CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

AL-700X大改造計画(4)

2010-08-27 07:50:38 | クロスバイク

 昨日無事ホイール及びタイヤ交換が完了しました。完組みホイールSHIMANOのWH-T565はスペック的にリム幅が広く、重さもロード用のWH-R500などと比べても重かったので少々不安な面もありましたが、回転がスムーズな為重量はほとんど気になりません。Img_1129
 ハブの形状からしてディスクブレーキも使用可能なMTB用のホイールなのですが、そこはさすがにSHIMANOだけのことはあると関心しきりです。ホイールにプリントされている●●●SHIMANO●●●の白いロゴがタイヤのリフレクターとマッチしてとてもいい感じに見えます。
Img_1130  タイヤはシュワルベのMARATHONの25Cを選択しました。これもMAXXISのデトネイターと比べると前後で400gほど重いのですが、ケブラーカード、スネークスキンを採用しているので見た目にも丈夫そうに映りますが、走って見ると確実に安心感が伝わってくるタイヤです。
 確かにMRATHONは正面から見ると少々ゴツく見えますが、サイドから見るとスネークスキンとリフレクターが際立っていてとても美しく見えます。25Cのタイヤは初めてですが見た目はほとんど28Cと変わりません。空気圧も最大80BAR(800kPa)と高く、高速域での安定感は抜群でした。
 ただ、荒れた路面や低速域では少々重たい感じを受けました。そもそもAL-700Xのフレームが硬いので荒れた路面での振動は、タイヤの空気圧を高くすれば確実に身体に跳ね返ってくるのは已む終えないことだと思っています。とりあずグリップにバーテープを巻くことで手への衝撃はある程度緩和できていますので、今日の20km程度の試走なら手の痺れなどもありませんでした。Img_1131
 ホイール交換に伴いスプロケットもカセット式の8段に交換してみました。本当はSHIMANOのCS-HG20-7にする予定だったのですが、この新製品が国内ではまだ流通していないようで、CS-HG40-8にしたのですが、これも在庫の関係で結局CS-HG30-8Iになってしまいました。CS-HG20-7が流通し始めれば製造中止になったMF-HG50-7の代替となり、わざわざDNP製の高いスプロケットをオークションで手に入れる必要はなくなるはずです。価格も半値以下のはずです。
 CS-HG30-8Iは11,13,15,18,21,24,28,32Tの8Tのカセットスプロケットで、AL-700XのMF-TZ-07Sは14-16-18-20-22-24-28の7Tボスフリーです。シフターが7速なので、大外の32Tを殺すつもりで11-32Tにしたものの、28Tでも使うことがなかったので、シフターを8速のラピッドファイヤーに換える際にはCS-HG40-8sの11-30Tに換えることも考えています。
Img_1137  現状では32Tが嵌め殺し状態ですから11,13,15,18,21,24,28Tとなり、ローギアは以前と変わりませんがハイギアは14T-16Tから11T-13Tへと大きく変わりました。AL-700Xを購入する時は11Tなんて必要ないと思っていたのですが、フロントミドルを多用するようになるとリアのTOPが14Tでは少々物足りなく感じ始めるようになりました。ただ、流石に11TはミドルTOPでも相当にきついギアになります。
 それでも今日の試走では2×6ならなんとかケイデンス80rpmをキープできましたから、アウターギアとの併用で何とか30km/h巡航の目処がたちそうです。勿論、これはホイールとタイヤ交換の効果が一番大きいのですが・・・
Img_1136  これまでのタイヤとホイールでは2×7(38T×14T)のミドルTOPもきつかった状況から2×6(38T×13T)でも80rpmを維持できたことは大きな自信になりました。重量は良くわかりませんがハブの回転が前と段違いになりましたし、タイヤも高い空気圧の割りに前のKENDAのKWESTようにポンポンと跳ねることがなくなりましたから、高速での走りに違和感がなくなっています。
 前のホイールの時はリアが何かに引っ張られるような感覚がありイマイチスピードに乗れなかったのですが、試走してみた感じではWH-T565とMRATHONの組み合わせではそうした違和感は全くありませんでした。
 こうして改造を進めると、一見シンプルに見える自転車の奥深さが良くわかります。ホイールとタイヤを替えただけで走りがこれ程劇的に変わるとすれば、ロードレーサーにすると世界が変わるほどの走りができるのではないかとさえ思えてしまうほどです。
 来月はシフターとギアクランクを交換する予定です。

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2 コメント

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AL-700X (もい)
2010-09-16 21:33:27
AL-700X
リアのオーバーロックナットは135mmでしたか?
WH-T565でぴったりでしたでしょうか?
返信する
私もAL700のホーイール交換で (らお)
2010-11-04 01:14:03
私もAL700のホーイール交換で
CS-HG40-8sにしようかとおもいますが


シフター交換無しで8速無しで1~7でギアが入りにくいことが
ありますか?

チェーンは交換しましたか?
ディーラーの調整は必要でしたか?
返信する

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