日本でも公開が始まった映画「アバター」のメイキングについての情報です。
Studio dailyが、アバター製作に使われた 3D・コンポジット アプリケーションソフトの主要なプラグインをピックアップしています。
・Prime Focus:レンダリングツール 3ds max
・Krakatoa:パーティクル操作、管理 3ds max
・Ocula :ステレオスコープ Nuke
3DCGと実写を合成してステレオスコープを作成する場合は、Nukeに限るようです。
・Keylight:クロマキー Nuke、After Effectsにはバンドルされています。
・Furnace:スタビライズとリタイマー Nuke、After Effectsの「タイムワープ」は、Furnaceのプログラム(リタイマー)が使われています。
・Knoll Light Factory:レンズフレア After Effects他
・GenArts Sapphire:エフェクト集 After Effects 他
CG作成のためのモーションキャプチャーは、出演者自身?(それとも似てる人か?)がアクションをしています。
</object>
製作した Giant Studios のホームページにも動画があります。
顔のキャプチャーには、Paul Debevec氏が開発した3Dスキャニングの装置らしきものも確認できます。
【HDRI】Paul Debevec 講演ビデオ (動画がでない場合はブラウザ再起動)
High Resolution Face Scanning
</object>
顔の前についているヘッドマウントカメラで、目の動きをトラッキングしています。
人体のモデルは、ZBrushが使われているようです。
ギャラリーにAvatarの画像がアップされています。
<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>