銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

すっかり寂れ果て、無駄なスペースが目立つ昨今の名鉄知多新線。

2024年11月30日 20時03分35秒 | 鉄軌道
うつみ、ヤングビーチ、いるか、フィンピー、谷汲、やながせ、蘇水湖、鬼岩、勝馬、ライン、明治村、ビラビーチ、みかわ、三河湾、いなり、伊良湖、お千代保稲荷、かっぱ、キカイダー、なぎさ、夜桜、下呂…………。
以上は私自身が未だに覚えている、約半世紀ほど前の名鉄の座席指定特急の列車愛称の数々です。
当時はまだ指定席専用のパノラマスーパー、1000系や8800系もデビューしておらず、専ら7000、7500系や7700系を使用。時には5500系まで駆り出されたほどでしたね。“お千代保稲荷”は何と冷房AL車の7300系も使われていたことがありましたよ。
特に正月や夏のダイヤでは、SR車が些か不足になりがち。そのため一般特急はAL車にされたり、豊橋駅に乗り入れる速達列車でさえ脚がやや遅い6000系が時々入るほどでした。
…………特に知多新線は1977年から90年頃までは、まさしく名称座席指定特急の最盛期で、夏ダイヤは多い時で昼間帯では15分間隔で主に新鵜沼駅から河和あるいは内海に向かっていたほどでした。知多新線は、まさしく名鉄の名称列車の古里、天国だったかな。
しかしながら快晴の本日、久々に知多新線には乗りましたが、内海駅のあんな寂れようには衝撃的でしたよ。
それに上野間、野間の両駅ホームは片側の線路や架線は綺麗に取り外され、ホームも、すっかりと丸坊主に。もはや無用の長物だね。うん。
経営合理化のためとは言え、殆どの列車が線内折り返しのチョン行とはねぇ………。
まあ、これまでのように、わざわざ普段の昼間帯に名古屋方面から多数の列車を直通させる必要はなかろうが、せめて朝夕のラッシュ時とか、海水浴シーズンでの土曜・休日の昼間帯ぐらいは直通列車を残すべきだったか?と思いますよ。
また、別曽池信号場では時折、一旦停車して保線係員を乗せることもあるとか。因みに、私自身が復路に乗ったワンマン列車がそうでしたね。
恐らく今後も小野浦駅はまず新設されまい。
また、せっかくの複線用地は依然として塩漬け状態だ。何とか円満に売却・処分する手立てはないものかしら?
本当の経費節減策は、ここから始まりそうな気がしてならないが。うん。
一方、河和線・河和口〜河和の複線化は早く具体化させた方が望ましい。現状では明らかにボトルネックだ。



間もなく勇退する名古屋市営バスのNH-136。栄や金山でよく見かけましたね。活躍ありがとう!

2024年11月30日 17時14分25秒 | 交通一般


画像の名古屋市営バスの車両は、就役以来ずっと野並営業所に配属のNH-136です。11月30日(土曜日)夕方の撮影。鳴子北バスターミナル並びに境根停留所にて。
この車両、どちらかと言えば何故か都心部での活躍が目立ち、栄20系統や金山14系統などではよく見かけましたが、本日は珍しくも鳴子11系統にて運行されていました。
しかしながら、まもなく今季分の新NF車(640番代)にバトンタッチして、同僚車両のNH-135ともども勇退する見込みです。
…………画像の路線図は名駅バスターミナルにて。
やはり、わざわざLED方向幕をフルカラー型にしなくても、表示の工夫次第では現行の白単色型でも十分に事足りそうですね。
あの“海っこバス”の新車を見て、さすがに、そう思いましたよ。

車両更新された“海っこバス”。名鉄河和駅前にて。

2024年11月30日 13時09分21秒 | 交通一般


画像は名鉄河和駅前にて。
海っこバスの中型ノンステップ車両も、最近になって更新されましたね。日野ポンチョは見当たりませんでした。
白文字単色型のLED方向幕を、ここでも採用していますね。今の名古屋市営バスや豊鉄バス、三重交通等のものと、ほぼ同型とみられます。

名鉄河和駅からは2200系の特急に乗り、帰名。

2024年11月30日 12時58分27秒 | 鉄軌道

帰りは名鉄河和駅から画像の2200系(2205F)に乗り、名鉄名古屋駅へ向かいました。土曜・休日ダイヤでも名鉄名古屋〜河和の特急には必ず1組成ぐらいは運用に入っているようだ。
さすがに河和駅は今でも、そこそこには賑わっていますね。(微笑)パレマルシェも健在です。

JR久留里線末端部や弘南鉄道大鰐線のことは、ここでも余所事に非ず??

2024年11月30日 12時47分27秒 | 鉄軌道



取り急ぎ、名鉄富貴駅に戻り、河和駅に向かうことにしました。
閑散とした昨今の知多新線。何とか再活性化しないとねぇ………。
さもないと、これまでの名鉄西蒲線や広見線末端部のように衰退する恐れがありますね。うん。
JR久留里線末端部や弘南鉄道大鰐線のことは、決して対岸の火事ではないぞ!!

全通から早くも44年。名鉄知多新線も栄枯盛衰??

2024年11月30日 12時39分51秒 | 鉄軌道




1980年6月の全通当時は、多彩な名称列車や全席指定の臨時海水浴列車等で、あれほど大賑わいしていた名鉄知多新線。
何だか、すっかりと寂れ果ててしまいましたね。
内海駅も駅員無配置になり、途中の上野間、野間の各駅構内は単線化。不用になったホームでは、線路や架線は既に撤去済みでした。もはや跡形もありませんね。
内海駅付近の高架下にあった海産物の土産店や飲食店も既に閉鎖したらしい。

久々に名鉄知多新線を乗り鉄してきました!!

2024年11月30日 11時41分17秒 | 鉄軌道



本日は風がやや冷たかったものの、まずまずの快晴。
久々に名鉄知多新線を訪ねました。
画像は、河和線・富貴駅の模様です。
昔ながらの駅舎や日除けは健在ですが、駅員は無配置に。
また、知多新線の列車本数もこんなに寂しくなりましたね。
ホームからは豊作のミカン畑が見えました。
富貴駅構内の踏切。京成電鉄の無人駅構内のように“針の筵”を敷かなくてもホンマに大丈夫かしら? “関所破り”対策は如何に?(苦笑)

名鉄バス野並営業所が、名古屋市営バスの誘導係を募集。

2024年11月30日 08時41分46秒 | 交通一般

名古屋市交通局野並営業所(実は名鉄バス野並営業所とか……)はこのほど、パート勤務ながらも市バス車両の誘導係を募集しています。
今から半世紀近く前での全面ワンマン化に伴い余剰人員になった若い女性元車掌のごく一部は、中村区の岩塚石橋や中川区の松下に向かうワンマンバスに暫くは乗り込み、誘導係を務めていましたね。今は逆に人手不足か。
何事も時代は繰り返すという理かな?