銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

震災の次は豪雨禍……散々な能登地方…大の里は大関昇進確実だが。

2024年09月22日 20時03分18秒 | 防犯・防災・防疫
台風14号崩れの温帯低気圧が震災の悪夢覚めやらぬ能登地方を襲い、激甚災害指定も必至ですね。
被災された方々におかれましては、ここに慎んでお見舞い申し上げます。
その中で津幡町出身の大の里は大相撲秋場所を見事に優勝!!おめでとうございます。
大関昇進も、ほぼ間違いなかろう。うん。
さて、JR七尾線やのと鉄道線はホンマに大丈夫かしら………?
なお気象庁では、この雨天を境にして本格的な秋を迎えそうだとか。


鉄道業務無線を傍受。それだけならばまだしも、無断ネット公開はマズい。

2024年09月04日 20時09分42秒 | 防犯・防災・防疫
中日新聞Webサイトにて、こんな事件報道が!!
その容疑者は鉄道ファンだったかどうかは私自身は知りませんが、あまりにも業務連絡を私物化してはいないか?
皆さまも気を付けましょう。
恐らく、その容疑者はアマチュア無線技士、あるいはプロ無線技士だろうが。明らかに電波法違反ですな。うん。もし技士の資格があったら、その剥奪も考えるべきだ!!
また再発防止のため、被害に遭った名鉄や近鉄、JR東海も公式サイトにて改めて注意喚起すべきだ。


南海トラフ地震発生の恐れがやや高まる!? 令和6年宮崎県沖地震

2024年08月08日 19時39分50秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご周知の通り、本日夕方、宮崎県沖を震源とするマグニチュード7.1の揺れが発生しました。
気象庁は、南海トラフ地震発生の危険性が普段よりもやや高まったとの見方を示しており、関東や東海地方でも厳戒して欲しいと呼び掛けています。但し、かかる大地震が必ず起こるという予言ではないそうだが。うん。
取り急ぎ報告まで。

フランスTGV、五輪開幕目前に同時多発テロ!!

2024年07月26日 18時33分40秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご存じかと思いますが、フランス🇫🇷国鉄ご自慢の高速鉄道、TGVが開催反対派ともみられる者からの同時多発テロに被災。
ケーブル切断や放火など、もうダイヤはワヤに。
こうした事件、絶対に許してはなりません!!(激怒😡)
日本の各新幹線においても厳戒を!!

特急“やくも”ストーカーよ!! ゴルァッ!!いい加減にしろ!!

2024年05月11日 19時29分25秒 | 防犯・防災・防疫
まあ、何と言いますか?(苦笑)真の鉄道ファンにあるまじき行為ではなかろうか?
あの“ぐったりハクモ”を異常にストーカーする、端から見ても“何とか”集団ですな。
この分だと、旧国鉄381系引退後に予想されるEF64引退時でも先が思いやられますね。
伯備線のみならず、これからは名古屋近郊でも383系の引退→385系化も否応なしに控えています。沿線自治体等は今のうちに対策を考えるべきだ!!


強風には弱い日本の鉄道在来線。対策は如何に?

2024年03月22日 15時24分25秒 | 防犯・防災・防疫
先日の名鉄空港線架線、シングルアームパンタ破損事故。たまたま乗り合わせた多くの利用客らは現場から、りんくう常滑駅まで徒歩を強いられましたね。本当に日本の殊に狭軌在来線はああいう暴風には断トツに弱いと言わざるを得まい。
こういう事故は今に始まったわけでもない。かつては旧営団地下鉄東西線での高架区間もそうだが、比較的記憶に新しいのは旧国鉄山陰本線・餘部鉄橋での14系客車“みやび”の全車両落下事故も。JRグループ移行を控えた1986年暮れでしたね。当時、鉄橋真下にあった松葉ガニ加工工場で働いていた元国鉄職員が巻き添えで犠牲に。
また、その後は羽越本線の村上駅に程近い交流電化区間の鉄橋(阿賀野川の辺りかな?)でも485系電車特急“いなほ”が転覆。利用客1人が犠牲になりました。
やはり、ああいう強風頻発区間では架線を張らないほうが良いのかしら??
さて、名鉄空港線の場合、架線の構造にも問題がありかな? ともあれ原因究明を早く!!!
事故当時、山陰本線・城崎温泉〜浜坂や播但線・寺前〜和田山の電化要請も多くありました。しかし、今にして思えば、何も餘部陸橋を無理に電化しなくて正解だったのかも。ハイブリッド車両等投入が近代化や高速化の決め手になろう。
あるいは、明かり区間の風雪にも十分に耐え得るような剛体架線の開発も選択肢かな?
…………ちなみに、今般の名鉄空港線での事故は何と人民日報中国語版サイトでも報じられ、2200系も画像アップされています。




