ここのところ、北海道の鉄道路線は過疎化で廃線が相次いでいますね。
国鉄時代から引き継がれていた根室本線・富良野〜新得も本日限りで廃止に。特に北海道では本線となっていた路線も既にいくつか廃線になりました。
網走本線こと池北線、名寄本線、日高本線末端部………そして今後は留萌本線も。
根室本線は今の石勝線が開通する前の1970年代までは極めて重要な幹線。66年までは落合〜新得は今とは全く異なる旧ルート経由でしたね。寝台客車急行27、28レ“まりも”は今でも語り草です。聞けばC57牽引で、後ろにもD51が押して狩勝峠を走破していたようです。この区間は、それはそれは日本一の素晴らしい車窓だったとか。また、食堂車や郵便、荷物車も連結していたと思います。
66年には今の新狩勝トンネルが開通。根室本線・富良野〜釧路はDD51導入で、完全無煙化されたらしい。このトンネルは既に石勝線建設を前提に造られました。
石勝線が開通した81年以降は次第に寂れたような。
ありがとう。富良野〜新得間。滝川〜富良野についても、もはや根室本線は名ばつかりに。