名鉄では、一部特別車の快速特急、特急、急行においては2200系が大半を占めるようにはなりましたが、まだまだパノラマスーパーこと1200系も健在。しかしながら、今後は主要駅でのホームドア整備や車両自体の老朽化もあり、今後は意外に近い将来に引退せざるを得まい。遅くとも2030年頃かな?
さて、今の2200系は鋼製車体ですが、名鉄では今後とも特急車両はステンレス車体にはしないと既に明言。そのため、もしかしたらアルミ車体化も??
また3100系や3150系、9100系との併結可能は恐らくは維持されよう。
但し、特別車についてはホームドア対策として側面扉の位置だけは見直されそうだ。
あの阪急でのプライベースみたいなタイプは困難かも。やはり京浜急行電鉄2100系のような感じが最も簡単な処方かも。但し、着席可能定員は減らないのだろうかな??
まあ、気にはなるのは、そういう辺りにはなろうが。うん。
あるいは、今の2000系や2200系の特別車自体を改造か車体載せ替えも考えられるのだが。