初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第544回】物の豊かさ・心の豊かさ

今、まさにビジネスの転換にあるというのは

大企業の社長から中小でも経営のプロが社長

をしている所のトップの口癖ではないでしょうか?

そして、その転換のキーワードは「価値創造」であります。

物質的に満たされている消費者は、もはや単なる

モノやサービスでは買いたくならないのです。

お客様が買いたくなるような「価値」をお客様

の心の中に生み、実際のモノやサービスを通じて

提供する事の出来る、価値創造型ビジネスこそ

今からの日本で通用し続ける事の出来る方法

ではないかと密かに思っております。

このような会社は景気や業界の動向に関係なく

、価値創造型の取り組みが人の心を掴み、

ワクワクさせる事が出来ます。


面白い話があります。『物の豊かさ』と

『心の豊かさ』についてですが、この世論調査

昭和47年から毎年とられていて、人の気持ちの

変化を定量的に分りやすく見ることが出来ます。

その質問の中に、「これからは心の豊かさが

大事だと思うか、物の豊かさが大事だと思うか」

と問うたものがあります。

何となくよめますか?

そうです・・・続きは次回^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事