銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

中部運輸局、名古屋市営バスの1台を10日間の使用禁止処分に。

2024年10月30日 20時49分46秒 | 防犯・防災・防疫
名古屋市交通局の恐らく緑営業所殿。そういえば、乗務中に私物のスマホをこっそり持ち込んで動画を眺めていた者がいたなぁ………。
もっと、しっかりしてちょ〜よ!!
市内の利便性がワヤになってしまうわ!!(ごく最近に他界された愛知県常滑市出身の某女性タレントの真似でもないが………)
下手すれば、この緑営業所も野並営業所みたいに、真面目な同業他社に管理委託されかねないですぞ!!
薬物、ギャンブル、アルコール、借金もそうだが、スマホの依存症もホンマに怖いですな。色ボケもよろしくないが………。
うん。
皆さんも十分に気を付けましょう。



先の衆院選、何と自民前職の立候補者が女性運動員に猥褻な行為!! 岐阜4区。

2024年10月30日 12時03分04秒 | 防犯・防災・防疫
先に行われた衆院選。ご周知の通り、与党がかつてないほどの惨敗ぶりに。
その中で、自民の前職で今回は落選した立候補者の46歳の男が選挙活動中に運動員の女性の身体を触ったり、卑猥な言葉を投げ掛けるというセクハラ行為がありました。
何というハレンチな立候補者だ。“ムッツリ助平”を遥かに飛び越えた、この“実行助平”め!!
また彼は典型的な世襲議員だったそうな。しかも祖父、父は立派な政治家だったとか。それにしても、この三代目の将軍は頓珍漢ですな。(苦笑)
ちなみに、その父親は元国交相とか。
ただ、この岐阜4区(飛騨、高山、下呂、可児、郡上地区などが該当)の土地柄は保守的で男尊女卑の色彩がとても強かったような気もしますね。
これで、今後は地元民のそういう古臭い考え方もきっと大きく変わるに間違いなかろう。有権者のさらなる意識改革も大切だ。いや、古い考え方を根本的に変えてもらわねばなりません。

阪急十三駅付近の踏切にて起きた深夜の撮り鉄連中バカ騒ぎ………。

2024年10月15日 15時07分27秒 | 防犯・防災・防疫

阪急電鉄は先日深夜、珍しくも本線上にて脱線、故障した電車を、普段は滅多に使わない事業用の牽引車両で引っ張り、回送させました。
それがすごく珍しかったのか、午前1時30分を過ぎていたにもかかわらず、十三(じゅうそう)駅に程近い踏切には100人以上の撮り鉄らが殺到。
警報機が鳴り響いているにも、お構いなしに踏切内に侵入。
係員が「ゴルァッ!!はよ、下がらんかい!?」の怒号。
ここまでくると、撮り鉄らの行動はかなり異常だわ。
名鉄や近鉄などでもあまり聞いたことがない行為。
この分だと、良識ある鉄道ファンまでもが世間から後ろ指を差されかねませんな。(苦笑)
皆さんも気を付けましょう。
…………まあ、牽引車両の4050形が全廃になるらしくて、撮り鉄の気持ちもよく分かりますが、ああいう列車運行妨害は犯罪ですぞ!!

震災の次は豪雨禍……散々な能登地方…大の里は大関昇進確実だが。

2024年09月22日 20時03分18秒 | 防犯・防災・防疫
台風14号崩れの温帯低気圧が震災の悪夢覚めやらぬ能登地方を襲い、激甚災害指定も必至ですね。
被災された方々におかれましては、ここに慎んでお見舞い申し上げます。
その中で津幡町出身の大の里は大相撲秋場所を見事に優勝!!おめでとうございます。
大関昇進も、ほぼ間違いなかろう。うん。
さて、JR七尾線やのと鉄道線はホンマに大丈夫かしら………?
なお気象庁では、この雨天を境にして本格的な秋を迎えそうだとか。


鉄道業務無線を傍受。それだけならばまだしも、無断ネット公開はマズい。

2024年09月04日 20時09分42秒 | 防犯・防災・防疫
中日新聞Webサイトにて、こんな事件報道が!!
その容疑者は鉄道ファンだったかどうかは私自身は知りませんが、あまりにも業務連絡を私物化してはいないか?
皆さまも気を付けましょう。
恐らく、その容疑者はアマチュア無線技士、あるいはプロ無線技士だろうが。明らかに電波法違反ですな。うん。もし技士の資格があったら、その剥奪も考えるべきだ!!
また再発防止のため、被害に遭った名鉄や近鉄、JR東海も公式サイトにて改めて注意喚起すべきだ。


