すっかり他人事だと思っていたタカタのエアバッグ問題。
よもやレガシィも対象になっていようとは、獅子丸さんの記事を見るまでは全く知りませんでした。
先週の日曜日にディーラーに連絡し、本日、助手席用エアバッグの機能を停止してきました。
交換部品はやはり来年になってしまいそうとのこと。
「やむを得ず助手席を使用の場合は、シートをいちばん後ろに下げ、シートベルトをご着用ください。」とのステッカーが貼られました。
う~ん、ちょっと不安です。
ディーラーでは、お詫びの品でもくれるのかと思いきや割と事務的な対応。
まあ、スバルが悪いわけではないので、しょうがないんですかねぇ。
よもやレガシィも対象になっていようとは、獅子丸さんの記事を見るまでは全く知りませんでした。
先週の日曜日にディーラーに連絡し、本日、助手席用エアバッグの機能を停止してきました。
交換部品はやはり来年になってしまいそうとのこと。
「やむを得ず助手席を使用の場合は、シートをいちばん後ろに下げ、シートベルトをご着用ください。」とのステッカーが貼られました。
う~ん、ちょっと不安です。
ディーラーでは、お詫びの品でもくれるのかと思いきや割と事務的な対応。
まあ、スバルが悪いわけではないので、しょうがないんですかねぇ。
私も、そろそろ、連絡しようと思っているんですが、「助手席エアバッグ一時停止」というのが逆に不安で・・・
それにしても、部品が届くのが来年になるとは!
気絶するほど悩ましい、今回のリコールです(^_^;)
タカタのエアバッグは随分前から問題になっていましたが、なんで今ごろ?というのが正直なところです。
私の他にも来ている方がいて「シートを一番後ろに下げて・・・」という説明を担当者から受けていましたが、ご立腹の様子でした。
私は小心者なので、感情は表に出しませんでしたが、やはりちょっと不満(と不安)がありますね・・・
私もリコール手続きしました。
助手席エアバッグの機能停止し、「来春に部品が入荷するので、それまで助手席にはできるだけ人を乗せないでください」と説明されました。謝罪や責任の所在の説明もなく、あまりにも事務的な対応だったので、多少厳しく指摘しましたが、客の心理が分かってない様子。
どこのディーラーもこんな感じですかね?
コメントありがとうございます。
正直、店長あたりが謝罪に出てくるものだと思っていたのですがガッカリな対応でした。
4代目レガシィは、まだまだたくさん見かけますよね。
それだけ多くの人に愛されている車なのに・・・
家族で出掛ける際には、大切な誰かを助手席に乗せなくてはならない訳で、その度に釈然としない思いが募ります。