めでフルリジッドのMTBもですが・・・(^^;)
ハンターカブとか2stのジムニーみたいな、軽いフレームで装備は最小限ってバイクを組んでみたいです。