銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄、ホームドア整備に伴う特別車両の在り方は如何に?

2024年09月14日 15時45分42秒 | 鉄軌道
先に述べた通り、名鉄では金山駅3番ホームの神宮前駅寄りの一部に可動式扉の設営を試験的に行いましたね。
これから来年3月にかけて仮供用の運びとなります。
しかしながら、私自身が心配していた通り、一部の車両においては使えないことも判明しました。
特に、残念ながらも2000系や2200系の特別車には全く使えないようだ。やはり3500系や9500系、6500系等に照準が置かれたか。まぁ、あの6000系はどうせ生い先も短いため、まだ良いとしても。
今のままでいけば、2000系や2200系の特別車の扉位置を変更せざるを得まい。
改造対象は2000系48両、2200系は34両に。総計82両か。
しかしながら車体を丸々取り換えには莫大な費用も。
そのため車体をそのまま残して扉位置だけ変える手も。
扉の幅は今の1000ミリから1300ミリにして乗りやすくすることも選択肢。何だか阪急6300系や京阪8000系を彷彿させるような外観になろうが、この際はやむを得まい。(苦笑)あ、そういえば、名鉄でも7100系がいたなぁ。うん。
こうした工事は京王重機が得意と思われますね。日車豊川や名鉄舞木工場だけで果たして可能かしら?
ともあれ、これからの名鉄側の動きに要注意です。






JR中央西線。金山〜千種でも半世紀以上前には蒸気機関車が……。

2024年09月11日 21時08分23秒 | 鉄軌道
国鉄中央西線、篠ノ井線を1960年代によく利用された鉄道ファンには涙が出そうなモノクロ写真がブログアップされていますね。
その当時、私自身は小3頃か。名古屋市北区の志賀団地に住んでいました。
中央西線・名古屋〜瑞浪の電化正式開業が迫り、稲沢第二機関区に配属されたぶどう色のEF60初期型が鈍行客車列車を牽いて練習運転も。
非冷房だった夜行気動車急行“あずみ”、オロハネ10や郵便荷物車を従えたD51が牽いた夜行客車急行“きそ”などなど。DD51もそろそろ現れていたようだ。
あの頃はまだまだ古い愛岐トンネル群は健在。電車や電気機関車の場合は新愛岐トンネルを経由していたような。
今や、この路線の主役は315系やEH200に。数年後には385系も。昭和は遠くなりにけり。


名鉄、向こう5〜10年以内の車両動向は如何に??

2024年09月11日 20時44分00秒 | 鉄軌道
今春、これまでの9500系や9100系のマイナーチェンジを発表した名鉄ですが、金山駅でのホームドア試験設営で概ねの構造も判明。しかしながら、まだまだぎこちない面も。
恐らく6500系や6800系以降の一般車両はまず大丈夫だろうが、2000系や2200系の特別車両では駄目らしい。
これから暫くの間は9520番代や9120番代の増備に専念か。
また老朽化が進む1200系の後継車種については、私自身もこれまでは2200系のマイナーチェンジだけで対処かと思っていたのだが。うん。
しかしながら、その可能性がやや薄らいだ?
1200系の後継車種は当然、最初からホームドアにフル対応させるだろうね。
6500系。全面リニューアルされた6517〜6524Fはまず安泰か。6501〜6515Fは遠からず9520番代で順次、置き換えだろうと予想します。あの6516Fだけは何とか救ってあげたいものだが。
6800系については分からない。西蒲線や広見線末端部へ移る組成は出そうな気がしますが。
3500系や3300系、3150系はワンマン改造の上、支線に移るだろうね。
5000系はやはり、6500系と営業併結可能化施工をして運用の合理化が現実的。さもないと6500系の運用もこれからは苦しくなりそうだ。
2000系や2200系の特別車は、やはり大規模改造は避けられまい。その場合は、座席やトイレ設備、走行機器など再利用出来るものは徹底的に、有意義に流用願いたい。
なお、これらは私自身が勝手に予想したに過ぎません。名鉄本社や運転現場への問い合わせなどは絶対にしてはいけません!!くれぐれも頼みますよ!!




速達列車は殆どECB車群の運用に。名鉄本線系。6000系列は普通主体に。

2024年09月11日 15時22分01秒 | 鉄軌道

名鉄本線系の一般特急や支線直通も含めた急行、それに準急の大半は3500系以降のECB車群に置き換わり、今や6000系は勿論のこと、6500系や6800系でさえも普通列車の運用が中心になりましたね。
画像は、平日昼間だけに見られる河和線の一般特急です。
もともとは5700系や5300系の運用でスタートしましたが、今や3100系や9100系によるブツ四編成もごく当たり前に。この運用も、いずれは前頭部幌付きの9120番代に交代するのかしら?


