名古屋市長選挙の啓発ポスター。出来るだけ棄権なきように!! 2024年11月22日 16時54分27秒 | 政治・経済・国際 私自身は既に期日前投票を済ませましたが……。名古屋市内にお住まいの有権者の皆さん。ぜひ投票には行きましょう!!大切なあなたの一票ですから。うん。
JR岐阜駅からは313系の普通列車で名古屋駅に戻りました。 2024年11月22日 16時19分27秒 | 鉄軌道 そして、JR岐阜駅からは313系の普通・岡崎行きに乗り、帰名しました。なお、今回は列車に乗りながらのアップロードでしたから、些か粗削り的な内容に。お詫び致します。画像は、武豊行きの区間快速電車。これまでは短距離ながらも転換クロスシートが十分に堪能できましたが、これからは、そうもいかないようですね。そのうちには東海道本線の大府〜豊橋でも、特に普通列車には容赦なく、この315系3000番代が押し寄せてくるのかも。名古屋駅桜通口も、すっかりクリスマス気分でしたよ。
キハ75系で久々に高山本線南部の車窓を楽しみました。 2024年11月22日 16時07分46秒 | 鉄軌道 JR可児駅からはキハ75系に乗車。転換クロスシートはホンマにありがたかったですね。(笑)しかしながら、いざという時には有料急行にも使えそうな、この車種。下呂駅以北は普段は行かないなんて、最近まで全く知らなかったわ。
帰りはJR太多線で一路、岐阜駅へ。 2024年11月22日 14時24分38秒 | 鉄軌道 帰りはJR太多線の可児駅から高山本線直通のワンマン普通列車で岐阜駅に向かいました。JR可児駅は特に自動改札機はありませんが、ICカードには見事に対応していますね。名鉄西蒲線や広見線末端部でのこれからの改札システムの在り方のヒントになるのかしら?
現代の名鉄御嵩駅点描。 2024年11月22日 14時06分02秒 | 鉄軌道 名鉄御嵩駅の様子です。未だにICカードには非対応。どうすれば、それを打破できるのか?(………特にシステム的にどの方法が最適か?)鉄道ファンの皆さんも一度、真剣に考えてみましょう!
名鉄広見線・新可児〜御嵩は6013Fに遭遇。 2024年11月22日 13時52分40秒 | 鉄軌道 名鉄広見線の末端部です。今回は6013Fに乗り合わせました。御嵩口駅の貨車留置線跡も、かなり面影が残っていますね。まさしく、強者どもが夢の跡か……。
名鉄広見線。新可児駅にて改札は完全に分断………。 2024年11月22日 13時41分27秒 | 鉄軌道 同じ名鉄線にかかわらず、改札や列車は新可児駅にて完全に分断されたままですね。何とかならないものだろうか?
バスの駆け込み乗車防止啓発中とか。 2024年11月22日 13時29分27秒 | 世相・社会 最近は横着な駆け込み乗車が多いとか。画像の鳴子北バスターミナルでも、こんな啓発掲示が出ていますね。皆さんも気をつけましょう!