災害にとても弱い??名鉄空港線。12時間ぶりに復旧とか。

2024年03月21日 14時09分08秒 | 防犯・防災・防疫

中日新聞は公式サイトにて、名鉄空港線の応急的な復旧達成を報道しました。
しかしながら、類似事故は以前にも確かにあったような。
さて、再発防止策ですが、こうした強風の場合、少なくとも、りんくう常滑〜中部国際空港の運行を素早く休止させる以外に方策はなしか。パンタも昔ながらの菱形だったら、こんなことにはならなかったのでは?という指摘も。
この事故で、特急・岐阜行きの2209Fはシングルアームパンタが無残にも破損。うち2個は部品が海に落下したとか。確か、この組成は前には落雷を浴びて、暫く休車していたと思います。
この区間の架線を剛体化させろという声も、かの匿名掲示板に書かれていましたが、地上区間での剛体架線なんてあまり聞かないなぁ。うん。
取り急ぎ報告まで。


名鉄名古屋地下トンネル栄生出口付近で法面が崩れた………。

2024年03月12日 22時00分37秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご存じかと思いますが、名鉄名古屋本線・名古屋〜栄生の地下トンネル出口付近でJR線側の法面が突然に崩壊!!!
東海道本線は名古屋〜岐阜が暫く不通になり、名鉄側は振り替え輸送に忙殺されたとか。
因みに名鉄側は何やら運行設備の工事をしていたらしく、今回の崩落事故との因果関係は調査中とか。
もし、名鉄側の過失にでもなれば、こりゃあ、えらいこっちゃ~…………。
取り急ぎ報告まで。うん。


マナー悪い撮り鉄族!!特急“やくも”車両交代で暗躍顕著に………

2024年03月09日 11時10分11秒 | 防犯・防災・防疫
各報道でも騒がれていますが、全国的にもここのところ撮り鉄族のマナーの余りにもの悪さに大きな社会問題にもなっていますね。悲しいと言うか、情けないと言うか………。
特に伯備線北部での381系電車特急“やくも”の撮影マナーの悪さは相当なものらしい。
沿線の田畑を平気で荒らすだけでなく、防護ワイヤーを切断するためのチェンソー持ち込みをするわ、咎められれば「別にええやろ!!権利書を持って来い!」と開き直るような馬鹿者までも。
同じようなことは北陸本線・敦賀〜金沢でも起きているとか。お名残の特急“しらさぎ”“サンダーバード”を撮りたいばつかりに。
この分だと、鉄道車両・撮影自体禁止にもなりかねまい。
鉄道はマニアの玩具でもないし、何も趣味だけのためでもない。
あくまでも公共輸送のためだということを忘れたのかな!?
韓国などは軍事施設の一部という理由で、きちんと撮影制限もありますぞ!!無視すれば“北韓のスパイ”と思われても致し方ないとも。
心当たりの方々は一度、己の撮り鉄活動を全面的に見直して戴きたい。

銚子電鉄に爆破予告の書き込み投稿事件!!(激怒!!)SNSの悪用もいい加減にしろ!!

2024年03月02日 18時39分24秒 | 防犯・防災・防疫
千葉日報などの報道によりますと、先日、銚子電鉄本社に電車の爆破予告をほのめかしたSNS投稿がありました。
銚子電鉄は始発を遅らせて、電車や駅施設などを点検したとか。
昨年暮れにはJR京葉線快速廃止に抗議し爆破予告するような脅迫メールが東京ディズニーランドにあったり、またこれと前後して千葉県内の官公庁などに爆破予告メールもあったらしい。
これって、もしかしたら同一犯の仕業かしら?? 私自身はそう疑わざるを得ない。
インターネットの匿名性を悪用した、こうしたトロ臭い行為もいい加減にしろ!!と訴えたいですな。うん。
関東地区だけでなく、我が名古屋地区や関西地区も厳戒を!!
…………さて、銚子電鉄は1955年から60年まではキハ17系による国鉄からの臨時直通列車運転もありましたし、営業貨物列車も走ったり………。また終戦直後には国鉄の蒸気機関車も犬吠駅まで乗り入れていたのですね。私自身は全く知りませんでしたよ。
今は、銚子電鉄を昇圧でもしない限りは無理だろうが。
…………さらに、ここ数日はなぜかしら、千葉県内にて震度4クラスの地震が頻発。最近は令和6年能登半島地震があっただけに、そろそろこちらも何らかの厳戒態勢を取るべきかもしれませんね。実に言いにくいことだが。