遠征で愛用している東北急行バスが事故。
新庄線での話だが、全く人ごととは思えない。
5日前も利用したし、今月末も利用する。
高速バス衝突、運転手死亡 走行中に心肺停止か 東北道(河北新報) - goo ニュース
ドライバーが突如変調をきたしたらしい。
ツアーバスでよく話題になる過労系の話ではないのかな。
俺は一応「路線バス」ということでの相対的安心感で同社を選んでいるのだが、
考えてみればバスというのは運転手次第のところが大きいんだよな。
列車なら、最悪ウテシが倒れても衝突を避けるように出来ている。
側壁への衝突も考えられない。
バス(ていうか非軌道の自動車全般)はそうも行かない。
まさに命を預けているってわけだ。
そんなことを真剣に考え始めると夜行の高速バスなんて
ツアーであれ路線であれ怖くて乗れなくなってしまう。
そこは結局、鉄道に比較しての格安性との天秤の話になる。
少なくとも、やっぱりシートベルトは締めるべきだな。
もちろん以前から締めてるけど。
新庄線での話だが、全く人ごととは思えない。
5日前も利用したし、今月末も利用する。
高速バス衝突、運転手死亡 走行中に心肺停止か 東北道(河北新報) - goo ニュース
ドライバーが突如変調をきたしたらしい。
ツアーバスでよく話題になる過労系の話ではないのかな。
俺は一応「路線バス」ということでの相対的安心感で同社を選んでいるのだが、
考えてみればバスというのは運転手次第のところが大きいんだよな。
列車なら、最悪ウテシが倒れても衝突を避けるように出来ている。
側壁への衝突も考えられない。
バス(ていうか非軌道の自動車全般)はそうも行かない。
まさに命を預けているってわけだ。
そんなことを真剣に考え始めると夜行の高速バスなんて
ツアーであれ路線であれ怖くて乗れなくなってしまう。
そこは結局、鉄道に比較しての格安性との天秤の話になる。
少なくとも、やっぱりシートベルトは締めるべきだな。
もちろん以前から締めてるけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます