男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

レガシィツーリングワゴン 2.0i (B-SPORT)5MT

2015-10-31 22:36:27 | 
記念すべきブログ一発目の記事は愛車紹介です。

車種:レガシィツーリングワゴン
年式:2007年
型式:BP(E型)
グレード:2.0i B-SPORT
トランスミッション:5MT



私が車を選ぶ際の基準は、まずMTの設定があること。
いいなと思う車が発表されても、MT設定が無ければもう蚊帳の外です。
前車は、S15シルビアに乗っていました。
2人目の子供が生まれることになり、さすがにS15では厳しいので乗り換えたのですが、家族4人がゆったり乗れて、MT設定があるのは当時でもレガシィぐらいでしたので、車種選びで悩むことはありませんでした。

ただ、グレード選びは悩みました。
当時2.0iの他には、確か2.0R、2.0GT、3.0R(とそれぞれのspecB)なんかがあったと思います。
色々なサイトやブログでそれぞれのグレードについて調べましたが、最終的には獅子丸さん(獅子丸のモノローグ)の記事に共感し、2.0iに決めました。
獅子丸さん、ありがとうございました!

一般的にレガシィというと「速いけど、燃費が良くない」というイメージかなと思います。
でも、2.0iは両者ともあてはまりません!
まず、遅いです・・・
なんせスペック的には、馬力は140ps、トルクも19.0kg-mですので。
でも、そこはなんといってもMT車、2速、3速で引っ張れば心地よいボクサーサウンドとともに力強く加速してくれます。
う~ん、気持ちいい!
今後、どんなに優れた自動変速機が出ようとも、MTならではの車を操る楽しみに勝るものはないでしょう。
また、燃費についても、MTの恩恵は大きいと思います。
通勤は片道20kmほどですが、早目のシフトアップでゆったり運転を心掛けていますので、燃費計は12km/l台(実燃費は11km/l台ですね)を下回ることはほとんどありません。
夏と冬は若干下がりますが、2リッターの4WDということを考えれば素晴らしい燃費です。
ちなみに瞬間燃費だと18.4km/lを記録したこともあります!


あと、うれしいのはBPレガシィで唯一レギュラー仕様であるということです。
グレード選びで一番の決め手になったのはここでしょうか。

4WDならではの安定感、乗り心地、軽量かつ取回しの良いボディサイズ、内装の質感、充分な居住・荷室空間、充実した装備類など、個人的には非の打ちどころの無い名車だと思っています。

現在約79000km、まだまだ乗り続けます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レガシィ2.0i(5MT) (獅子丸)
2015-11-02 20:18:18
股旅さん、こんばんは!

かつて私のブログに何度かコメントをいただいていた「matatabi」さんですネ。
レガシィ2.0i(5MT)は、まさに「2.0ispecB」と表現したいような、素晴らしいクルマだと思います。
私のクルマも10万kmを越えましたが、まだまだ乗り続ける所存です(^^)
返信する
溺愛 (股旅)
2015-11-02 21:16:46
獅子丸さん、こんばんは!

そうです、「matatabi」で何度か投稿させていただいています。
グレード選びの際には、獅子丸さんの記事が大変参考になりました。
ありがとうございました。

私の愛車も今のところ何のトラブルもなく絶好調です!
こうなったら、クラシックカーと呼ばれる域になるまで乗り続けたい思うほど溺愛しております(笑)



返信する

コメントを投稿