今年のはじめにOBのお施主様からご紹介して頂いた水廻りのリフォームの仕事の話がまとまり今月末より着工させて頂きます。
様々な工務店さん建築会社があるなかこうして仕事を依頼して頂けるのは本当にありがたいです。
塩見工務店は、現在3人で運営しています。
お施主様には毎度毎度、協力していただいております。
本当に感謝です。
ありがとうございます。
私たちだけでは、けっして良い家にはなりません。
お施主様によってはワックス塗りや珪藻土塗り、簡単な大工仕事に参加していただいたり、10時と3時の休憩には飲み物やお菓子を出していただくことも多いです。
現場にこられたお施主様との会話を通して、良い人間関係を築かしていただき、
現場が進んでいき形になってくることで見えてくるお客様の細かい要望にできるだけ応えることで
お施主様のライフスタイルに合わせた世界に1つだけの良い家ができるんだと思います。
塩見工務店にはスーツの似合う営業マンがいません。
セールストークも得意ではありません。
どちらといえば口べたです。
営業マンを雇わないのには理由が2つあります。
ひとつは、そもそも「家は他人からせっつかれて建てるものではない」と私自身が思っているからです。
建てたい人が自由に業者を選択すればよいのです。
もともと私が売り込まれるのが嫌いというのもあります。
他人からやられて嫌なことは自分もしたくありません。
2つめには、私が実際に工務店を経営しているからわかるのですが、訪問営業にはものす
ごくお金がかかるのです。
営業社員の頭数も必要になるし、彼らの給料、移動時間、車、ガソリン……、細かい計算をしていくときわめて非効率的だと思うからです。
たいしたことのない家が驚くような高額で建ていれている理由のひとつでもあると思っています。
ですが・・・OBのお施主様という最高の営業マンがいてくれるおかげで営業マンが欲しいと思ったことがないんです。
新築を建てさせていただいたお施主様に協力して頂き、まだ住む前の家での完成見学会を開催させていただいたり、
昨年の見学会前日の大雪のときには見学会当日に車が止めれないといけないからと駐車場の雪かきをして下さったお施主様、
家の施工中や完成写真を宣伝に使えるならと公開することを快く了承してくださるお施主様、
「問い合わせがあって家が見たい人がいたらいつでも連れてきてくれたらいいよ」と言ってくださり、
実際案内してくださるお施主様、ご近所や知り合いを紹介していただいたりして、お施主様に仕事をつくっていただくことも多いです。
お施主様の協力なしでは今の私たちはありません。
本当に感謝です。
ホームページでも、謳っていますが、一生懸命仕事してお客様の思いをかたちにし、「お願いしてよかった」と言ってもらうことが何よりの営業だとつくづく感じます。
お施主様への気持ちを忘れることなく、木の家を作り続けていきたいと思います。