何だかややこしいホームドア。名鉄金山駅にて。特別車は扉位置変更が必要か。

2024年09月11日 15時09分27秒 | 鉄軌道




名鉄金山総合駅に設営されたホームドアの試作品です。
どうも、2000系と2200系の特別車には非対応のような。
なぜか1200系の6両時だけは対応らしい。
こりゃあ、ややこしいことになりそうだわ。(苦笑)
やはり、2000系と2200系の特別車は、遠からず、さらなる車体更新が必要になるのかも。
・追伸………しかしながら、車体は今のままで、扉の位置だけ変更って、技術的に本当に可能かしら? 日車豊川や名鉄舞木検査場に聞いてみたいほどですね。(苦笑)
あるいは新車体に載せ換えしか方法がない??


中央快速線にグリーン車の無料お試し期間も!! JR東日本

2024年09月10日 19時45分18秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、かねてから計画していた中央快速線並びに青梅線直通快速(東京〜大月、青梅)、E233系に連結されるグリーン車のサービス開始を2025年春と正式に決定しました。
それに先立ち来る10月13日からは“お試し期間”としてグリーン料金は無料にするとか。
グリーン料金は1000円以上と結構、高いだけに、かなりのビッグニュースですな。(笑)
名古屋の東海道本線(大垣〜豊橋)の新快速や特別快速でもやや豪華な指定席車が欲しいところだが、今のところはまず無理だろうね。
取り急ぎ報告まで。


小田急、新たなロマンスカーの設計に着手!! 2029年春のデビューが目標とか。

2024年09月09日 15時42分32秒 | 鉄軌道
小田急はこのほど、公式サイトにて70000系GSE車に続く新型ロマンスカーの設計に着手したと発表しました。
2029年3月頃の就役を目指しています。形式名は多分、80000系か?
なお、どんな車体イメージか?とか細かい用途については、まだ明らかにしていません。
ただ、私自身は順番からいえば30000系(EXE車)の代替用で、東京メトロ千代田線への直通対応型になるのでは?と推定します。EXE車は小回りが利きそうで、仮に余剰廃車になっても、長野電鉄や富山地方鉄道、秩父鉄道、大井川鉄道などなど、引く手はあまただろうね。きっと。
ここのところ、近鉄、東武鉄道など看板車両の世代交代が相次いでおり、小田急はまだGSE車をデビューさせたばつかり。全くもって意外ですねぇ……。
名鉄でも、そろそろ今のパノラマスーパー(1200系)に代わる後継特急車両像が気掛かりな時分に。
しかしながら、こうなると単なる2200系のマイナーチェンジ版では済まされまい?? まあ、何も無理してまで豪華な車内にする必要性はなかろうが。うん。
・追伸(9/10)………各報道によれば、小田急の新型ロマンスカーは、リニューアル未施工の30000系代替用で、かつ50000系の後継も兼ねるものになるそうな。出来れば、東京メトロ千代田線にも直通できる設計にして欲しいですがね。30000系は長野電鉄や富山地方鉄道、大井川鉄道、秩父鉄道などで何とか再活用出来るように取り計らってもらいたい。



近鉄8A系、10月7日から営業運行開始へ!!

2024年09月07日 18時18分46秒 | 鉄軌道
近畿日本鉄道(近鉄)はこのほど、新型通勤車両の8A系を来る10月7日(月曜日)に就役させると発表しました。
取り敢えずは奈良線や京都線、橿原線、天理線にてお目見えします。
やはり在来車との併結がメーンになりそう。まずは急行や準急に使用か。
これに伴い、8000系の多くが廃車になります。
なお、名古屋線や大阪線、鳥羽線や山田線等は8A系は暫くお預けに。
狭軌の南大阪線や長野線についても、別形式名で同様の新型通勤車両が来秋までにはデビューする予定です。

大阪メトロ中央線・コスモスクエア〜夢洲の開業日決まる!!

2024年09月06日 15時56分31秒 | 鉄軌道

大阪メトロこと大阪市高速電気軌道はこのほど、地下鉄中央線・コスモスクエア〜夢洲(ゆめしま)の開業を2025年1月19日(日曜日)と発表しました。
関西万博会場の玄関口として、まずは一役買いますね。
この区間は大阪メトロのような軌道法ではなく、れっきとした鉄道事業法の下で建設され、日本の地下鉄では初の海底トンネル区間もあります。
OTSが所有し、大阪メトロに貸し出す今流行りの上下経営分離方式に。
また、大阪メトロは中央線・森ノ宮から大阪城公園に延びる支線も鋭意建設中です。
また、将来的にはハイブリッド集電対応の近鉄有料特急も夢洲駅まで直通運転を予定。奈良や京都、賢島方面からの集客も大いに期待されます。取り敢えずは、8A系の対応版でも開発してテスト運行してみたらどうか?
取り急ぎ報告まで。