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映画のこと、本のこと、おもったこと。

東京の良いところ

2008-05-12 01:20:35 | みる
昨日ふと、「能を観たい」と思った。
観たいと思った時がみ時。
聴きたいと思った時がきき時。
それじゃそのうちに・・・なんていうのは、
いただけない。
逃しちゃいけない。
と内なる声がしきりにささやく。
といっても、観たいもの、聴きたいものが
その時に上演されているとは限らない。
調べてみると、演目を限定しなければあるはあるは能舞台。
鑑賞欲に応えてくれる東京って、良いね。
おかげで何年ぶりだろう、もう前回はいつ能舞台を観たのか記憶も戻らないほど、
久しぶりに足を運ぶことができた。
今回、質素な自分の能体験を思い出そうとしたけど、演目はもちろん思い出せないし、能独特の演劇様式すら今までちゃんと認識できていなかったことに、今になった気づいた。じゃあ、わたしは何をみていたんだろう、と不思議な気持ちになったが、能楽堂だったり、野外の舞台だったりしたけど、その舞台空間の空気の中に居ただけだったんだ。子育ての中で得た実感の一つに、”刷り込み”の力の大きさがある。それはローレンツのいうところのとはまた違うけど、一人の人間の幼少期からの点在する体験がある大きな面となって人格(というか、趣味とか職業選択とか、人生観とか、対人能力とかそういうことだけど)に顕われることに感動することがある、ということだけれど、わたしのただ空気の中に居ただけな質素な体験も刷り込まれていて、ある時ふと、ささやかに能気分になったりするのだろう。

2008年5月11日(日)13:00開演
宝生能楽堂
宝生会 五月 月並能

能:芦刈(あしかり)
狂言:茶壷(ちゃつぼ)
能:三山(みつやま)
能:是界(ぜがい)

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感じたのは、なんといっても時間感覚の強烈な違い。
現代の時の流れの中に身を置いてる身にしてみれば、
あまりに悠長な時間感覚はとうてい理解できない。
その理解できなさが、とっても興味をそそる。

一番、面白かったのが『是界』
天狗の赤髪はインパクトある。

『三山』はスキーマ鑑賞でだいぶ内容理解が助けられた。

『芦刈』の面白みが今のわたしにはまだわからなかった。

以上、久しぶりの第一歩は、

う~ん、「能」ねむたくなるぅ~のに、なぜかエキサイティングです。
この誘惑はなんなんだろう。

て感じでした。

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