銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

岡崎公園でソメイヨシノ満開を堪能!!歩くのは、やや辛かったが……

2023年03月29日 16時49分38秒 | 紀行文
昨秋以来、自律神経障害?と自分では思い込んでいる浮動性目眩。
お袋が「寝てばっかりは絶対に駄目!!」と、強い誘いも素直に受けて、岡崎公園を歩きました。
ソメイヨシノも満開ないしは散り始めか。日光はいつになく眩しく感じましたが、どうにか無事に実家に帰れました。
最近での血液検査や血圧も殆ど健常値で、脳MRI検査でも要治療所見は特にないだけに、気にはなります。
やはり原因は後頭神経痛と緊張性頭痛、肩凝り、首凝りの可能性が極めて高そうに思います。断酒をずっと継続していますから。うん。
あっ、そう言えば、名鉄鳴海駅にて6008Fらしき編成が。何だかサボが掛かっていたみたいだが、もしかして?










名鉄も新年度事業計画を発表!!電車は18両新造とか

2023年03月27日 17時00分34秒 | 鉄軌道
既に公式サイト等にてご存じかと思いますが、名鉄も令和5年度の事業計画を公表しました。
電車は計18両で、9500系では9513〜9515F、9100系では9108〜9110Fを新造。いずれも当初から都市型ワンマン運用に対応していると思われます。
このほか、金山駅でのホームドア導入の実証実験の準備も行うようだが、果たして何か最善な案でも見つかったのかな?
取り急ぎ報告まで。
なお、今回からは6500系の初期型や6000系の未リニューアル(ワンマン対応型?)編成から廃車も出そうだ。
なお、NHKニュースなどによりますと、どうやら来春には運賃が約10%値上げとのことです。消費税率変更を除けば、29年ぶりらしい。
さらに、5000系は特に言及されてはいませんが、一度、6500、6800系後期型との併結試運転・検証を行ってはどうか?最高時速110キロとしてならば問題はないはず。うん。因みに過去には1000系B4編成と6800系の併結回送も見られたとは聞いたが。
あるいは、リニューアルされた6500系後期型と、今後リニューアルされよう6800系のギア比や限流値を今の5000系に合わせるのも一案にはなりそうだが。



鶴舞公園もソメイヨシノはほぼ満開に!!

2023年03月25日 08時32分20秒 | 日常生活・娯楽
昨日昼、お袋と連れ立って久々にソメイヨシノの花見を楽しみました。
名古屋市内も、もう春爛漫でしたね。
名古屋のソメイヨシノと言えば、まずは画像の鶴舞公園、そして山崎川沿いの桜並木でしょう。
また、チューリップなども満開で、実に奇麗でしたよ。







名鉄知立駅高架線を一部供用開始!!名古屋本線上り

2023年03月21日 21時04分18秒 | 鉄軌道



画像は春分の日の本日の名鉄知立駅名古屋本線上りホーム。そこだけ、取り敢えずの供用開始に至りましたね。
折しも、ダイヤ変更したばつかり。
所用があって、豊橋市内を訪ねる途中のところです。
やはり、豊橋駅を出入りする急行は基本的には引き続きECB車群で、6000系や6500系はいません。恐らく伊奈〜豊橋間での遅延防止の意味合いもあろう。しかしながら、昼間の便は殆どが4両編成に短縮されてしまったようですね。残念だが、やむを得まい。

ワンマン化後の名鉄知多新線、各務原線はやはり3500、9500系が活躍!!

2023年03月20日 19時35分09秒 | 鉄軌道

あるサイトにて画像入りで報告されていましたが、多くの名鉄電車ファンが予想しておられた通り、知多新線と各務原線の都市型ワンマン化はリニューアルされた3500系と障害物検知器が搭載された9500系によって行われたようですね。9506Fなどが充当されているとか。

三河線はどうやら6500系後期型にて対応か。いよいよ6001、6003、6004、6005、6015〜6017F辺りの編成が存続危うし??
また、今回のダイヤ変更に伴い5000系が豊橋駅に乗り入れ再開の未確認情報も。何と、8両編成だったそうです。
6500、6800系は分からないが。
しかしながら、昼間の急行は殆どが4両編成に短縮されたとか聞くが。うん。
さらに、長らく途絶えていた5000系の豊川線乗り入れの再開も報告されています。

相模鉄道21000系、都営地下鉄三田線経由にて西高島平駅へ直通運転開始!!

2023年03月18日 16時54分42秒 | 鉄軌道
既に各報道にてご存じかと思いますが、相模鉄道は21000系電車を本日から都営地下鉄三田線へ乗り入れ、西高島平駅までの直通運転を開始しました。そう言えば、本日から東急新横浜線も確か開通した筈だ。
かつての都営6号線はもともと、和光市〜西高島平間に東武鉄道が名鉄豊田線にイメージがよく似た新線を建設する計画があり、路線免許も取得したものでしたが、様々な事情で計画は白紙になり、免許も返納してしまったらしい。
既に東上線自体が東京メトロ有楽町線や副都心線に乗り入れているため、完全に中止だろうね。うん。
関西では、JR大阪駅に北梅田地下ホームも今日、おーぷんだったかな? あの駅は究極かつ前衛的なスクリーンホームドアも稼働している筈だが。
それとは対象的に、名古屋地区では特急“ひだ”が原則的に全面HC85系化。また中央西線の名古屋〜中津川間も快速や普通はすべて315系の8両組成に置き換わりましたね。
また、後日にでも体調が良ければ視察にでも行こうかな?
関西本線では315系4両組成の試運転も行われているようだが、就役はまだまだ先らしいらしい。武豊線への315系投入予定は当面ないそうです。
その半面、名鉄は大幅な減便と暗いニュースばつかり。この21日始発からは知立駅の名古屋本線(上り線)ホームが高架線経由になりますが。
取り急ぎ報告まで。