銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

阪神電鉄にもとうとう座席指定車両デビューへ。3000系の新造計画を発表。

2025年03月11日 10時29分13秒 | 鉄軌道
阪神電鉄はこのほど、公式サイトにて新急行型車両3000系を導入し、一部の号車にて有料座席指定サービスを開始すると発表しました。
これで、関西の旧来からの大手私鉄は全社が有料列車保有に。
あと気になるのは、阪急電鉄神戸線の動向。果たして、あのプライベースがこちらにも出現するのか? また、なにわ筋線や狭軌で建設される阪急新大阪線でも採用されることになるのかな?
もともと関西での私鉄は、近鉄や南海を除けば、基本的には乗車券だけで利用出来ましたが。
また、在来の急行型車両8000系においても、かつての赤胴車両の代表、7800系に準じたカラーリングに塗り替える計画です。阪神電鉄は今年で創業120年を迎えるとも。
この新3000系。先頭形状は八角形で、何だか大阪メトロ400系や近鉄8A系を彷彿させますね。
また走行機器は名鉄や近鉄の最新型よりもさらに時代の先端を行くような同期リラクタンスモーターを採用とか。これにより8000系よりもさらに省エネになるとか。
但し、阪神なんば線や近鉄奈良・大阪線に入線可能かどうかは不明だが。
山陽電鉄(高速神戸駅経由)ならば、もしかしたら可能かもしれないね。うん。
なお、3000系の就役は2027年春の予定です。
取り急ぎ報告まで。

名鉄名古屋本線・鳴海駅のホーム照明がLED化。

2025年03月10日 23時20分33秒 | 鉄軌道


名鉄名古屋本線の鳴海駅ですが、私自身が全く知らぬ間にホームの照明が全面的にLED化されていますね。
やはり、これまでの水銀使用の蛍光管が近々にも製造禁止になるためかな?
また、名鉄金山駅の常滑線向け下り線にあったホームドアが撤去されたらしい。
実証実験期間が終わったためかも。
取り急ぎ報告まで。
……………画像の3100系は照明類の全面LED化を早急に行うべきだ。

名鉄について、これまでとは一味違った視点で勉強へ。

2025年03月10日 21時19分31秒 | 鉄軌道



本日、三省堂書店名駅店にて購入した書籍です。
名鉄について車両や地上設備等ハードウェア面ではなく、その沿線地誌を解説した内容で、裏話をこれまでとは違った視点で述べていますね。
またまた勉強にはなりそうだ。(微笑)
特に昔の名鉄起(おこし)線。
なぬっ!? 利用客が余りにも多過ぎて1952年頃に廃止しただと!!??
これを今の広見線末端部や西蒲線の沿線住民や自治体が聞いたら、一体どう思うのかしら?
ホンマに何とも贅沢な悩みを、かつての名鉄は持っていたものだわ。うん。(苦笑)

名古屋市営地下鉄鶴舞線。丸の内駅のホームドア供用開始。伏見駅は4月7日(月曜日)から稼働予定。

2025年03月10日 20時18分46秒 | 鉄軌道


名古屋市交通局は今朝の始発から、地下鉄鶴舞線・丸の内駅にてホームドアの供用を開始しました。

また南隣の伏見駅では、どうやら本日未明にホームドアの設営を完了した模様で、4月7日(月曜日)始発から供用開始する予定です。

さらに、鶴舞線の在来車両のうち3151Hの方向幕がLED化されましたね。私自身も伏見駅にて本日、確認出来ましたよ。
さて、車内の照明はどうなったのかしら?
取り急ぎ報告まで。

三岐鉄道三岐線に新型電車5000系が5月に就役。あの211系5000番代を改造。

2025年03月10日 19時52分25秒 | 鉄軌道
三岐鉄道はこのほど、JR東海静岡車両区から譲り受けた211系5000番代について、新たな形式は5000系と命名。5月から順次、三岐線にて就役させると発表しました。
編成は近鉄富田方からクモハ5100・モハ5200・クハ5300となり、最終的には3両組成☓8本がデビューする見込みです。
照明はLED化を徹底。英語併用の自動案内放送やLCDディスプレーの充実も然り。
これに伴い、元西武車両は順次、廃車されます。既に851Fのお別れ会のイベントも企画されているとか。
取り急ぎ報告まで。


名鉄名古屋駅構内の4線化に向けて用地買収着手へ。竣工は2035年頃か?

