就職した年に購入した車、マツダのファミリアSワゴン。
初任給をもらう前から早速ローンを組んだのを思い出します。
今は、働き始めたらまず車!と考える人は少数なんでしょうね。
自分より下の年代と車の話で盛り上がることは皆無、なんだか淋しいです。
当時はホンダのフィットがバカ売れしていて、あんまり人と被りたくないということもあり、ほぼデザインで選んだような気がします。
本当はスポルト20が欲しかったのですが、社会人1年目でしたので経済性を考えて1.5lのRSにしました。
学生時代はスターレット(MT)に乗っていて、引き続き通勤に使っていたのですが、働き始めのころは毎日くたくたで、MT車で片道1時間以上かけて通勤するのがかなりしんどく、初めてAT車を選んでみたのでした。
が、これが失敗でした・・・
当時のマツダはほとんどが4AT、カタログ燃費は確か14km/l台だったと思いますが、実燃費は10km/lを割ることがけっこうありました。
1.5lの車としては、かなり残念な燃費でした。
そして何よりもげんなりしたのが、もっさりとした出足の悪さ。
一応、パドルシフトが付いていましたが、運転が全然楽しく無くて、やはりMTにしておけば良かったと大いに後悔したのでした。
という訳で、購入して数ヶ月で乗り換えたくなってしまったのですが、なんせ頭金無しでローンを組んだので、完済まで3年・・・
実にもどかしい3年間でありました。
そして次に選んだシルビアS15でMTの楽しさを改めて実感、(MT車が存在する限り)もうATは選ぶまいと決意させてくれたファミリアSワゴンなのでした。
初任給をもらう前から早速ローンを組んだのを思い出します。
今は、働き始めたらまず車!と考える人は少数なんでしょうね。
自分より下の年代と車の話で盛り上がることは皆無、なんだか淋しいです。
当時はホンダのフィットがバカ売れしていて、あんまり人と被りたくないということもあり、ほぼデザインで選んだような気がします。
本当はスポルト20が欲しかったのですが、社会人1年目でしたので経済性を考えて1.5lのRSにしました。
学生時代はスターレット(MT)に乗っていて、引き続き通勤に使っていたのですが、働き始めのころは毎日くたくたで、MT車で片道1時間以上かけて通勤するのがかなりしんどく、初めてAT車を選んでみたのでした。
が、これが失敗でした・・・
当時のマツダはほとんどが4AT、カタログ燃費は確か14km/l台だったと思いますが、実燃費は10km/lを割ることがけっこうありました。
1.5lの車としては、かなり残念な燃費でした。
そして何よりもげんなりしたのが、もっさりとした出足の悪さ。
一応、パドルシフトが付いていましたが、運転が全然楽しく無くて、やはりMTにしておけば良かったと大いに後悔したのでした。
という訳で、購入して数ヶ月で乗り換えたくなってしまったのですが、なんせ頭金無しでローンを組んだので、完済まで3年・・・
実にもどかしい3年間でありました。
そして次に選んだシルビアS15でMTの楽しさを改めて実感、(MT車が存在する限り)もうATは選ぶまいと決意させてくれたファミリアSワゴンなのでした。