1月3日(水) 晴れときどき曇り
今日も箱根駅伝を絶賛テレビ観戦。復路での駒澤の意地の追い上げが見られるかと思いましたが。
青山の6区の野村の快走が光るばかりで、詰めるべきところを逆に離されてしまってはその時点で勝負ありました。あとは青山の気持ちよい快走を見守るばかりとなり、終わってみれば新記録の10時間41分台とは恐れ入りました。ハマるとべらぼうに強いですな。
駒澤も、6区に昨年区間賞の伊藤を配置できたらかなりいい線いったような気もしますが、不調だったのでしょうか。
こうして今年の箱根駅伝も終わってしまいました。例年ならば箱根ロスの放心状態になりますが、今年は地震と羽田の事故によって心中がざわざわするような不安感が続いています。約2週間後に羽田発のJAL便を利用する予定ですが、率直に言えば「乗りたくない」です。でも行かねばならないんだな、これが。
それにしても、同じ滑走路に二機存在すること自体が信じられません。鉄道ならば、単線区間に二本の列車が入らないように、昔からタブレット交換が行われています。いわば通行手形のようなもので、タブレットがないと単線区間には入れず、タブレットは原則として一つしかないため、衝突しようがないわけです。今はこれを電気的にやっているはず。
事故でわかったのは、飛行機の場合、管制官の指示のみで運用しているのですな。聞き間違えたらアウトではないですか。着陸(又は離陸)許可を出した滑走路には自動的に誘導路から入れないようにするとか、せめて赤信号でも点けるとか、すぐにできそうなものですが。
怖いですな。今後、何もないことを祈るだけです。
******
箱根を見終わったあとに走ってきました。いつもの周回コースですが、今日は狭い路地に救急車が入ってきて、一部通れなくなってしまい距離を合わせるのに苦労しました。こういうときにGPSウォッチがあればいいのですが、持っているやつは電池劣化により使用できず、かといって最近のものは無駄な機能(私にとって)ばかりが充実したバカ高いモデルばかりで全く買う気がせず、非GPSウォッチのまま人生を終わるのだろうなと思っております。
14kmをキロ6分3秒でした。
ラン資金 -21618円
月間走行距離 42km
年間走行距離 42km
今日も箱根駅伝を絶賛テレビ観戦。復路での駒澤の意地の追い上げが見られるかと思いましたが。
青山の6区の野村の快走が光るばかりで、詰めるべきところを逆に離されてしまってはその時点で勝負ありました。あとは青山の気持ちよい快走を見守るばかりとなり、終わってみれば新記録の10時間41分台とは恐れ入りました。ハマるとべらぼうに強いですな。
駒澤も、6区に昨年区間賞の伊藤を配置できたらかなりいい線いったような気もしますが、不調だったのでしょうか。
こうして今年の箱根駅伝も終わってしまいました。例年ならば箱根ロスの放心状態になりますが、今年は地震と羽田の事故によって心中がざわざわするような不安感が続いています。約2週間後に羽田発のJAL便を利用する予定ですが、率直に言えば「乗りたくない」です。でも行かねばならないんだな、これが。
それにしても、同じ滑走路に二機存在すること自体が信じられません。鉄道ならば、単線区間に二本の列車が入らないように、昔からタブレット交換が行われています。いわば通行手形のようなもので、タブレットがないと単線区間には入れず、タブレットは原則として一つしかないため、衝突しようがないわけです。今はこれを電気的にやっているはず。
事故でわかったのは、飛行機の場合、管制官の指示のみで運用しているのですな。聞き間違えたらアウトではないですか。着陸(又は離陸)許可を出した滑走路には自動的に誘導路から入れないようにするとか、せめて赤信号でも点けるとか、すぐにできそうなものですが。
怖いですな。今後、何もないことを祈るだけです。
******
箱根を見終わったあとに走ってきました。いつもの周回コースですが、今日は狭い路地に救急車が入ってきて、一部通れなくなってしまい距離を合わせるのに苦労しました。こういうときにGPSウォッチがあればいいのですが、持っているやつは電池劣化により使用できず、かといって最近のものは無駄な機能(私にとって)ばかりが充実したバカ高いモデルばかりで全く買う気がせず、非GPSウォッチのまま人生を終わるのだろうなと思っております。
14kmをキロ6分3秒でした。
ラン資金 -21618円
月間走行距離 42km
年間走行距離 42km