こんばんは。3年の八木です。
いよいよ今週は最後の新歓ウィーク。28~30日の新歓の様子をお伝えします。(女子イン関連は山口より報告いたします)
先週までの稲毛での試乗会と同じように、葉山でもクルーザー班との共同戦線です。今回からはバラクーダではなく、くろしおⅤで小網代から(毎日)駆けつけてくれました。また、日程上は女子インカレと被ったため人員やレスキュー不足が懸念されましたが、OBを始めとする方々に尽力していただき、つつがなく進行することができました。本当にありがとうございました。
参加者数が多いのが今年の新歓の特徴ですが、28日は7人、29,30日は6人の新入生と大盛況でした。しかし葉山入りした時点では入部確定者は僅か4名。昨年の二の舞にならないかと不安でしたが、葉山試乗会で入部することも多いので、そこに望みをかけました。ここまで長々と書きましたので結論を申しますと、本稿執筆時点で11人(留学生1名含む)が入部することになりました!
クルーザーに強く惹かれている子も数名おり、少なくとも両班の最低ラインはクリアできたのではないかと思います。昨年、新歓隊長として苦い思いをした自分としては、感無量です。まだまだあと一歩で入る、という新入生は多いので引き続き対応し、ヨット部の基盤を磐石なものにしていきたいです。全日本に出ても新入生がいなければ部は存続できないですからね。合宿所のキャパシティーとかが少々不安ではありますが。
また今年は女性の割合も多く(11人中5人)、良い流れになれば、と思います。東工大さんとかの男女比を見ると、継続的に女性が入部する環境は必要だと感じるのです。
いよいよ今週は最後の新歓ウィーク。28~30日の新歓の様子をお伝えします。(女子イン関連は山口より報告いたします)
先週までの稲毛での試乗会と同じように、葉山でもクルーザー班との共同戦線です。今回からはバラクーダではなく、くろしおⅤで小網代から(毎日)駆けつけてくれました。また、日程上は女子インカレと被ったため人員やレスキュー不足が懸念されましたが、OBを始めとする方々に尽力していただき、つつがなく進行することができました。本当にありがとうございました。
参加者数が多いのが今年の新歓の特徴ですが、28日は7人、29,30日は6人の新入生と大盛況でした。しかし葉山入りした時点では入部確定者は僅か4名。昨年の二の舞にならないかと不安でしたが、葉山試乗会で入部することも多いので、そこに望みをかけました。ここまで長々と書きましたので結論を申しますと、本稿執筆時点で11人(留学生1名含む)が入部することになりました!
クルーザーに強く惹かれている子も数名おり、少なくとも両班の最低ラインはクリアできたのではないかと思います。昨年、新歓隊長として苦い思いをした自分としては、感無量です。まだまだあと一歩で入る、という新入生は多いので引き続き対応し、ヨット部の基盤を磐石なものにしていきたいです。全日本に出ても新入生がいなければ部は存続できないですからね。合宿所のキャパシティーとかが少々不安ではありますが。
また今年は女性の割合も多く(11人中5人)、良い流れになれば、と思います。東工大さんとかの男女比を見ると、継続的に女性が入部する環境は必要だと感じるのです。