因美線の高野駅は1997年11月から無人駅となりました。
その後、鳥取方面のホームは使用されなくなり、草や木が生い茂ってきて美しくありませんでした。
この春、因美線や姫新線の線路上への置石や自転車放置の事件があり、高野駅もその舞台になってしまっていました。
モラルと駅の美しさはどこかでつながっているのだと思います。
6月には高野本郷7区の町内会の皆さんが、高野駅の放置自転車の整理を行いました。
そして、今回は鳥取方面のホームの裏側に生い茂っている木を切ったり草を刈ることになりました。
高野駅のホームの裏側には1本桜の木が生えており、春にはとても美しい駅の風景がありました。
町内会では桜の苗木をたくさん植えて、美しい駅の風景を復活させてゆくようです。
地方の公共交通は非常に不便で利用者が少ない状況が続いています。
けれども、移動手段の選択肢としては複数を残しておくことが大切です。
駅員さんがいたときは、駅も1つの人の集まる場所として、駅本来の機能以上の存在だったのだと思います。
そこには「自分たちの駅」という思いがあり、駅の美しさが守られてきたのだと思います。
津山市の観光ビジョンでは、因美線は美しい景観を持った路線として、他の路線との差別化を図ってゆけるエネルギーを持った路線として認知されています。
町内会の皆さんは「自分たちの駅」として、その大切さに気づき守ろうとして動き始めています。
僕たちは、津山の財産として因美線の景観を一緒に守ってゆきたいと思います。
9/3(日)7:00~ 高野本郷7区の町内会の皆さんで生い茂っている高野駅の木の伐採を行います。
もし、時間がある方はのぞきに、応援に来てください。
公共交通くもの巣大作戦のメンバーとしてお願いします。(松田)
(写真は1997年11月の高野駅です。)
その後、鳥取方面のホームは使用されなくなり、草や木が生い茂ってきて美しくありませんでした。
この春、因美線や姫新線の線路上への置石や自転車放置の事件があり、高野駅もその舞台になってしまっていました。
モラルと駅の美しさはどこかでつながっているのだと思います。
6月には高野本郷7区の町内会の皆さんが、高野駅の放置自転車の整理を行いました。
そして、今回は鳥取方面のホームの裏側に生い茂っている木を切ったり草を刈ることになりました。
高野駅のホームの裏側には1本桜の木が生えており、春にはとても美しい駅の風景がありました。
町内会では桜の苗木をたくさん植えて、美しい駅の風景を復活させてゆくようです。
地方の公共交通は非常に不便で利用者が少ない状況が続いています。
けれども、移動手段の選択肢としては複数を残しておくことが大切です。
駅員さんがいたときは、駅も1つの人の集まる場所として、駅本来の機能以上の存在だったのだと思います。
そこには「自分たちの駅」という思いがあり、駅の美しさが守られてきたのだと思います。
津山市の観光ビジョンでは、因美線は美しい景観を持った路線として、他の路線との差別化を図ってゆけるエネルギーを持った路線として認知されています。
町内会の皆さんは「自分たちの駅」として、その大切さに気づき守ろうとして動き始めています。
僕たちは、津山の財産として因美線の景観を一緒に守ってゆきたいと思います。
9/3(日)7:00~ 高野本郷7区の町内会の皆さんで生い茂っている高野駅の木の伐採を行います。
もし、時間がある方はのぞきに、応援に来てください。
公共交通くもの巣大作戦のメンバーとしてお願いします。(松田)
(写真は1997年11月の高野駅です。)