2025年03月09日 05時34分43秒 | 鉄軌道
名鉄こと名古屋鉄道はこのほど名鉄名古屋駅構内の4線化に向けて、用地買収など具体的な手順を決定した模様。
昨日の中日新聞朝刊1面トップ記事にも取り上げられ、2035年頃の竣工を目指しています。
内容詳細は早ければ、この3月下旬にも名鉄公式サイトにて発表されよう。恐らく、同時に新年度こと令和7(2025)年度事業並びに設備投資計画も明らかにされるものとみられます。
しかしながら、竣工は2035年度、つまり令和17年度か。単純計算で私自身は78〜79歳か。果たして今のままで健在かどうか分かりませんな。(苦笑)たとえ何とか生き延びているとしても、頭がボケているのかもなぁ………。(再び苦笑)
これによれば、駅自体は工事中も閉鎖せず、電車の営業運行を続けながらの工事で、ある程度までの長期戦にはなりそうだ。
紙面の地図によれば、今の名鉄レジャック跡地から名古屋中央郵便局ビル“KITTE”ないしルーセントタワービル東端辺りまで駅構内を大幅に拡大か。どうやら東京メトロ銀座線の旧神宮前(表参道)駅のような駅自体の移転でもなさそうだ。
またこれまでの名鉄百貨店3館は取り壊し、バスターミナルは仮移転。路線系統の一部は市バスターミナルに発着地を移すのかも。
また、プラットホームの可動式柵も完備されよう。但し、金山駅にてこれまで行われてきた実証実験結果は果たしてどう評価されたのかしら?
架線は近鉄名古屋駅に倣い剛体化されるかどうかも気にはなりますね。
さて、その頃には、あの9520番代や9120番代はどの程度まで増備されているのか? また1200系代替の特急車両がホンマに名鉄の新世代看板列車として堂々と運行されているのかどうかも、ここ当面の関心事だね。
取り急ぎ報告まで。
…………画像は名鉄名古屋駅を発車する、在りし日の6007Fです。この姿も遠からず懐かしい思い出になる??


名鉄吉良吉田駅ホームの問題点。余りにも大き過ぎる扉との隙間。

2025年03月07日 21時14分42秒 | 鉄軌道


帰りは名鉄吉良吉田駅で急行・佐屋行きに乗り換えました。組成は5009F。
やはり、この駅は急カーブの中のホームで、昔から些か違和感を禁じ得ませんね。うん。
ホンマに車体は危険なほどに傾いて、且つホームとの間に大きな隙間だ。
これ、何とかならないものかしら?
今のままでは、バリアフリーにはおよそ程遠いと言わざるを得ない。
むしろ吉良吉田駅自体の移転を考えた方が、そうした問題の解決は早いのかも。仮にその方法を採用ならば、あの2200系が入れるように6両編成の対応化が望ましいね。
…………また名鉄蒲郡駅の券売機。何と新札は未だに使えないし、且つ5000円札や10000円札さえ使えないようだ。これでは日常利用客にも嫌われますぞ!!
名鉄西蒲線を今後も残すならば、なるべく早く対応を!!
あるいは近未来のICカード対応実現時まで、当面はこのまま放置かな??

抜けるような早春の快晴の下、名鉄西蒲線に再び乗り鉄。

2025年03月07日 20時25分03秒 | 鉄軌道



本日昼はやや冷たい風が吹いていたものの、抜けるような快晴!!
名鉄蒲郡駅まで足を延ばしてきました。
往路はJR東海道本線の新快速電車を利用。復路では名鉄西蒲線に乗りました。
乗り合わせた組成は6010Fです。開業目前の豊田線で試運転した経歴もある由緒ある編成だね。1979年の話だが。
やはり広見線末端部よりは利用客がやや多いような。
今のところ特に今後の存続についての掲示は見当たらなかったですね。
あの御嵩駅ではかなり深刻な意味合いを込めたような住民説明会の案内掲示が貼られていたものだが。うん。
さて、本日昼の便担当の運転士はまだごく新米さんらしく、教導運転士らしき職員が熱心に指導に当たっていました。
あの新米運転士。今日はベテランの先生にかなり絞られていたようだね。(笑)

名鉄広見線末端部。可児市側はより一層の資金支援に難色。鉄道路線としての存続は極めて困難に。

2025年03月06日 16時54分12秒 | 鉄軌道
名鉄広見線末端部(新可児〜御嵩)の存廃問題をめぐり、沿線自治体の岐阜県可児市と同じく御嵩町の判断が次第に分かれつつあるようだ。
可児市側は、もはやこの区間の利用率は極めて低くなっているとの認識か。今以上の資金支援は不可能として、暗にバス輸送への転換を唱えている様相だ。
一方、御嵩町は特に通学手段の確保には、どうしても今の鉄道路線は必要だと言っています。但し、存続には莫大な費用が掛かるし、具体的な主張はホンマに出しづらい様相だ。
御嵩町だけが今以上の負担をするのも、財政的にはかなり厳しそうだ。うん。
仮にバス化の場合、どう運転手を確保したら良いのか? まだまだ未解決な問題点も残るが………。
最悪、それこそレベル4クラスの無人自動運転バスを今の新可児駅前〜御嵩駅前に運行しなければならなくなりますね。
でも、私自身は今のところ、正直言ってバス化の公算が大きいとみています。
理由としては、今後の存続が濃厚な西蒲線よりも遥かに沿線人口が少ないこと。可児市がより一層の資金支援を渋っていること。終点の御嵩駅には他の鉄道路線との連絡が何ら無いこと。距離が極めて短く、路線バスでも比較的、代替輸送しやすいこと。観光資源や、ご当地グルメ、毎年恒例イベントに乏しいこと。
まあ、その辺りかな?
残念ながらも現状では、そう思わざるを得ない。



…………願わくば、あの知多新線がくれぐれもそうならないように、今のうちに沿線自治体や愛知県等は手を打っておいて欲しいね。うん。