南海トラフ地震発生の恐れがやや高まる!? 令和6年宮崎県沖地震

2024年08月08日 19時39分50秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご周知の通り、本日夕方、宮崎県沖を震源とするマグニチュード7.1の揺れが発生しました。
気象庁は、南海トラフ地震発生の危険性が普段よりもやや高まったとの見方を示しており、関東や東海地方でも厳戒して欲しいと呼び掛けています。但し、かかる大地震が必ず起こるという予言ではないそうだが。うん。
取り急ぎ報告まで。

フランスTGV、五輪開幕目前に同時多発テロ!!

2024年07月26日 18時33分40秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご存じかと思いますが、フランス🇫🇷国鉄ご自慢の高速鉄道、TGVが開催反対派ともみられる者からの同時多発テロに被災。
ケーブル切断や放火など、もうダイヤはワヤに。
こうした事件、絶対に許してはなりません!!(激怒😡)
日本の各新幹線においても厳戒を!!

特急“やくも”ストーカーよ!! ゴルァッ!!いい加減にしろ!!

2024年05月11日 19時29分25秒 | 防犯・防災・防疫
まあ、何と言いますか?(苦笑)真の鉄道ファンにあるまじき行為ではなかろうか?
あの“ぐったりハクモ”を異常にストーカーする、端から見ても“何とか”集団ですな。
この分だと、旧国鉄381系引退後に予想されるEF64引退時でも先が思いやられますね。
伯備線のみならず、これからは名古屋近郊でも383系の引退→385系化も否応なしに控えています。沿線自治体等は今のうちに対策を考えるべきだ!!


強風には弱い日本の鉄道在来線。対策は如何に?

2024年03月22日 15時24分25秒 | 防犯・防災・防疫
先日の名鉄空港線架線、シングルアームパンタ破損事故。たまたま乗り合わせた多くの利用客らは現場から、りんくう常滑駅まで徒歩を強いられましたね。本当に日本の殊に狭軌在来線はああいう暴風には断トツに弱いと言わざるを得まい。
こういう事故は今に始まったわけでもない。かつては旧営団地下鉄東西線での高架区間もそうだが、比較的記憶に新しいのは旧国鉄山陰本線・餘部鉄橋での14系客車“みやび”の全車両落下事故も。JRグループ移行を控えた1986年暮れでしたね。当時、鉄橋真下にあった松葉ガニ加工工場で働いていた元国鉄職員が巻き添えで犠牲に。
また、その後は羽越本線の村上駅に程近い交流電化区間の鉄橋(阿賀野川の辺りかな?)でも485系電車特急“いなほ”が転覆。利用客1人が犠牲になりました。
やはり、ああいう強風頻発区間では架線を張らないほうが良いのかしら??
さて、名鉄空港線の場合、架線の構造にも問題がありかな? ともあれ原因究明を早く!!!
事故当時、山陰本線・城崎温泉〜浜坂や播但線・寺前〜和田山の電化要請も多くありました。しかし、今にして思えば、何も餘部陸橋を無理に電化しなくて正解だったのかも。ハイブリッド車両等投入が近代化や高速化の決め手になろう。
あるいは、明かり区間の風雪にも十分に耐え得るような剛体架線の開発も選択肢かな?
…………ちなみに、今般の名鉄空港線での事故は何と人民日報中国語版サイトでも報じられ、2200系も画像アップされています。




災害にとても弱い??名鉄空港線。12時間ぶりに復旧とか。

2024年03月21日 14時09分08秒 | 防犯・防災・防疫

中日新聞は公式サイトにて、名鉄空港線の応急的な復旧達成を報道しました。
しかしながら、類似事故は以前にも確かにあったような。
さて、再発防止策ですが、こうした強風の場合、少なくとも、りんくう常滑〜中部国際空港の運行を素早く休止させる以外に方策はなしか。パンタも昔ながらの菱形だったら、こんなことにはならなかったのでは?という指摘も。
この事故で、特急・岐阜行きの2209Fはシングルアームパンタが無残にも破損。うち2個は部品が海に落下したとか。確か、この組成は前には落雷を浴びて、暫く休車していたと思います。
この区間の架線を剛体化させろという声も、かの匿名掲示板に書かれていましたが、地上区間での剛体架線なんてあまり聞かないなぁ。うん。
取り急ぎ報告まで。