GIANT 2011モデルで注目していたのはFULL LINE CATALOGには全く掲載のなかったSRAM搭載モデルでした。先にWEBサイトが更新されたアメリカでもSRAM搭載モデルはTCR ADVANCED SL2だけでした。SRAMの母国アメリカで日本のSHIMANO搭載モデルが圧倒的というのも不思議な気がします。
今回の横浜の展示会で発表されたSRAMコンポ搭載の2011モデルは4車種で2010年より1モデル増えたことになります。それはDEFYシリーズにもSRAM搭載の新たなSEモデルが登場したためです。TCRシリーズのSEモデルは2010年同様TCR ADVANCED SL SE、TCR ADVANCED SE、TCR COMPOSIT SEの3モデルです。2010年のALLIANCE SEに換わり新たにTCR COMPOSIT SEが登場しました。
上位から見て行くとTCR ADVANCED SL SEには2010年同様SRAMの最高峰コンポーネントREDが搭載されています。ホイールもZIPP303で車重は何と5.9kgで2010年モデルよりも200g軽量化し価格は据え置きの66万円(税抜)。TCR ADVANCED SEも2010年モデル同様FORCE搭載ですが、ホイールが最新のSRAM S30に換わったため、こちらは重量(6.9kg)据え置きで価格が35万円(税抜)と3万円アップです。
そしてどうしてもここに注目せざるを得ないのが2011年から新たに登場したTCR COMPOSITE SEです。TCR ALLIANCE SEはRIVALでしたが、これが今年新たに発売されたばかりのAPEXに換わり、フレームも東レT600使用のフルカーボンCOMPOSITEとの組み合わせでRIVAL搭載のTCR ALLIANCE SEと同じ7.6kgという軽量化を実現しています。ホイールはA-CLASS440ですからコンポの重量をフレームの軽量化でカバーした感じです。
注目すべきは18万円(税抜)という価格です。COMPOSITEフレームが安いのかというとそうでもなくて、新型105搭載のTCR COMPOSITEはTCR ALLIANCE1より1万円高い20万円(税抜)ですから、新型105の価格が下がっていることを考えればお分かり頂けると思います。
おそらくAPEXの大量普及で世界的な実売価格がかなり下がっているためだと推測しています。このことは2011年モデルから新たに登場したDEFY ADVANCED SEとDEFY ADVANCED3との比較でも明らかです。同じADVANCEDフレームでありながらDEFY ADVANCED SEが22万円(税抜)なのに対し、新型105搭載のDEFY ADVANCED3は25万円(税抜)と3万円も高くなっているのですから。現在APEXの日本での実売価格は9万円、新型105は6万円程度で、この比較からするとAPEX搭載モデルが105搭載モデルより安くなることはありえないはずです。
GIANTに先立って2011年モデルを発表したSPECIALIZEDもAllez COMP APEX M2でAPEXを採用していることからもSHIMANOの105に対抗するコンポーネントとしてSRAMがAPEXに力を入れていることが想像できます。2010年モデルまでは105に対抗するSRAM製品はRIVALしかありませんでしたが、価格差が大き過ぎたためSARMは今年新たにRIVALの廉価版としてAPEXを市場に投入。SHIMANOもそれを受けて5700系の105を発表し価格を下げる対応を強いられています。それでも105搭載モデルとの価格差が2万円もあることが逆に心配にすらなってきます。
確かにSRAMのコンポーネントはSHIMANOのコンポーネントに比べ軽量化されています。それはDURA-ACE搭載のTCR ADVANCED SL0が6.1kgなのに対しRED搭載のTCR ADVANCED SL SEが5.9kgという数字からも明らかです。同じZIPPホイールですからSRAMのREDはDURA-ACEと比べても軽いのは確かですが、TCR COMPOSIT SEとTCR COMPOSITとの600g差が単純にAPEXと105との間にあると考えることはできません。それはこの2モデルはホイールが違うからです。TCR COMPOSIT SEに搭載されているA-CLASSのホイールは1570gと軽量ですから、おそらくホイールの重量差が400g以上は間違いなくあると見ています。APEXと新型105の重量差は150g程度と見ています。5600系の105との比較ではAPEXが162g、RIVALだと296gほど軽いというデータがあります。
より軽量化されたTCR COMPOSIT SEの方がTCR COMPOSITより2万円も安くなっているのですから驚きを通り越して不思議な感じすら覚えています。この謎を解明することを今後の課題にしたいと思っています。
最新の画像[もっと見る]
- ヘルメット選びを考える(2) 3時間前
- ヘルメット選びを考える(2) 3時間前
- ヘルメット選びを考える(2) 3時間前
- 怪物ポガチャルの1強時代が到来(3) 21時間前
- 怪物ポガチャルの1強時代が到来(3) 21時間前
- 新しいサドルの選び方を考える(2) 1日前
- 新しいサドルの選び方を考える(2) 1日前
- 新しいサドルの選び方を考える(2) 1日前
- 秋ライドの悩み 2日前
- 秋ライドの悩み 2日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます