男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

柴犬 ブサかわ顔

2021-08-28 08:33:22 | 愛犬
どんな夢を見てるのかな?

ちょっとコワいぞ

口元どうなっとる?


こんな顔も愛おしい

インスタにもたまに柴犬載せてます。
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

@leathershoes_gentlemanがシェアした投稿



MAZDA CX-30 インプレッション 走り&その他編

2021-08-08 15:44:45 | 
CX-30が納車されて3週間。
ようやく色々なことに慣れてきました。
今回は走り&その他編

まずは動力性能

(画像引用:マツダ公式ホームページより)
数値※以上の力強い走りに乗るたびに感動してます。
※最高出力:115kW〈156PS〉6,000rpm
最大トルク:199N・m〈20.3kgf・m〉4,000rpm

車両重量が1,380kg(FF・MT)と比較的軽いうえ、低速トルクが太く、エンジンも軽く回るので、体感的にはレガシィ2.0iよりも断然速い。
この加速感をマニュアル操作で思い通りに操れるのだから堪りません。
シフトは軽いタッチでコクっと決まり、とにかく気持ちいい!

クラッチも軽いし、ガソリンのMT車を選んで大正解でした。

常時エアコンをつけていますが、燃費計は今のところ11km/l台を表示。

あまりにもエンジンが気持ち良くて、ついつい2速で50kmぐらいまで引っ張ってしまうこともあるのですが、悪くない数値です。
実燃費と燃費計の差はそれほど無さそう。
今後もっと伸びるかな。

静粛性も素晴らしい。
スバルの水平対向エンジンはほとんど振動を感じませんでしたが、それに負けないくらい静か。
遮音性が高く、ロードノイズもほとんど入ってきません。
一方で、回転を上げた時のエンジン音は程良く聞こえてきて、とても心地良い。

走行安定性は、スバルのAWDのごとく路面に吸い付くような感じではありませんが、FFのSUVということを考えれば十分満足できるレベル。
腰高でフラフラする印象は全くなく、しなやかな足回り。
18インチながらも扁平率が55ということもあり、硬さを感じることもなく、その静粛性と相まって非常に上質な乗り心地。

ブレーキは踏み始めからガッツリ効く感じではないので、最初はかなり違和感がありました。
レガシィの時より早目に踏まないとちょっと危ない。
エンジンブレーキも2速ならそこそこ効きますが、3速だと弱いかも。

先進の安全技術がてんこもりです。
・アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)

(画像引用:マツダ公式ホームページより)
2020年4月以降の新型車からはオートライトが義務化されていますが、ハイビームの切り替えも自動。
片方はロービームで片方はハイビームになったりします。
対向車からの見え方が分からないので、やや不安もありますが・・・

・360°ビュー・モニター
後方視界があまりよくないので、非常に重宝している装備。

(画像引用:マツダ公式ホームページより)
実際にはドアミラーや後方を目視しながらバックしてますが、事前に後方の安全を確認できるというのは安心感が違います。
ドアミラーはかなり大きくて見やすく、Aピラーとドアミラー間の隙間が思いのほか良好な視界確保に役立ってます。

ちなみに後方からの車両接近を検知するとドアミラーに▲マークが表示されます。

・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントガラスに速度や道路標識など表示されます。

(画像引用:マツダ公式ホームページより)
自然に目に入る位置で速度が分かるのは便利です。
何より近未来感がカッコイイ。
制限速度が表示されている時は、メーターフード内スピードメーターの超過部分が赤くなります。

・危険検知警報システム
色々なところにレーダーがついてます。

(画像引用:マツダ公式ホームページより)
前方の見切りもあまり良いとはいえないので、左右からの接近に対しても警報が鳴るのは助かります。
やや過敏な印象もありますが。

・スマート・ブレーキ・サポート(SBS)
いわゆる自動ブレーキ。
左折しようとした先に対向車がいて、右前方がかなり接近した際にブレーキがかかり、驚きました。
MT車ですので当然エンストしました。
もちろん目視で間隔に余裕があったので曲がったのですが、まさか止まるとは・・・
これもやや過敏に感じましたが、MT車でも確実に自動ブレーキがかかることが確認できて良かった。
バックでもスマート・ブレーキ・サポートが効くそうです。

その他にもいろいろな安全技術がありますが、まだ体感していません。
・G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)
・レーンキープ・アシスト・システム(LAS)
・マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
・クルージング&トラフィック・サポート(CTS)

ワイパーも進化してました。
なんとワイパーアームからウォッシャー液が出るという驚きの仕掛け。

最初はウォッシャー液が出ていることに気付きませんでした。
洗車時にワイパーを立てようと思ったら、通常のポジションでは立てられないことも驚き。
電源ポジションをOFFにして30秒以内に、ワイパースイッチを2回押し上げるとワイパーが作動し、サービスポジションで止まるんだそうです。
ゴムの交換は純正じゃないとダメなのかも・・・

車速が20kmぐらいになると勝手にドアロックが掛かるなんて機能も、地味にありがたい。

Apple CarPlay

まだルート案内を使ったことはありませんが、マップはけっこう見やすいです。


(モザイクかけてるので分かりにくくてすいません)
ナビは年に数えるほどしか使わないので、これで十分かと。
ただ、Apple CarPlayを使っている時は、iPhone上の音楽しか再生できないようなので、ちょっと不便な時があるかも。

USBメモリの音楽再生時、アルバム情報が入っている曲は、そのジャケットが表示されるのがうれしい。

マツダコネクト、最初に導入された時は酷評されていたようですが、なかなか良いです。

MyMAZDA(コネクティッドサービス)
これも時代の進化を痛感した機能。
ディーラーにて車両情報を登録して、アプリをインストール。



ドアロックしていないと通知がきたり、遠隔でロックできたり、自車位置が確認できたり、電子マニュアルをいつでも確認できたりと、実に便利。
とりあえず3年間は無料で使えるとのこと。
3年後はいくら払うのかな・・・

という訳で、エクステリア編から4回にわたり長々と紹介させていただきましたが、とにかく全ての面において大満足。
近年の車の進化には驚くばかりです。
そして、こんな最先端の車なのに、マニュアルトランスミッションで操ることが出来るというマニアックさ。
改めてマツダに拍手を送ります。

インスタはこちら

男子のハンバーグ

2021-08-04 20:49:00 | 料理
今日は休みだったのですが、数日前に妻から「冷凍庫にハンバーグ用の挽き肉入ってるから」と言われていた。
これは作れと言うことですね・・・
まぁ、外は猛暑だったし、暇だったので日中からパテ作りました。

昔から、何とか肉汁をとじ込めようと色々チャレンジしてますが、ハンバーグって難しいですよね。
一応、以下を心掛ています。
・繋ぎを入れる前に挽き肉のみで手早く粘り気が出るまでこねる。
・パン粉ではなく、麩を使い、鶏がらスープを吸わせておく。
・パテは冷蔵庫で寝かせておく。
・最初に焼き目を付けた時に出た肉汁を、蒸す前に表面にかけておく。

いい感じに膨らんだ!


ソースは昼に作ったトマトソースパスタ
の残りに中濃ソースを加えました。


ちょっと繋ぎが少なくて、肉肉しくなっちゃたかなぁ。
でも肉汁はバッチリでした!