新型スイフトスポーツ(6MT)に試乗してきました。
スイスポは、なんといっても970kgという軽量ボディに23.4kgm/2,500-3,500rpmという圧倒的なトルクによる強烈な加速!
を味わいたかったのですが、所定のコースで全然回せなかったので、ちょっと消化不良・・・
それでも、ポテンシャルの高さは十分感じられる試乗でした。
シートのホールド感、シフトフィールも良好。
適度な排気音も気分を盛り上げてくれます。
しかも、セーフィティパッケージ装着車には先進の安全機能がてんこもり。
MT車にはそういった機能はつかないという先入観があったので、ちょっと感動しました。
もっともスイスポのMT比率は7割近くあるそうですので、スズキにしてみれば当然なのかもしれません。
ちなみに新型シビックもMTがけっこう売れているんだとか。
スバルもレヴォーグかインプレッサにMTがあれば、それなりに需要があると思うんですが・・・
と、好印象のスイスポですが、ほとんど非の打ちどころがないレガシィ2.0iに乗ってきた身からすると気になる点はけっこうあります。
ステーションワゴンとコンパクトカーを比較するのはナンセンスな気もしますが。
・後席、ラゲッジスペースの狭さ
前席のシートを後ろまで下げると、後席はやはり窮屈な感じ。
・内装の質感
コンパクトカーにしてはいいほうなのかもしれませんが・・・
・195/45R17というレアなタイヤサイズ
銘柄も少なく、高そう・・・
その他にも
・ハイオク仕様
・スペアタイヤがない
・後方視界の悪さ(後席の閉塞感)
・(4WDに慣れてしまったゆえの)降雪時への不安
など。
しかしながら、この価格で圧倒的な走行性能、充実したセーフティ機能を備えた車に乗れると思うと、実に魅力的。
とりあえず、レガシィの6月の車検は通すつもりですが、次は迷うな~
スイスポは、なんといっても970kgという軽量ボディに23.4kgm/2,500-3,500rpmという圧倒的なトルクによる強烈な加速!
を味わいたかったのですが、所定のコースで全然回せなかったので、ちょっと消化不良・・・
それでも、ポテンシャルの高さは十分感じられる試乗でした。
シートのホールド感、シフトフィールも良好。
適度な排気音も気分を盛り上げてくれます。
しかも、セーフィティパッケージ装着車には先進の安全機能がてんこもり。
MT車にはそういった機能はつかないという先入観があったので、ちょっと感動しました。
もっともスイスポのMT比率は7割近くあるそうですので、スズキにしてみれば当然なのかもしれません。
ちなみに新型シビックもMTがけっこう売れているんだとか。
スバルもレヴォーグかインプレッサにMTがあれば、それなりに需要があると思うんですが・・・
と、好印象のスイスポですが、ほとんど非の打ちどころがないレガシィ2.0iに乗ってきた身からすると気になる点はけっこうあります。
ステーションワゴンとコンパクトカーを比較するのはナンセンスな気もしますが。
・後席、ラゲッジスペースの狭さ
前席のシートを後ろまで下げると、後席はやはり窮屈な感じ。
・内装の質感
コンパクトカーにしてはいいほうなのかもしれませんが・・・
・195/45R17というレアなタイヤサイズ
銘柄も少なく、高そう・・・
その他にも
・ハイオク仕様
・スペアタイヤがない
・後方視界の悪さ(後席の閉塞感)
・(4WDに慣れてしまったゆえの)降雪時への不安
など。
しかしながら、この価格で圧倒的な走行性能、充実したセーフティ機能を備えた車に乗れると思うと、実に魅力的。
とりあえず、レガシィの6月の車検は通すつもりですが、次は迷うな~