結局買ってしまった。
犬サイトで、ポチっと。(2ch風表現?)
本人が、そして周囲が
「ラスト」だと意識していたのか否か。
たとえば、コンドラシンみたいに突然死した指揮者の場合、
ラストも糞もないだろう。
誰だって次の瞬間死ぬ可能性を持って生きてるんだからな。
録音は、1988年の東京。
バブル景気真っ盛りではないか。
そう考えてこの演奏を聴くと、
当時の社会(ひいてはホール)の雰囲気まで感じたり?
気のせいだけど。
でも、あの「ブラボー!」はバブル的熱狂と言えなくも。
演奏は、
やはり一昨日聴いたとき受けた印象そのままだった。
ライブ特有の傷はあるのかも知れないが、
もうこの打楽器と金管群だけでも腹いっぱいだ。
ブルックナー7番のときも思ったが、
カラヤンの手による「至高の美しさ」には
理屈抜きで平伏さざるを得ない。
あ?持ち上げ杉?ははは。
犬サイトで、ポチっと。(2ch風表現?)
カラヤン・ラスト・コンサート1988 悲愴&モーツァルトベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤンユニバーサル ミュージック クラシックこのアイテムの詳細を見る |
本人が、そして周囲が
「ラスト」だと意識していたのか否か。
たとえば、コンドラシンみたいに突然死した指揮者の場合、
ラストも糞もないだろう。
誰だって次の瞬間死ぬ可能性を持って生きてるんだからな。
録音は、1988年の東京。
バブル景気真っ盛りではないか。
そう考えてこの演奏を聴くと、
当時の社会(ひいてはホール)の雰囲気まで感じたり?
気のせいだけど。
でも、あの「ブラボー!」はバブル的熱狂と言えなくも。
演奏は、
やはり一昨日聴いたとき受けた印象そのままだった。
ライブ特有の傷はあるのかも知れないが、
もうこの打楽器と金管群だけでも腹いっぱいだ。
ブルックナー7番のときも思ったが、
カラヤンの手による「至高の美しさ」には
理屈抜きで平伏さざるを得ない。
あ?持ち上げ杉?ははは。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます