男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

マークブーツ プレーントゥ 半年後

2018-06-30 13:28:15 | 
マークブーツのプレーントゥ、約半年経過です。




モウブレイのデリケートクリーム ⇢ ニュートラルのクリームで手入れしてます。


オフの日は、ほぼ毎日履いています。
艶がけっこう出てきたかな?

何度も書きますが、マークブーツは履き心地が本当に素晴らしい!
夏場も活躍してくれそうです。

ヘッドライト 黄ばみとり

2018-06-23 12:32:00 | 
長年乗り続けていると避けては通れないヘッドライトの黄ばみ。
過去、市販キットやディーラーでのクリーニングなどを試みましたが、一時的にキレイになるものの、しばらくするとまた黄ばみが復活してきます。


どうせすぐに黄ばむのであれば、お金をかけずにキレイにしよう。
ということで、全部家にあるものを使って、黄ばみとりです。

まずは耐水ペーパー(1000番手)で磨きました。
本当はマスキングテープで覆ったほうがいいのでしょうが、面倒なので今回はそのまま。
注意して磨けば大丈夫でしょう。

水をつけながら、軽くなでるように磨くだけで、黄色いルーシーが面白いように垂れてきました。

水が黄色から白っぽくなるまで磨きます。

耐水ペーパーをかけた後は、曇ったような状態に。


本当は、更に細かい番手の耐水ペーパー(もしくは粗めのコンパウンド)をかけたほうが良いのでしょうが、無かったので、金属磨きの定番「ピカール」で代用。



さらに鏡面コンパウンドで磨きました。


さすがに新品のようにはなりませんでしたが、まあまあの出来栄えでは。

専用のコート剤が無いので、気休めでブリスを施工。

さて、これでどれぐらいもつかな~

万双 双鞣和地 ワンショルダーバッグ 予約

2018-06-16 11:03:42 | 
万双には「双鞣和地」(そうなめしわじ)という革を使ったシリーズがあります。

双鞣和地について(万双ホームページより)
「日本の職人の技術と努力の結晶によって生まれた、日本独自の最高品質レザー「双鞣和地」(そうなめしわじ)。
伝統的な鞣し技術と革新的な手法を融合させることで、フルタンニン二重鞣しを行います。
通常の工程の数倍の手間隙をかけて出来上がるレザーは、驚くほどのしなやかさと堅牢さを併せ持ち、その独特の表情は厳粛な美しさを醸し出しています。
さらに、日本特有の気候の変化や、一年を通じて湿度の高い気候での使用を想定して開発された皮革であるため、耐久性にも優れ、美しい経年変化を見せてくれます。
欧州の皮革に打ち勝つべく、日本有数の鞣し職人たちと、私たち革職人がともに長年の研究を重ね、数百回に及ぶ試作の末に生み出された「双鞣和地」は、まさに日本の革職人の魂の結晶です。」
革好きにはたまらないですね~

そんな双鞣和地シリーズにいつの間にか加わっていたワンショルダーバッグ
一目で気に入りましたが、シモーネBOXトートと同様、常に品切れ状態。

数か月前、予約開始のメルマガが届いた時には、ダークブラウンとボルドーはその日のうちに予約分の受注が終了していました。

と、先日、また予約開始のメルマガが届いたので、夜、帰宅してからチェックしてみるとボルドーがまだ残っている!

ちなみに、こちらは2年半以上使用しているボルドーのペンケース

ブライドルなので、双鞣和地とはだいぶ印象が違うと思いますが、気品のある美しい色合いで気に入ってます。

という訳で、双鞣和地ワンショルダーバッグ、次の入荷がいつになるかも分からないので、ボルドーを予約してしまいました・・・
金額は、税込38,880円(送料別)。
以前は、予約購入はクレジットカード一括払いのみだったような気がするのですが、分割払いも選べるようになっていました。
助かります。

実物を見ていないので、この金額が高いのか安いのかはまだ分かりませんが、他の万双製品がそうであるように、双鞣和地ワンショルダーバッグもまた価格以上の満足度を得られるものと期待しています。

納期は2か月ぐらいなのかな?
久々に楽しみができました~

今度はいったい何回目のリコールになるんだろう

2018-06-14 21:27:44 | 
本日、ネットニュースに「スバル 2車種23万台リコール」との記事が!
スバルホームページにて車台番号を入れてみると、案の定該当してました・・・
あぁ、またか〜
悲しいかなリコールに慣れてしまい、もはやそんなに驚きはありません。

スバルは真面目に不具合を届け出ているんだよね。
と、良いように捉えるしかないのであります。

追記
6月20日、「リコールのご案内」が届きました。



早速、ディーラーに連絡したところ、万全を期して丸1日預かりたいとのこと。
日曜日の予約をお願いしたら、結局9月中旬になってしまいました・・・
対象車が多いとはいえ、3か月も先とはけっこう不安。
まぁ11年間何も無かったので大丈夫だとは思いますが・・・

車検整備後のレガシィ2.0i

2018-06-09 11:05:44 | 
先日の車検時に、10万km整備をしてもらったレガシィ2.0i。
エンジンの吹け上がりが軽くなったような感じで、すこぶる快調。


色々と整備してもらいましたが、スロットルボディ清掃の影響が大きいのかな?




2年後には次の車を検討か?なんて思っていましたが、なんだか20万kmぐらい余裕で乗れてしまいそうな雰囲気。

今、スバルの信頼は大きく揺らいでいますが、BP/BLレガシィが素晴らしい車であることに疑いの余地はありません。
まだまだ乗り続けたいと改めて思うのであります。